看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

死産してしまった胎児をトイレに流してしまったという事例… 寒気...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, その他の科
死産してしまった胎児をトイレに流してしまったという事例… 寒気がしました。 悲しくなりました。 何とも言えない感情が溢れました。 みなさん、どう感じられましたか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, 呼吸器科
悲しいニュースでしたよね。 14週との報道でしたのでとても小さいくて胎胞に包まれていたら赤ちゃんの形はなく本当に血のかたまりです。 産科勤務の時、切迫流産の患者さんが「トイレで血の塊が出た」とナースステーションに来たので慌ててトイレを使用禁止にして、血の塊を鑷子で拾って医師に報告して、胎児を確認してもらいました。 血まみれの便器を見たら、看護師なら「大変だ」と気づきますが、清掃員さんが便器に流産する可能性を予測できないのは仕方ないし、「綺麗にしなきゃ!」と思うのは当たり前だと思ってしまいました。 私の職場では胎児心音がなかった時点でポータブトイレ使用、病室内安静にしていました。他の妊婦さんや赤ちゃんを抱いた褥婦さんに会わないようにとの配慮もありました。 あり得ない事故だけど、あり得る事故でもあると思いました。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, その他の科
質問者
返信ありがとうございます。 それぞれがよかれと思ってした行動の末のことであり、どこにも救いがない感じがとてもツライです。 今後、このようなことが起きないよう私たちは肝に命じ行動していかなくてはいけませんね。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, その他の科
質問者
悲しいですね。 ハマってはいけない歯車がハマってしまったような… 妊婦さんのことを考えると胸が張り裂けそうです
ユーザーアイコン
ナースC
新人ナース, 循環器科
こんなことがあり得るのか…と思った事件でした。。 清掃員も疑問に思わなかったのか… その場を離れた看護師はなんで離れたのか…。ピッチ等で誰かに連絡できなかったのか…など色々疑問に思うことがありました💦 子供との最後のお別れができなかったご家族のこと思うと…。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, その他の科
質問者
私は産科とはあまり縁がありませんが、それでも自分が当事者であったなら、どうしたらよかったのかと考えてしまいます。 ツラいですね…
ユーザーアイコン
ナースD
リーダー, 内科
私も現在妊娠6ヶ月のナースですが、その場の全員の気持ちが分かる分、どうしようもない思いが巡ります。 ホントに...もう...言葉に出来ません。こんなことが二度と起きないことを願うばかりです!
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, その他の科
質問者
そうですね。 関わった方がみんな悪気があったわけではないですし、かといって悪気がなければそれでいいという訳でもなく… 本当に言葉にできません。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード