看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

4大看護学科1回生です。 6月から医療コミュニケーション論とい...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
4大看護学科1回生です。 6月から医療コミュニケーション論という授業が始まります。 患者役、看護師役、観察者に分かれて実演をするみたいなのですが、私自身劇などはとてつもなく苦手でしたし、人前に立つことも苦手で、緊張すると声が出なくなってしまうこともあります…。 これは劇でも人前に立つことでもないですが、見られていることで次第に顔が赤くなってしまいます… なにか意識することなどあれば教えていただきたいです… 憂鬱です!!(;;)
  • コミュニケーション
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    それはもう、自分のことなど誰も見ていない!と自分に暗示をかけて集中するしかないと思います! 私もどう思われるかなーと意識すると、うまくいかない事が多々あるので、自分の思ってる事をイメージトレーニングして、こうすれば大丈夫って思うようにしてます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    保育園・学校, 小児科
    実習や現場の事前学習だと思って、少し気楽に構えましょう。 本番は、多少気心知れた同期相手では無いわけですしね。 で、どんなシナリオでやるかは分かりませんが、ある程度言うことや設定を作り上げておくのがいいかと思います。 看護師役なら危機に徹して、ニーズを引き出せるように言葉を選ぶ。 観察者はひたすら中立に、冷静にやりとりを見守って、声かけの仕方や表情、目線、メモの取り方などを見てアドバイスする。 患者役は、思いの丈をぶつけたりやって欲しいことを伝えつつ、つっかえたらボケたふりをして誤魔化す、とかでもいいと思います。 緊張しない、というのは正直難しいと思いますが、今後の為にも一歩引いて落ち着いて話をするのが良いでしょう。 そして、しっかり相手の言葉や表情を飲み込んで理解して、言葉を選んで返してあげる。 ただそれだけで充分です。 急ぐと、突拍子もない会話になってしまうこともありますから、ゆっくり丁寧に。 頑張ってくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    ひうみさん、Tukiakariさん、返信ありがとうございます! 割り切ってがんばるしかないですよね… 看護学科やしそんなにチャラチャラした子はいないと思ってたのですが、思ってたよりもそういう子も多くて、ちょっと怖かったりもして余計不安なところはあります…笑 あと、すぐに赤面しちゃうのって、なにか対処法ありますか?(;;)
    ユーザーアイコン
    ナースC
    保育園・学校, 小児科
    赤面の対処法…原因がどこにあるかにもよりますが、気にしないようにするとか、思い込みをしないってのがあります。 赤面してる自分見られたくない→余計赤くなる(気がする)→焦る。 赤面しそう→顔ばかり注目される(気がする)→下を向いたり手で顔を隠す→変に思われてる(気がする)。 てパターンかも知れませんが。 正直、これが思い込みです。 さっきも似たようなこと挙げましたが、落ち着きましょう。 そして、話の方に相手の意識を向けさせるようにしましょう。 喋らせることに集中させても良いですし、うまくやりとりを返して考えさせる方に集中させても良いと思います。 もちろん、わささん自身も話に集中しましょう。 それに併せてメンタル的な解決策なのですが、ぶっちゃけ赤面したから何?くらいの隠さない気持ちを持つのが一番気楽でしょう。 意外と、そこまで人は気にしていないものだったりもしますよ。 少しずつ、慣れれば良いと思います。 のんびり頑張ってくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    誰と話しているのか ということを見失っていたのかもしれません 周りの観察者に見られることが目的ではなく、患者(役)と対話をすることが目的ですもんね もうすぐ授業が始まるので、最初は慣れないと思いますががんばってみます! ありがとうございました

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード