看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

PNSをやっている人いますか? 看護師になって15年以上。10...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, 急性期
PNSをやっている人いますか? 看護師になって15年以上。100%後輩と組んでます。前より負担が増え、ストレスを感じる毎日です。 正直はところ、PNSって良いですか?
  • PNS
  • 後輩
  • ストレス
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 神経内科
    私は、PNS病棟にきて1年経ちます…。 初めはコミュニケーションを重視する人がほとんどで、空気を読んだりすることにストレスばかりでした。 でも業務の負担を半分にできるという点は利点なのかな?と思います。 でも、正直未だに人間関係のトラブルの種にしかならないんじゃないかな?とも思ってます(´・ω・`)
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 内科
    私もPNSの病棟にいました。相方との相性など人間関係が凄い左右しますよね。 ただ、皆、早く帰るためにそういう感情は二の次だったような気がします。 業務負担は、軽かったですし、PNSは好きでした。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    リーダー, 急性期
    質問者
    投稿ありがとうございます。 私はPSNを3年くらいやってます。 うちのスタッフは表面上 とても仲良くやってます。でも実際はパートナーの不満ばかり。 Drからも不評で。 スタッフが不足している病棟は夜勤の1時間半以上早く来て情報収集や準備を始めないと間に合わないそうです。 それを知っていてもPSNを続ける病院の意向に納得がいきません。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 神経内科
    私の病棟もギャップさんとほとんど同じような感じです。というか私の職場かな?と思うくらいです(笑) みゆきさんの言うように相方によって左右されるし、相手の看護観によって翻弄されているのが今現在の私です…🙈 PNSという制度があっても、人によって枠が定まらないのが難しいですよね(´・ω・`)
    ユーザーアイコン
    ナースD
    大学病院, ICU
    PNS最初は、1人でやった方がまし!と思っていましたが、今はスムーズに患者対応も出来、患者さんを待たせることもなくなり良かったなと、思っています。 そうなるまで、カンファレンスを重ね改善に努めてきました。がんばってくださいね!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    リーダー, 整形外科
    前の職場はやってたんですが、私もギャップさんと同じく1~2年目と組まされることが圧倒的に多く、更に学生までつくという1日ずーっと誰かしらの指導をしているといった状況でした。 ごく稀に5年目の人と組むことがあり、そのときにはびっくりするほど早く終わったので、本当に相手次第だと思います。 それにうんざりしてPNSやってないところに変わりました。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, 脳神経外科
    新人で入職してから数年間はPNSではなかったのですが、その後PNS導入され数年経ちました。 正直デメリットの方が多いです。メリットは自分が迷うアセスメントや患者対応などの相談事、Wチェックが必要なことをすぐに組んだ人とできること。 デメリットは気の合わない人や苦手な人と組むとストレスが溜まり、連携して仕事ができず負担になること。また後輩と組むと後輩指導みたいなことも頻回になり負担です私は。 PNSになって良かったと思ったことはありません。できれば今すぐにでもPNSやめてほしいです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    リーダー, 急性期
    質問者
    ご意見ありがとうございます。 状況がとても似ていて……。 「パートナーは対等」って、どこが?って感じです。コミュニケーション不足といってしまえば それまでですがパートナーと持っている情報量の違いも問題ありです。情報収集のやり方までパートナーに教えなければならないのか。医師からも誰に伝えればいいのかわからないなど不評です。 前にもコメントしましたが100%後輩と組むため、パートナーが 意見を言いやすいように声をかけるのですが結局こちらまかせになり、だったら一人でやったほうが早いと思うのです。 PSNを否定的な師長に話しても看護部の方針だから PSNはやめられないと言われるのみ。 誰のためのPSNなのか。 今までは日勤のみPSNでやっていたのです3月からは夜勤もPSN導入となり、こんな状況を我慢してまで続けるべきなのか悩みどころです。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, 脳神経外科
    わかります、パートナーは対等ではないですよね。後輩と組むとメリットとして書いた迷った事を相談できることも、後輩との経験や知識量の違いにより出来なくなり自分が先輩として全責任を負うような形で仕事することになってます。情報量も毎日パートナーによって違うし、共有もしきれないし。毎日毎日とても仕事しづらいです。 PNS導入されてからPNSが嫌で辞めるスタッフもいました。私も最近病棟スタッフの入れ替わりが激しくなり、より負担が増えるのであれば辞めたいと常に思ってます。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    大学病院, 内科
    福井の超暇な病院で始まったクソみたいなシステムを全国展開しようとするなって思いました。頭悪すぎるだろうと。 何がマインドだ。幼稚園児の作文並の理想論でしょ。2年目、3年目を一人で動かせたら何も出来なくなってるじゃないか。 害悪システム早く滅して欲しいです
    ユーザーアイコン
    ナースA
    リーダー, 急性期
    質問者
    かなり正直なコメントありがとうございます。 数年前、PSNを始めるにあたり その福井の病院に何人も見学に行きました。超ヒマかは わかりません(笑)がスタッフはかなり充実していたと聞いています。 当院は500床ほどの総合病院です。常にスタッフ不足で 忙しい上に個性的すぎる医師のおかげで仕事を辞める人が多いのです。入職しても 毎年同じくらいの人数が辞めていきます。 PSNに賛同しているスタッフはいないようですが、後輩の手前、愚痴ばかりも言えず、ここにコメントさせてもらいました。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    大学病院, 内科
    福井の病院は人数が豊富で、なおかつ勤務形態も様々。そして新人教育は3年スパンだとかなんとか。 普通できないですよね。人を増やすか稼働率下げるか。。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    リーダー, 急性期
    質問者
    コメントありがとうございます。 特に夜勤のPSNはキツイです。PSNじゃないときには少なかったインシデントが増えてる気がします。 わたし的には それも予想できたことですけど、インシデントレポートに原因は「PSNだから」とは書けないですからね😱 悶々としながら仕事してます😵

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード