看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

バーンアウトしないために心がけていることってありますか? 最...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
ICU
バーンアウトしないために心がけていることってありますか? 最近疲労感を感じることが多くて、それを調べたらバーンアウトに気をつけた方がいいという記事を見てしまって…
回答
ユーザーアイコン
ナースB
その他の科
看護師8年目の者です。私も同じような状況に陥ったことがあります。師長には「あなたは仕事に全力を注ぎすぎる」と言われました。そのため、仕事中心の生活にするのではなく、程よく息抜きをするようにしています。特に効果的なのが、仕事のことを全く考えないようにする日をつくることです。 旅行に行ったり、運動をしたりして頭をスッキリさせるようにしています。 また、自分の目的を見失わないように、5年後どうなっていたしか、目標を決めています。
ユーザーアイコン
ナースC
内科
あまり頑張りすぎると疲れが溜まって、急に嫌になる時期が来ます。 そのため後輩や関係が深いスタッフと一緒のときは少し手を抜いて仕事するようにします。 あまり気を引き締めて仕事すると本当に疲れます。 あとは休日は仕事のことを考えないようにすることですかね。
ユーザーアイコン
ナースD
消化器内科
いつも100%の仕事を、と強く思っているときっとバーンアウトしてしまうと思います。時には力を抜いて業務する日もあっていいと思います。同期や友達に話を聞いてもらったりゆっくりお風呂に浸かったり旅行に出かけたり、楽しみに向けて仕事するとモチベーションがまた上がってきたりしてしてました。看護師仲間は結構ダイビングの資格を取って現実逃避していると話していました。きっといい趣味が見つかると心の切り替えがつくのかもしれませんね。参考になればと思います。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード