看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

今日チームリーダーの方に、もうちょっと色々な人とコミュニケーシ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
今日チームリーダーの方に、もうちょっと色々な人とコミュニケーションをとってほしい、もっと食らいついてほしいと言われました。確かに私はヘルプを出すのが苦手で積極性が足りないので最近は苦手な先輩にも話しかけてみたりとか、わからないことをすぐ聞くことを意識してがんばってみたのですが、先輩からすると全然足りないみたいです。 急性期で働いているのは楽しいけど重症の患者さんをみるのは怖い気持ちもあると話したら、その気持ちは大事と言ってもくれたんですが人には適材適所があるから私が働きやすくなるように異動してもいいんじゃないかと言われました。私はやっと急性期が楽しくなってきて急性期で成長したかったのですが、急性期ではむいていないのかなと感じてしまい苦しいです。 先輩とのコミュニケーションのとり方と、私は異動するべきなのか教えてほしいです。
  • コミュニケーション
  • リーダー
  • 異動
  • 急性期
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    ママナース, 内科
    こんばんは! 毎日お疲れさまです。 急性期が楽しくなってきたなんて、素晴らしいですね! さて、チームリーダーさんという方は新卒さんの職場異動を勧められるほどの立場の方なのでしょうか?… 文面からみる限り、私がえりさんの立場だったとしても、指導内容が曖昧で分かりづらいですね…。 「食らいつく」とか「もっと」とか。 えりさんの頑張りは認めてくれていても、えりさんがチームリーダーさんの思うようになってくれない、みたいに感じますが、そんなの無理です(笑) できれば、主任とか師長など、もっと上に相談してみたらいかがでしょう。 第三者の評価ももらいたいですよね。 せっかく楽しくなってきたのだし、もったいないです! あと向いてるか、向いてないかではなくて、楽しいか楽しくないか、または大変だけどやりがいがあるか、ないか、だと思いますよ。 応援しています!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    なるほど!第3者に相談してみるのは大事ですよね 急性期にやりがいは感じているので、やっぱり急性期で続けてみようとおもいます
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 内科
    お疲れさまです☺︎ その先輩は先輩なりに、えりさんのことを想って言ってくれたのかなーと思ったりはしますが… 私も急性期でずっと働いてきて、役職も付いてたことがあるので、なんとなく先輩の言わんとすることも想いもわからなくもないですが… 1つ言えるとすれば、先輩の言うことが全てではないと思います。 人には適材適所あります。でも、それを判断するのも決めるのも、ある程度一定の場所にいてみないとわからないと思います。私は、今えりさんが感じている、急性期楽しくなってきたっていう気持ちを大事にしてほしいと思います。 文面から、先輩の言葉に左右されてる様子が伺えるのがちょっと心配です。まずは自分がどうしたいのか、看護してどぅゆぅ道を選んでいくか…じっくり考えてみてはどうでしょうか?その軸を持ってる人とそうでない人では、将来的に大きく違うと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    その先輩は、私のことを心配して言ってくれたのはわかるのですが急性期には向いてないのかと捉えてしまい辛かったです。 今までしてきた自分の努力な全て無駄だったのかと落ち込んでしまったのですが、確かに言われたことより自分の気持ちが大事ですよね!ありがとうございます
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 消化器内科
    向いてると思うのも、向いてないと思うのも自分次第じゃないですか?^^客観的な意見も大事かなとは思いますが、それが全てじゃないと思います!やりたいなら、やる!やりたくないなら、やらない!できるかもしれないなら、やってみる!できなさそうなら、無理しない!逃げる!ある意味適当にでいいと思います!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード