看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

人工呼吸器について 今まで人工呼吸器を触ったこともないのですが...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 呼吸器科
人工呼吸器について 今まで人工呼吸器を触ったこともないのですが、今度受け持つ患者さんが呼吸器を付けてます。 勉強しようと思って始めたのですがもともと苦手意識もあり勉強が進みません😣 人工呼吸器を扱ったことのある方でこういうことを勉強しなきゃダメだよ!とかここから勉強していくと分かるよとかあれば教えていただきたいです。 モードと設定と名前がごちゃごちゃになってしまって何がなにか全然分からないようなど素人です😭 使う人口呼吸器はトロリジー100という人工呼吸器です。
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    ママナース, 内科
    私は慢性期の神経内科病棟で、4台呼吸器を起動させていた時に働いていました。 急性期の呼吸器の管理とは違い、呼吸器にかなり慣れている患者さん…というか、全く目でしか意思疎通ができない患者さん、4人でした。 とりあえず、それぞれの患者さんに合った設定を医師がしていますので、その設定が毎回何かによって変わっていないか、誰かがいじっていないかなど、各キンのはじめと終わりで必ず確認し、モードの送りは必須です。 当たり前のことで恐縮ですが、呼吸器は、即、死に繋がります。自発がない人は特に。抜管や接続の外れに気をつけるのはもちろん、ジャバラの清潔管理や、破損などは必ず確認。以前、接続ハズレがあったにもかかわらず、微妙に送気に圧がかかりアラームが鳴らず、気がついた時にはチアノーゼがおこしていた患者さんの報告がありました。 アラームを止めて、気管ない吸引をしますが、気をつけないとアラームを止めたまま呼吸器を接続し忘れたり、ほんと怖いです。 夜勤中、夜勤あけ、ぼーとしていた看護師が、気切のチューブの側管から痰を引かないといけないのに、そこから、朝の注入をしてしまうという事件があり、呼吸器が異常な圧でアラームが鳴り続けるのでいくと大変なことになっていました。もちろん…肺炎になり、亡くなられました。(これをしたのはそうとうベテランの先輩ナースでした…) というように、人工呼吸器は慣れている看護師でも ふとした気の緩みで、取り返しのつかないことになりやすいです。 ただ!まめこさんは、この度めっちゃ気をつけて関わられると思いますし、きっとすごく勉強になるとおもいます。はじめてということで、おそらく病棟でもあまり呼吸器の患者さんがいらっしゃらないのでは?!頼られる存在になられるとおもいます、頑張ってください。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 呼吸器科
    質問者
    コメントありがとうございます 今回転職した先で初めて呼吸器を見ました😣 今まで病棟では人工呼吸器というものに触れたこともないような状況です。 いつかさんの働いてた病棟と今の私のところの病棟が似てる感じです!気切してレスパイト入院とか内服コントロールとかでこられる方が多いですね そんなことがあったんですね!そういった話を聞くと余計自分が受け持ちしていいのか不安になります。 ちなみに設定やモード、アラーム等どのようなことを勉強していけばある程度理解して関わることができる等のポイントとかあったら教えていただきたいです😭 そもそも導入の勉強方法もわからないまま頭を悩ませてます😣
    ユーザーアイコン
    ナースB
    ママナース, 内科
    怖い気持ち、とてもよくわかります!結局怖いという気持ちがすごく大事で、その気持ちは何年たっても必要な感情だとおもいます。 もしかしたら、新しい転職先の以前から長く勤めている方で馴れ合いになり、怖さに慣れてしまっている人もいるかとおもいます。私の時もそうでしたが、まさか、この人が事故を起こした!?というベテランさんが重大なミスをおかしました。 怖さはいつまでももっていてもらいたいです。呼吸器の管理は100%看護師の責任になりますので、 と、ほんとは怖がらせたくないのですが、すみません。 まず、勉強ですが、呼吸器の仕組みを知ることが大事です。滅菌から上がって来たジャバラなど、何がどんな風にどこについているか、今度呼吸器部品交換の時にしっかり先輩に教えてもらってください。 あとは万が一災害などで電気が止まった時にどのくらい自家発電するのか、とか知っておいた方が良いですよ。呼吸器が止まってしまったら、看護師が全員のアンビューを押さないといけなくなるので。 あとは設定ですが、強制換気、補助換気、1分間の回数や圧や流量、アラームの長さなどあるとおもいます。(きっとまだ他にも設定はあるとおもいます…) モードは、A/C SIMV CPAP が基本だとおもいます。機械の種類によって設定?の名称が変わることもあるみたいです。 1番知っていてもらいたいのは、どんな時にアラームがなるか、です。 気管内に痰がゴロゴロだと鳴ります。接続が外れていたら鳴ります。ジャバラに何らかの不具合があれば鳴ります。とにかく、先輩にアラームがなるときはどんなときなのかを情報収集して、ネットとかでも調べてみると良いかもですね! 私の時は呼吸器の説明書が必ず後ろにセットされていましたので、何かある時に開いてみていました。 あとは、最初は分からなくて当たり前なので、どうか先輩の後をついてやり方をみてみてください。怖いのに無理をするとよいことはありませんので、「不安なので、一緒にお願いします!」と言えることが大切だとおもいます。 また長々なりました…m(_ _)mわたしもまだまだですみません。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    クリニック, 内科
    私も、最初は怖かったです。 でも、勉強をして色々とわかったら 怖くなくなりました。 まずは、呼吸のメカニズムから 勉強をしたら、良いですよ😊 肺は、陰圧だけど、人口呼吸器は 陽圧。 陽圧だと、身体に与える影響は というように流れで覚えたり。 回路も、吸気だから鼻毛を通さないから 加湿器通して〜と理屈で覚えると間違いは 起こらないですよ。 私は、最初子供が読むような身体の仕組みの本から、初めて解剖学の本と人口呼吸の本を読みましたよ。 色々と知れば、怖くなくなりますよ。 頑張ってくださいね😊
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 呼吸器科
    質問者
    コメントありがとうございます! 遅くなってしまいすみません 自己学習して受け持ちしてみて毛嫌いするほど怖いものでもないことが分かったのでこれからも勉強していきたいと思いました!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    離職中, ICU
    人工呼吸器の1日、2日程度の初心者向けの勉強会に参加するっていうのも、ありかもしれないですね! 当方、トリロジーという機械は見たことが無いのですが、呼吸器のモードやパラメータの意味はどれも共通だと思うので、参考になると思います! とりあえず モード:AC(PCP,VCV),Cpap 一回換気量、分時換気量,気道内圧、プラトー圧、 peepの考え方 これくらい分かれば、なんとなく呼吸器掴めるんじゃないでしょうか。 とても奥深いですし、おもしろいですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 呼吸器科
    質問者
    コメントありがとうございます! 遅くなってしまいすみません 自己学習してみてわからないところは先輩にきいてという形を取ってなんとか受け持ちできてました! 受け持つ前は未知なもので怖かったですが、実際受け持つとそこまで毛嫌いして怖がること無かったなって思えて勉強していこうと思いました!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード