看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

酸素カヌラからマスクに切り替えるきっかけってなんですか? 例え...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 内科
酸素カヌラからマスクに切り替えるきっかけってなんですか? 例えば●リットルからとかどんな呼吸だからとか。 あったら教えてください
回答
ユーザーアイコン
ナースB
リーダー, 外科
対象の方にもよると思います。 基本的には5Lからマスクだったと思います! ですが患者さんによってまちまちです。 酸素にて鼻が痛いと訴えがある場合 口呼吸 カニューラで皮膚が脆弱になってきた 高濃度の酸素療法が必要な場合 などさまざまです。 また、認知症の方は鼻につけるのは嫌だけどマスクはいいなど、その方に合わせて選んでいます。
ユーザーアイコン
ナースC
新人ナース, 慢性期
療養病棟の新卒の准看護師です。酸素マスクの件について回答を拝見して投稿させていただきました。酸素3L、鼻腔カヌラをしている終末期の患者さんですが、spo2,92%だったが口呼吸になっており肩呼吸しており普段、粘性痰多量に引けていたのが全く引けない状態でした。マスクに切り替えました。マスクに切り替えてからspo2、99 %にまで上昇し痰が出始めましたが、呼吸状態は変わらない。本当にマスクにして良かったのか。カヌラで様子を見た方が良かったのか。わかりません。先輩に相談しましたが、やらないで後悔するよりやって後悔したほうが良い。とアドバイスをもらったが。本当はどうなのかわかりません。
ユーザーアイコン
ナースD
ママナース, 消化器内科
カヌラは3L 4Lからは基本マスクかと。 投与量が多いと鼻が乾燥して痛くなります。 ただ病院のやり方があるかもしれませんね。私が勤めていた病院ではそうでした。
ユーザーアイコン
ナースE
病棟, 慢性期
うちもカヌラは3から4Lまで(口呼吸してたら4Lからマスク) マスクは5Lからでした。 鼻の粘膜やられますからね!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード