看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

日々の業務で腰痛があります。 常時マックスベルト使用、時々鎮痛...

健康・美容
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 循環器科
日々の業務で腰痛があります。 常時マックスベルト使用、時々鎮痛剤内服して対応しています。 今後悪化していく気しかしません。 腰痛持ちの方はどのタイミングで整体や病院受診するようになりましたか?
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    お疲れ様です。 仕事時、マックスベルト使用している者です。 自分は痛みとやや下肢の痺れが出た時点で腰痛や脊柱に特化した専門の病院に受診しました。 先生からは痺れ出る前に腰痛出た時点で受診すれば良かったのにと言われました。 検査など色々受けて診察をし、痛みの度合いによる対処法や痛みがない時の腰痛予防体操など色々教えていただけました。 鎮痛剤を内服しているようであればもう受診した方が良いかなと私的には思います。 また、整形の先生によっては整体をお勧めしない先生もいらっしゃいます。←ただ、本当に先生によります。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 循環器科
    質問者
    回答ありがとうございます。 ただ鎮痛剤処方されて終わりなら受診しなくてもいいかなと思っていたのですがRHもやってくれるんですね。 どこの病院がいいのか調べてみて受診検討していこうと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    お疲れ様です。 腰痛との上手な付き合い方や悪化させない方法など色々教えてくれる病院ありますよ。 腰痛悪化時は症状に応じてブロック注射してくれたり。 ちなみにRH通うのは仕事柄大変でしょうって手作りのパンフレットいただいて症状確認しながら家で実践してます。 ちなみにこういう痛みの時は中止して受診をって書いてたりもしてあり、かなり親切だなぁと☆ ネットや患者様の口コミなど調べてから行くと良いかもです。 自分は患者様口コミと医療従事者口コミ両方評判良かった病院に受診したので行って正解って感じでしたし、多少待ち時間長いのは仕方ないかなって思える病院でした。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 循環器科
    質問者
    回答ありがとうございます。 腰椎症だけではなく膠原病まで… それは大変ですね💦 ただの腰痛だと思って甘くみてはダメですね。 参考になりました、ありがとうございます
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    お久しぶりです。 体調いかがですか? 途中乱入ですみませんm(_ _)m ちなみに自分は検査して腰椎ヘルニアでした。 ブロック注射も色々あるんだなぁと勉強になりましたね。 ちなみに自分もオペせず、1泊入院で腰部ブロック注射で治療しました。 …自力で退院し、自力でタクシー呼んで帰りました(爆)←元旦那、1泊入院なら俺も泊まりで遊びに行くわーって…おいおい!笑
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    またまた乱入失礼します! ステロイド順調に減量してらっしゃるんですね。 ステロイド大量投与長いと色々副作用出ますからね。 自分はムーンフェイスと額のニキビ凄かったですね、中学途中から高校入ってすぐくらいまででしたかねー。 懐かしい、アルバム見るとムーンフェイスがはっきりと! 治療で長くお付き合いしていくお薬ってありますよね、確かに人間関係のように上手く付き合っていけたらですね☆ 今は他の治療でお世話になってる薬が多々(爆) 上手く付き合っていきたいなぁと思います。 腰痛もですが色々持病お持ちな方いらっしゃいますよね。 ホントりなさんの腰痛も早く良くなると良いですよね(^^) そうですね☆ 自分達の経験がちょっとでも励みになったり、参考になったら病気の体験も捨てたもんじゃないですよね(*´꒳`*)
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 外科
    私は腰痛がひどく、近くのクリニックに受診しましたが鎮痛薬を処方されたのみ。その後も薬飲みながら、コルセットをして仕事をしていました。 ある日下肢痺れと臀部痛があり受診するとヘルニアとのことで手術をしました。 早めに受診をし検査をお勧めします。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 循環器科
    質問者
    回答ありがとうございます。 ただ鎮痛剤処方されても安心は出来ないですね。 4年前に学生の時に受診したきりなのでまた受診してみよかと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    保育園・学校, 小児科
    自分は、看護学生時代にヘルニアになりました。 次の日実習だったのですが、たまたま整形だったので、ケアのついでにドクターに診てもらって、湿布とコルセットもらいました(痛み止め嫌いなので)。 が、当時かかっていた他の整形外科のドクターからは、コルセット類を禁止されてましたので、ひたすらメチコバのんで筋トレしてました。 なお、整体と鍼灸は大丈夫だったので、週一で行ってましたよ。 んでも、腰椎脇にゴルフボールとか腰枕は毎日してました。 ちな、あれから〇〇年。 ヘルニアは完治しました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード