看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

基本看護は好きで、患者と関わるのも好きです。 ただ、勉強が嫌い...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 外科
基本看護は好きで、患者と関わるのも好きです。 ただ、勉強が嫌いというか、期間を決めて勉強しないといけないというプレッシャーのまま仕事を続けるのが辛く、患者のための勉強ではなく、先輩に怒られないための勉強になるのがとても苦痛です。 勉強をしたい気持ちはあっても、まだ仕事に慣れることができず、勉強に至るまでの体力を持ち合わせていません。 これは甘えですか? また、みなさんはどのように勉強を進めているのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです!
回答
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, 内科
先輩に怒られないように、でもいいと思います😄それが結果患者さんの為になるんですから😄 新人さんは勉強の仕方も先輩からみると未熟です😅全員そうとは言いませんが、学生のときも先生からの指示がほとんどではなかったですか? だから、今は患者さんの為と思って、与えられた課題はこなしましょう😄一人前になれば自分で勉強できるようになりますからね
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
ありがとうございます😭😭 今はもう課題をこなしていくしかないのですかね💦💦 想像していたよりも仕事と勉強の両立が大変で落ち込みかけてましたが、もう少し頑張ってみます!
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, 内科
病院にもよりますが、大変な病院ほど課題も多く、大変です😔体も大切に、どうしても無理なら教育担当に相談してはどうでしょうか😄 無理せずに😄
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, 内科
忙しい病院ほど、の間違いでした😅
ユーザーアイコン
ナースC
リーダー, 泌尿器科
お疲れ様です。勉強嫌いですか?私もです。 これが甘えですか?と言うことでしたら、それはご自分の胸に手を当てて聞いてみたらいいですよ。手を抜いてる自覚があるなら甘えかもしれませんが、そうではないんですよね? やりたくないなら、あるいはやることができないなら、お勉強なんてやめてしまえばいいですよ。今の時期、効率よく勉強する、ということ自体、困難ですよね。 ただ、それでもなお、先輩が、勉強してこい、と言うのかというと、先輩は勉強の仕方を知っているから、ということは覚えておいて欲しいなと思います。 勉強の内容にも優先順位がありますよね、例えば解剖生理を勉強して、その次に病理や基礎看護を学びます。でも、病棟に放り出されて、こちらが何も指示しなければ、何から手を付けていいのか混乱しませんか? ですから、強制的に教育計画をたてて、それに沿って課題を与えます。そして、一年で病棟の大体の事を学んでもらいます。 でも、嫌だったらいくらでも脱線してくれていいと思ってます。自分の看護のアセスメント力を高めるためであれば、今勉強しようとしまいと、私は構わないと思います。疲れているなら休んだ方がいいです。 本を読んだり新聞を読んだりして見聞を広めるのも、学びといえば学びです。 ちなみに、私は勉強なんて大嫌いですが、それでもやらなきゃな、と思ったきっかけは、先輩が、思いもよらないアプローチや疾患の知識ででアセスメントしているのを見て、カッコいいなぁと憧れたからです。 その後は、効率よくというのが難しかったから、ただやみくもに毎日本や雑誌を読みました。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
コメントありがとうございます😭😭 さちこさんのような先輩が病棟にいれば少しは気持ちが楽になるのですが😭笑笑 課題をプレッシャーに毎日苦痛な気持ちで患者さんに対応するよりは、決められた勉強から離れて、興味のある分野から手をつけるのもいいのかもしれませんね! お話聞けてよかったです!参考にします!ありがとうございました😊
ユーザーアイコン
ナースC
リーダー, 泌尿器科
出来ることからコツコツと、です。 先輩がやれと言ってる学習の内容は、いずれ必要となることだということも、お忘れなく。 諦めず、少しずつ前へ。 頑張ってくださいね。
ユーザーアイコン
ナースD
プリセプター, 泌尿器科
大丈夫。努力は決してあなたを裏切りませんよ(٩(ˊᗜˋ*)و 自分の糧となり、それが患者さんへのサービスにつながり、また自分の自信になって行きます。 今は先輩に怒られないための勉強でも確実に力に変わっていきます。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード