看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

本当に辞めたいです。 給料いらないから明日やめさせてほしい。 ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 循環器科
本当に辞めたいです。 給料いらないから明日やめさせてほしい。 最終的なきっかけは、昨日久しぶりにすごく忙しくて、3時間くらい残業しました。でも休憩も30分も取らなくて、仕事中は常に走ってる感じ。必死でした。 今日はそのことについて残業しすぎ。働き方を考えなさいって怒られました。それから今まで感じていたものが溢れ出しました。 この約1年間ずっと毎日嫌だと思いながら仕事に行っていました。何が嫌なのかなって毎日自分でも自分を見つめ直してたら、できない自分が嫌。患者さんのケアに時間がかけられないことが嫌。人間関係が嫌。なんだとわかりました。業務や看護技術は後からついてくる。だからこそ、今一年目であるうちから患者さんに優しく、そして学生の頃から感じていた理想の看護師像や看護感を大切にしていこうと思っていました。誰がなんと言おうと、自分はこれは通そう、それを批判する先輩はほっておこうって自分で言い聞かせていました。それでも、よくしてくれるフォローの先輩に悪いとゆう気持ちも焦りもあり業務主体にしてしまう自分もいて。 毎日業務に追われ、常に全力を尽くしているのに理不尽なことで怒られ、焦るとインシデントを起こし、ケアも疎かになり、患者さんと話す時間もない。ケアに時間をかければ記録がかけない。自分の事を後回しにすると残業しすぎって怒られて。 もうどうしたらいいのか分かりません。 一年目だからこんなに辛いんですか。 べつに忙しいとか残業が嫌だとかじゃないんです。 何もできない自分にも、分かってもらえないことにも、、。わたしは看護師は天職だって自分で思っていました。専門学生の頃はいろんなことを考えて感じて、しんどかったけどやめたいなんて思ったことなかった。今は何もわたしにはないです。もう楽になりたい。 でも師長さんこのことを言っても絶対に聞いてくれない。ため息をつかれて、今辞めたらどうするのって怒られるだけです。一年目が辞めると自分のメンツが壊れるから。あの人はわたしのことなんか何にも知らない。分かろうともしてくれない。 だからあの人に辞めたいですってゆうくらいならやめるってゆわない方がストレスじゃないと思って言いませんでした。 辞めるって甘えですか。 先輩には一生懸命教えてくださっているのに悪いと思っています。 働き出して、看護師としてスキルを磨きたいとか、看護感とかそうゆう感情はすべてなくなりました。なにも感じずただ必死に食らいついて一年が経ちました。 今日ははじめて看護師になったことを後悔しました。
  • 看護技術
  • インシデント
  • 休憩
  • 辞めたい
  • 人間関係
  • 記録
  • ストレス
  • 給料
  • 残業
  • 師長
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 循環器科
    質問者
    自分では、今辞めたいピークだったら今辞めるのは後から絶対に後悔するから、自分ができるようになって、自分のなかで納得できる知識や看護ができるようになだてから辞めようって思ってがんばっていました。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 内科
    お疲れ様です。 私は辞めるということも一つの選択肢としてアリだと思います。 今はいったん看護から離れたいのであれば離れて休んでもいいと思いますし、いまの病棟のスタイルや働き方、患者さんとの向き合い方が嫌なのであれば、訪問看護など含めて働き方や患者さんとの関わり方を変えてもいいと思いますし。 病院や病棟以外でも使える資格ですし、看護師として働くにしても、自分に合った働き方の場所を選んでいいと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, オペ室
    つらい毎日ですね。 私も1年目で病棟の時は自分の看護観と業務に挟まれて、結局業務に押されて、仕事も遅くて毎日20時くらいまで残っていました。 2年目になって少し周りが見えてくると心にも余裕が出ると思います。 周りの人に支えてもらってこそなので、自分一人で抱える必要はないと思います。 私は2年間の病棟勤務で、神経内科の退院支援にすごくやりがいを感じていたところで手術室に異動になりました。 手術室は学生の頃から興味があったところなので、楽しみにしてはいましたが、あまりにも業務が違いすぎて、同じ看護師の仕事とは思えませんでした(笑) ただ、今はすごくやりがいを感じていて、正直慢性期より向いているかな?と思っています。 看護師という資格はなにも病棟勤務が全てではありませんので、他の部署を経験するというのもいいかもしれません。 あとは、お話を聞く限り、周りの人にも問題があるような気がしますので、自分のことを話せる人に話して、少しでも自分の抱えている荷物をおろせるようになるといいですね。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    毎日お疲れ様です。 色々複雑な気持ちを抱えながらの日々の勤務は本当にツラいし、シンドいですよね。 そうなると何がベストで何がベターなのか何をしたら良いのかすら分からなくなる事もあると思います。 投稿を拝読していると職場に今の気持ちを正直に話して受け止めて尚且つ一緒に考えてくれるような上司や先輩が居ないのかな?とも感じ、切なくなりました。 また、看護師になりたくてなりたくて一生懸命今まで頑張ってきたんだなとも思いました。 辞める事は甘えでも逃げでもないと自分は思いますよ。 一つの手段として、一つの選択肢として考えても良いのかなぁと。 看護師の働き方って本当に色々あります。 病院だけでなく色々な場所で働く事も可能です。 今は色々な気持ちが渦巻いていると思いますが、自分がどうしたいのかが重要なのかなと思います。 なんだか乱文で申し訳ありませんm(_ _)m
    ユーザーアイコン
    ナースE
    クリニック, 産科・婦人科
    私も1年目の時、そりの合わない先輩にいじめられ毎日仕事が辛くて精神的にまいってしまったことがあります。1年頑張りましたが、結局2年目が始まってすぐ辞めました。辞める時、私も師長さんに簡単に辞めれると思うなよって言われました。これが大きい病院の師長が言うことかって思いました。看護部長にも直接話し、辞めれることになりました。辞めることは甘えじゃないと思います!自分を大事にしてください。私は今別の病院でリハビリナースしてます。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    プリセプター, 内科
    自分に合った病院は絶対にあります! 体と心を壊す前に、次を見つけるのも良きだと思います! 頑張りすぎないでください! 私は要領も頭も悪いですが、急性期で楽しく働いてます!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    保育園・学校, 小児科
    辞めるのは逃げることではなく方向転換ですよ。 今のご自身のやり方、スキルにあった場所は必ずあります。 看護にこだわらなくても良いと思いますよ。 自分なんか、法学部出て自衛隊行って看護師取りに行って保育士取って、とどんだけ蛇行運転してるのかって感じです。 でも、遠回りした分、得られたものは大きかったです。 スッパリ辞めて、違う道に行くことが、きっと最良だと思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    一般病院, 内科
    私は管理者ですが文章を読んで悲しくなりました。1年目なんてそんなものだと思います。かなり追い込まれている精神状況だと思いますので休職も一つの手かなと思います。師長さんも頑張っていることを認める声掛けして欲しいですよね 私も働いて25年になりますが、同じように残業が多い事があります。疲れていると思考も低下するし、患者さんにも笑顔で接することが出来ないですよね 周りにフォローしてもらえる方はいないのでしょうか。 看護が好きな方のようなので休息を取って今後の事を考えたらどうでしょう。
    ユーザーアイコン
    ナースI
    新人ナース, 神経内科
    お疲れ様です。二年目看護師です。 私も一年目で仕事の忙しさと看護の楽しさが全くわからない職場、職場の人間関係がうまく行かず一年目担当の副師長から残業に対して「税金の無駄遣い」と言われて心折れました。 一年働いた後に1ヶ月ほど次の職探しをしつつリフレッシュして新しい職場に着きました。 新しい職場では今までと全く環境が違い、上司にビビって質問できなかった私が誰にでも質問できる人と認識されています。 辞めるのは逃げではありません。自分が潰れてしまってはいい看護なんて出来ません。ゆっくりと投稿者さんのペースで頑張ってください!
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    病棟, 内科
    2年目です。私の友達も09さんと同じような感じになっていて家族に相談しても理解してもらえず、病棟移動も師長が聞き入れてくれず、精神科にかかるようになってました。 なので学校の同級生達と家族にどれぐらいほんとにきつい状況なのか説明しに行って、友達と同じリハビリ病院紹介してもらい、1年目の秋頃に病院を移動しました。 元々真面目な子なので心に余裕が出きて勉強も細かい看護も出来るようになり今ではほんとに楽しそうに看護師をしています。 絶対辞めた方がいいとは最初から助言できませんが病棟移動や辞めるのも一つの手だと思います。辞めるならしっかり情報集めてきちんとした所に就職できるよう頑張ってください!!
    ユーザーアイコン
    ナースK
    病棟, 内科
    みなさんが言っているように、看護師はありがたいことにいろいろな働き方ができる資格です。ゆったりと患者さんに向き合える職場もたくさんありますよ。ゆとりが無ければ良い看護は出来ないという考え方の職場だってたくさんあります。今はとにかく休んでほしいです。何をやっても悪い方悪い方に考えしまうと思いますし、考えれば考えるほど自分をたくさん責めてしまうと思います。貴方が少しでも早く休めることを願っています。
    ユーザーアイコン
    ナースL
    プリセプター, 内科
    いま凄い頑張ってるんですね! 今にも爆発しそうですね! 辞める方法もありです。 他で働いてる方ももちろんおられますよ! 続けるのもありです。
    ユーザーアイコン
    ナースM
    大学病院, 整形外科
    すごい頑張っているんですね! 私はただ忙しかったり課題が多かったりすることが辛くてやめたいと思っているので、09さんは看護観をしっかり持っていて素晴らしいと感じました。 文章を読む限り、リアリティショックかな?と思いました。今が一番悩む辛い時期なのかもしれないですね😵 人間関係や患者さんとの時間を持てないことが辛いのなら、職場を変えるのは全然ありな選択肢だと思います! おっしゃる通り、一年目とか二年目とかでやめると、「今やめてどうするの?」と言われますが、私は逆に、「こんなところで1年も2年も働いてなんになるの?」と思います。 せっかく看護師免許をとったのだから、今の時代なら職場は選び放題だし、選んだらいいと思います!今よりいい職場は山ほどあると思います!
    ユーザーアイコン
    ナースN
    外来, 透析
    辞めることは逃げではないです。 他の方も言っていることですが、働ける場所は今のところだけではないですから。 病院にしたって今のところから別のところへ行ったら環境に恵まれ、自分のやりたいことをできるかもしれない。辛くなく楽しく働けるかもしれないし。選択肢は蟻ので、無理に続けることはないと思います。 1年目の頃って業務をこなすだけで精一杯だと思いますがなれてくると要領が掴めて上手く時間配分ができるようになるかも? 私は4年ほど病棟勤務から離れていた時手伝いに病棟へ行った時にあまりに、業務から離れすぎて全然時間内に仕事は終わりませんでした。でも、慣れてくると少しずつ余裕も出てきたので、精神的には辛いかもですが今のままもう少し頑張ってみるのも1つかもですね。
    ユーザーアイコン
    ナースO
    大学病院, 外科
    私も全く同じ想いでした。辛いですよね。ここまで頑張ってるのに、これ以上どうすればいいの。と。 手を抜くことや患者さんに素っ気なくすることは自分の中ではできなくて。 学生の頃学んだ大切な看護観を守りたくても職場に適応しようと思ったら、それは捨てなくてはいけないことなの。。? などなど。 苦しくて苦しくて看護師やめたかったです。 気持ちには波があります、 きっと、今回の辛さを乗り越えると少しは変わるかもしれません。 でも、根本的な仕事量や人間関係は変わってないです。 なので本当にここで働くべきかはゆっくり考えていいと思います。 身体は資本です。 一年目でやめたらどこだって、通用しない。 そうやって管理職の人は言ってきます。でも、その人は辛い自分自身に変わってくれるわけじゃないです。 だったら、自分の選択に後悔なく、自分で責任を負える方を選んだ方がいいと思います。 嫌なところで続けるより、 自分の良さを理解してくれるところで仕事をする方が成長も早いかと。 好きこそ物の上手なれ です。 逃げるのは甘えじゃない! 長文失礼しましたっ!! 私は看護師2年目で、苦しくて、もがき続けました。 四月から最高の職場に転職することが決まりました!いま、看護師の自分が好きです!
    ユーザーアイコン
    ナースP
    リーダー, 循環器科
    21年間働いています。私も1年目が一番きつかったです。看護師うんぬでなく、人としてダメ…と感じていたように思います。そんな時、先輩から2年目になると一気に楽になるよ。と言われました。実際、その通りで、3年目には仕事が楽しくなりましたよ。こんな私もあれから20年、今は主任で皆さんを支える立場です。 休み、休み、リフレッシュしながら、進めて行ければ…と思います。
    ユーザーアイコン
    ナースQ
    プリセプター, 内科
    分かります。よく、そのお気持ち分かります。1年目の頃、毎日毎日先輩の顔色を伺う。報告や相談も大きな勇気を振り絞り、ひとつひとつこなす。仕事のできない自分のせいで先輩に迷惑をかけることも嫌。もう、全部が耐えられなくなり私服のまま病棟に上がり師長の顔を見るなり第一声で「看護師辞めます」そう言ったことがありました。師長には「どうしてこんな気持ち我慢するまで言わなかったの!!」と言われましたが、言えてたらとっくに言ってるわ!!と思いつつもうその時は色々な感情が押し寄せ涙が止まりませんでした。当時のプリセプターさんにも相談出来る感じではなく、ただ耐えていた日々です。でも気づいたら今年で5年目に突入しました。あの時、何故辞めずにここまでこれたか時々思い返すことがあります。それはやっぱり「看護師という仕事が好きだから。患者さんと関わることがとても好きだから」でした。それにつきます。その気持ちだけは何があっても消えませんでした。(師長の前で泣いてた時は看護なんかどうでもいい看護師になんかならなきゃよかったと後悔していましたが)09さんは看護という仕事が好きなのだな患者さん思いのとっても素敵な看護師さんだなぁと凄く感じました。私が患者なら、09さんのような看護師さんにみてもらいたいです。この私がここまでこれました。09さんには今まず自分の心、身体を大切に大切にしていただきたいです。おやすみの日は思っきりダラダラする、友達と飲みに行くなど自分がいかにリフレッシュするかを考えてほしいと心から思います。私も今でそこ、言葉はとても悪いですが人間関係や癖のある患者さんの対応等々でやってられるかこんなん!!!と思いつつ仕事をしてるときもあります(笑)思ったことを口にだし、誰かに聞いてもらうだけでも次の日意外とケロッと出来たりするので是非こういうところでも友達にでも同期にでも吐き出して下さい。そして、共感させてください。長くなりましたが、09さんのことをずっと応援してます。頑張りすぎなくて良いのです。今はゆっくりゆっくり自分の心と身体をまず休めて下さいね。
    ユーザーアイコン
    ナースR
    自分と似てるなーー。 自分の理想の看護をして、それが患者さんのためになるなら、周りに何を言われてもいいって思ってました。 でも結局、あいつは使えないやつって評価されて、やりにくくなりましたねぇ。 基礎教育しっかりしてるとこに転職するのもありですよ。基礎看護をまずは学ばないと理想の看護はできないですよ。 僕は病棟異動してから楽になりましたよ。
    ユーザーアイコン
    ナースS
    私は09さんと、ほぼ同じような理由で新卒入職の病院を辞めクリニックに転職しました。 クリニックで働いてみて、大きな病院のメリットもデメリットも少し分かったような気がします。 私は4月で4年目になりますが、スキルは1年目さんときっと変わらないと思います。スキルや知識面のみで考えると新人の頃辞めたこと正直後悔しています。でも、きっとあの時辞めていなかったら病んでいたと思うし今の生活はなかったので辞めて良かったとも思っています。 去年結婚し、県外に出て、今年の春から病棟で働いています。大きい病院や小さなクリニックなど色んな所を見て、今年また病棟に戻ることを決めました。 一つの病院でずっと働くことも凄いと思います!でも、色んな所をみないと分からない事もたくさんあります。病棟での看護をやりたいと思えば戻ればいいだけの話です。 私は辞めることが悪いことではないと思います。辞められなくて自分を壊すくらいなら、自分に合った職場を見つければいいだけです☺️ 少しお休みしてみてもいいのではないでしょうか?社会人はこれからまだまだ続きます。 働くことが義務なのであれば、楽しく働きたいですよね!!
    ユーザーアイコン
    ナースT
    大学病院, 整形外科
    追い詰められてしまっていますね…。皆さんのいうように、辞めることは逃げではないです。仮に逃げだったとしても、時として必要な時もあると思います。 ただ、私の経験からお伝えすると…他の方もいっていましたが、1年目が1番きつく大変だったと思います。先輩からきつく叱られたり、泣かされたりが当たり前のような時代でした(笑)先輩の機嫌が悪くて八つ当たりされたり…(笑) 2年目は、一気に楽になり、3年目はまわりも見え、少し余裕をもって仕事出来る状況で、看護、仕事が楽しくなります。またリーダー業務や後輩の指導も入ってきて大変だけど学びは大きかったです。 大学病院で新卒から10年間勤務していました。その間異動も1回ありましたが、そこで3年勤務し結婚退職しました。そこで、私が思ったことは、石の上にも3年…本当だな、と思ったんです。全く違う科に異動となり慣れ、疾患を理解しそれを踏まえて自分の看護が提供できるようになるのって私は3年かかりました。 それまで看護をしてきていても科が変わったことで、その科の疾患やその病棟のやり方もあるので、それをまず覚えて業務をスムーズにできるようになり、色々と知識を深めていった記憶があります。 何が正解はわかりませんが、自分がなりたい職業だったのですよね?自分がなりたい職業に就ける人ばかりではないのが現実です。自分を大事にしながら、ナースを続けていけたらいいのになぁ…と思います。 応援しています。 長々とすみません。
    ユーザーアイコン
    ナースU
    病棟, 内科
    お疲れ様です。慣れない環境でよく耐えましたね。 私も師長に同じような事を言われ、他にも様々な事に悩み辞めたいと何度も思っては、甘えなのではないかと自問自答していました。 結果、退職を選びました。やりたいことが見つかったのと、環境を変えたかったからです。 退職は甘えではありません。学校と違って職場はいつでも選べるんです。環境って大きいもので、反面教師だと思い抗っても無意識に似てきたりするものです。看護師以前に人間としてそうはなりたくないと思いました。 なので、貴方がどうなりたいのか、その為にはどうすればいいのかを考え行動すればいいと思います。応援してます!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード