看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

子育て中の方に質問です。仕事と子育て・家事の両立の秘訣とはなん...

子育て・家庭
ユーザーアイコン
ナースA
内科
子育て中の方に質問です。仕事と子育て・家事の両立の秘訣とはなんでしょうか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
その他の科
子供3人育児しながら、クリニックで週5日働いています。秘訣ではないですが、夫婦で家事分担!でしょうか…。自分一人では全然回らないので、夫に協力してもらえれば、なんとかなります。 完璧に!となるとしんどいので、「まっいっか〜」と思うようにしてます。それだけで、気持ちに余裕ができ、子供達に上手な声かけができ、すすんでいろんなことを自分からしてくれるので、子供達の協力も得られます。 平日はみんなで協力し合おう!週末はおもいっきり遊ぼう!とメリハリもつけていますよ。仕事と子育て、家事の両立、毎日バタバタしますが、お互い楽しくこなせれますように、頑張りましょうね。
ユーザーアイコン
ナースA
内科
質問者
コメントありがとうございます。なんでも自分でやらなきゃって思っていたんですけどやはり夫婦で力を合わせて行くことが大切なんですね!メリハリも付けつつゆるーくすることもマイナスと捉えずに生活していきたいと思います!ありがとうございます!
ユーザーアイコン
ナースC
内科
tomatonさんのコメントよくわかります!それ以外のコメントを書いてみます! 私も3人育児しながら、お仕事しています。育児で息詰まると、仕事場で相談したり、息抜きしたりできます。逆に仕事で息詰まると、子供達に癒されています。いろんな顔があると自分が満たされるし、いろいろあるけど、環境に感謝しています。感謝しながら生きていくと、だいたいのことはプラスに変わる気がします。
ユーザーアイコン
ナースA
内科
質問者
コメントありがとうございます。仕事場で子育ての相談できるという環境いいですね!感謝しながら生きていく...何で早くやってくれないの!と相手に求めすぎるのではなく感謝していくことを大切にして生活していきたいと思います!ありがとうございます。
ユーザーアイコン
ナースD
ICU
張り詰めて仕事しすぎないことが一番大事なのかと思います。自分の看護人生は長いのに、子育てって長いようで実は短いですよね。病院や上司からもっと高いレベルの仕事を求められるのは承知で、それでも自分の生活をもっと大切に過ごすことが一番大事なのでは?仕事と両立と言わず、子育て、家庭をいっぱいいっぱい大切にしています^^ そうすると、仕事が時折気分転換にもなり、気持ちも楽になる気がします!
ユーザーアイコン
ナースE
産科・婦人科
素敵なご意見が先に書かれていて、私もとても参考になりました。私なりの秘訣はお役に立てればなのですが。 私は月に一つ、小さな自分へのご褒美をお給料日に買っちゃいます(笑)ちなみに今はハマっている韓国のプチプラコスメです。もちろん家計に響かない程度のもので…(笑) 家事や育児は終わりがないけど特に褒めてくれる人がいるわけでもないので。自分で自分を褒めちゃいます!ママがニコニコしていると、子供達も笑顔でいてくれます。コスメを見せたら、ママはいつまでも綺麗でいてねーなんて言ってくれましたよ(笑)

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード