看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

採血が苦手です。 もう病院勤務1年半経ちました。 血管出ない...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
採血が苦手です。 もう病院勤務1年半経ちました。 血管出ないんだけどこの病院の人はとれるの?とか 一発でとれても そんなに深く刺さないとだめなの? とか、 消毒もっと ちゃんと拭けないの?って言われます。 その度に仕事辞めたくなります… 自分自身針が嫌いなので 気持ちはわかってるし集中してます。 でも ちゃんとやれても言われるのは どうしようもないです… そういうことを言われた時に 動揺しない方法、 採血のコツあれば教えてください。
  • 採血
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    離職中, 内科
    失敗すると動揺しちゃいますよね。 わたしもそうでした。 患者さんから言われる事もありました😅 先輩から動揺すると患者さんに伝わっちゃうよって言われて、ちゃんと説明してもう一回やらせてくださいと伝えてごらんと言われてやっていきました。 数はこなすしかないと思います。 知ってるかもしれませんが、手を温めたり、手を下に下ろしてグーパーグーパーしたりすると出てきたりしますよぉ。 具合悪いと本当血管も出ないですよね。 患者さんからあなたの採血痛くなかったわと言われるのもすごく励みになります。頑張って下さい
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます。 何回も消毒してまた血管確認して、は やめようと思います。 痛くなかった!って 行って貰えるようにがんばります
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    自分にできる努力をした上でですが どうやっても無理な時は無理 インジェクショントレーナーですらできないこともあるんだから諦めるしいちいち気にしない 最悪医師にAからとってもらう そんな腕してる方が悪いくらいに思った方が精神的に良い
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます メンタル弱いので 最後の行を心に持って がんばっていきます!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 外科
    気にしないことです。 物理的に難しい患者さんもいますよね。 さくっと取れなくて申し訳ない、と思うことがゆうさんの優しさなんですからいいんじゃないですかね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます。 わたし自身針が嫌いで 嫌だなと思う気持ちはよくわかってる つもりです… しかし不安が伝わらないように もう少し度胸持って さっさとやれるようになりたいので がんばります。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    訪問看護, 精神科
    私も新人の頃は採血や翼針での抗生剤点滴は苦痛でした😅採血のコツは見える、触れる血管を探すことです。見えなくても触れれば大丈夫。腕を下げてもらい正中触ります。血管触れません。腕を下げたまま駆血します。グーにしてもらいます。正中触ってみて下さい。血管触れませんか?触れたら1度駆血帯を外して、腕を上げてもらっても血管が分かれば大丈夫。私はこの方法で上達しました。また、私自身血管か出ないので、手背の良く分かる怒張した血管から採血してもらいました。1度で済むからです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます。 そう言えば縛り方が甘いと 指摘されたことが ありました… 失敗したくないので ほんとに出てないと思った時は 手背でとらせてもらいます。 血管が出る方法はたくさんあると思うので 勉強しますね!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    プリセプター, 内科
    血管が見えなくて正中さえも深くにある方もおられます。血管が割と深めにあったらどうしてもって時もあると思います。言われた時に状況の説明をされてますか?? 苦手だからと思うがあまり言われたら言葉が出てなくて申し訳ないとかモヤモヤが残ってるのかなと思いました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます。 確かに言われて、 すみません、で終わってました。 それじゃあわかりませんよね。 気をつけます。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    外来, 内科
    お疲れ様です。 患者様から採血する場面で色々と言われると緊張しちゃいますよね。 外来だとけっこう採血の時に色々言われるのでだんだんと慣れてきました。 例えば、血管出ないんだけどこの病院の人はとれるの?って聞かれたら、血管頑張って探すのでご協力お願いしますーと言ったり。 そんなに深く刺さないとダメなのと聞かれたら、人によって深さが違うんですよねーって理由をザックリ答えたり。 やはり人によって、体調によって、血管の出方が違うので採血だけなら正中探す事が多いですね。 ない時はとりあえずとれる部分を探しますが、探せないなぁって時には違うスタッフに交代してもらう事も。 逆もまた然りで他のスタッフに頼まれたりも。 方法は様々、無理なく協力して時には意見助言出し合いながら採血してみて下さいな。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    おつかれさまです。 回答ありがとうございます 皆さんの回答を読んで コミュニケーションをたくさんとって 説明不足にならないように したいと思いました。 代わってあげる側になれるように がんばります!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    外来, 内科
    お疲れ様です。 針が苦手な中、ゆうさんとても頑張ってらっしゃると思います。 患者様とのコミュニケーションも時には自分の緊張を解す時がありますし。 まずは無理なく、少しずつ採血慣れてって下さいね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード