看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

認定や専門等キャリアをこれから積みたいと考えていますが、家族に...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, 内科
認定や専門等キャリアをこれから積みたいと考えていますが、家族に時間的・金銭的な負担が大きすぎるのではないかと思い踏み込めません。子どもはまだ幼稚園と乳児なので、まだまだ手がかかります。 ただ自分の年齢も40を越えつつあるところで、先伸ばしにする猶予もないように感じ悩んでいます。
  • 家族
  • 子ども
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    私もせっかく働いているならと認定看護師を検討していた事もありました。 半年とは言え、次々に出る課題と実習のレポートの嵐で大変だった、と言う話ばかり聞き勇気を出せませんでしたが、小学生未満の子供がいる先輩方も家族の協力を得ながら認定を取得された方もいて尊敬しています。 金銭面は病院から奨学金の貸し出しをしてくれる所もありましたので、仕事を続けていればかなりカバー出来ると思いますが、家庭との両立ですよね。 学校とは言え、定時に帰れる事は無いそうなので、送り迎えなども主で協力してくれる人が居ないと難しい現実ですね。 認定はハードルが高いので、資格取得から始めてはどうでしょうか? 糖尿病療養指導士を受験しましたが、オンラインで講義受講とレポートと試験でしたので、仕事の合間でも時間は取れました。 認定には及びませんが、キャリアの1つにはどうでしょうか。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    リーダー, 内科
    質問者
    LCDE は持っているので更に先に進むことを考えるべきかどうかで悩む所なんですよねー
    ユーザーアイコン
    ナースA
    リーダー, 内科
    質問者
    LCDEは既に取得しているので、そこから先どうしようという感じです。言葉足らずでしたね。 実家関係は互いに鬼籍で、自分たちの手でなんとかすると思うと、課題や受かったあとの更新のこと等との天秤で悩ましいところです。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    そうでしたか! 更にはパパナースさんでしょうか? 学べる機会と職場の後押しがあれば取れると良いと思いますが、パートナーの方の協力はどうでしょうか? 糖尿病認定看護師の先輩が未就学児2人を抱えながら資格を取得しましたが、家のことはほぼ全面的にサポートしてもらっていたと聞きました。 帰宅は21時を過ぎる事もあり、夜中まで次々に出されるレポート課題の作成だったと。 我が家は夫が脳卒中リハビリテーション看護の認定を取得をしましたので、その間は完全ワンオペでした。元々育児の比重は大きかったのであまり苦痛ではありませんでしたが。 金銭面は全面的に職場の補助です。休職中の給料も少ないものの出してもらっていました。 かなり詰め込んだ内容の6ヶ月ゆえ、途中リタイアする方もいるそうですので、認定看護師を目指される目的を明確にされていないと辛いかもしれません。 管理職などへのステップアップなどには最適かと思いますが、取得後も病院での勉強会の主催や病棟管理など仕事が続く事は確実だと感じます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    リーダー, 内科
    質問者
    所謂ワンオペになると、精神的に脆い妻が気がかりで中々踏み出せないんですよね。 期間的には半年くらいとは言え負担は大きいですよね。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    やはり小さなお子様がいると奥様への負担はかなり大きいかと。 かと言って両立出来るほどゆとりのある6ヶ月間では無いですよね。 私はどうしても認定が必要とは思いません。 月並みですが、奥様と家庭を守れるのは旦那様だと思うので、このままご家族優先で仕事と両立していくのが一番良いのではないでしょうか。 同じ職場で働き続ける事で経験値も高まりますし、責任ある仕事にも繋がっていくように思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード