看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

大学入試の時と国家試験どちらがしんどかったですか??

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生
大学入試の時と国家試験どちらがしんどかったですか??
  • 国家試験
  • 試験
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 脳神経外科
    こんにちは😊 国立四大卒で今は病棟勤務の看護師です。 わたしは国試の方が大変でした💦 大学受験は、国立大の他にも滑り止めも受けていたので、まあどっか受かるだろうという呑気な考えでした😂 ですが国試は、これに落ちたら就職すらできない、、というプレッシャーがありしんどかったです💦看護の知識は自然に入ってくるものではなく、勉強しなきゃわからない知識が多いので、勉強しなきゃどんなに頭いい子でも落ちるという感覚でした。(逆にちゃんと勉強してれば受かる) なのでとにかく直前は勉強を頑張った思い出があります😊
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    わたしは大学入試の方が大変だったなと思っています。 国試は学年みんなで一緒に頑張るので、辛くてもみんなと励ましあって乗り越えれます!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 消化器内科
    私は国試の方が辛かったですね、、 大学受験のときは推薦だったこともあり、面接練習と小論文対策が中心で、先生方の手厚いサポートがあったのでなんとかなりました、、! 万が一落ちても次もあるし!なんて思うこともありました😅 でも国試は落ちたらただの看護好きの人になってしまうので、、← 就活も1からまたやらなければならない、同じ大学で自分しか落ちなかった時の恥ずかしさなどを想像したら恐怖でした😂
    ユーザーアイコン
    ナースE
    保育園・学校, 小児科
    国試ですね。 入試は、正直滑り止めも含めて複数受験していたので、大して苦労はしませんでした。 が、看護師の国試は保育士の国試と違って合格科目は三年有効!てのが無いので。 一発勝負なのはきつかったですね。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    大学ではないですが専門の入試です。 商業高校だったので、受験科目が圧倒的に足りなくて受けることが出来ない学校も多かったです。 逆に学校の性質上、資格試験は得意でしたし国家試験は学校で習ったことばかりなのでそこまで苦労したとは思わなかったです。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード