看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

新人ナースです。 朝、カルテから受持患者の情報収集をする際のコ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
新人ナースです。 朝、カルテから受持患者の情報収集をする際のコツがあれば教えていただきたいです(;_;) 時間がかかり、情報の把握が難しいです^^;
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 循環器科
情報収集時間かかりますね。 私は自分が気になることを全部確認しないと気が済まないタイプなので、10年経っても1年生並の時間に出勤してました 笑 時間のない時なんかはポイントを絞っています。 病名、既往歴、簡単な経過、今後の方針、看護計画 この5点は必ずチェックして、時間があればデータや画像をみたりしています。 慣れるまで大変ですが頑張って下さい!
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
ご回答ありがとうございます(;_;) 情報不足があって、時間も限られておりいつも難しいなと感じてます、、 教えてくださったこと念頭において頑張りたいと思います! ありがとうございます(^^)
ユーザーアイコン
ナースC
新人ナース, 循環器科
私も未だに情報収集に時間かかります。。 疾患、看護指示、疾患で必要な検査データ、薬、バイタル、は必ず見てました! 薬も疾患も知らないと患者さんに説明すらできないので💦 でも1番の最新の情報は患者さんのベットサイドに行って確認する事だと思っているので、私は取りきれなかったら患者さんとお話ししながら今の状況を把握しています!
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
ご回答ありがとうございます! 情報収集から勤務が始まりとても不安になってしまって、、 参考にさせていただき、これから頑張りたいと思います(;_;)
ユーザーアイコン
ナースD
プリセプター, 外科
毎日の情報収集なので三測表と経過録と医師録くらいしかみてません。 あとは申し送り欄に病名や共通して知っておきたいこと書いてあるのでそれも見てます
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
ご回答ありがとうございます 参考にさせていただき、これけら頑張ります(;_;)

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード