看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

私は保健師になりたいと考えています。保健師になるためには、大学...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
私は保健師になりたいと考えています。保健師になるためには、大学で看護の資格と保健師の資格をとらないといけないため、どちらも勉強しないといけないと聞いています。やっぱそれはすごく大変なことなんでしょうか?今高校生なのですが大学が楽しみな気持ちもありますが授業についていけるかとか、資格がとれるか不安な面もあります。
  • 保健師
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 救急科
    あきさんが思っているほど難しいことではない、と言えます。 最速で保健師国家資格をとるならば大学にいって看護師と保健師の両資格をとるのが良いです。 こういうと身もふたもない言い方になってしまって、信じられないかもしれないし、保健師になった方に失礼かもしれませんが... 正直、資格をとるだけなら簡単です。 なぜならすでにカリキュラムのなかに保健師になるための科目が組み込まれているので、学ぶのは当たり前の環境になっています。 加えて、保健師国家試験の問題は看護師国家試験の勉強をしているとわかる問題が多いです。 仮にわからなくても、一般常識で「これはないだろ...」という答えを弾いていくとわかる問題が多いです。 自分の場合は保健師国家試験の対策は2週間前からはじめて、ボーダーを余裕で超えて合格できましたし、周りもそんな感じでした。 むしろ、保健師になるための前提となる看護師国家資格をとることのほうに時間を割いていましたし、新卒で保健師を目指した同期は就職先を探すのに苦労していた印象があります。 保健師の活動は、超重要です。 ますます高齢化が進むこの日本において、地域のヘルスケアをになう保健師にかかる期待は非常に大きいと言えます。 ぜひ、夢を叶えてください。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    ありがとうございます!頑張ります!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 内科
    その大学のレベルなどにもよると思いますが、大学に入学できる能力があれば、問題ないと思います。 私は、看護師と保健師の国試よりも大学受験の方が大変でした
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 外科
    この前の108回看護師と105回保健師国家試験を受験し両方合格したものですが、どちらも以前の国試より難しくなってます。 そしてどちらも、年々難しくなっていく傾向だそうです。 同じ内容の問題であっても、各資格により回答は違い、それぞれを勉強しないといけません。 それでも、ちゃんと授業を聞いて復習をして勉強していれば合格出来ると思います^ ^ 是非チャレンジしてください。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード