看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

私は入職してから3年間リハビリ病院に勤務しています。回復期で学...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, リハビリ科
私は入職してから3年間リハビリ病院に勤務しています。回復期で学べることはたくさんありますが、最近、急性期で今よりも疾患に対する知識や技術を身に付けたいと思うようになってきました。 急性期で学びたい気持ちもある反面、回復期から急性期と全く環境が違う場所にいくことへの不安もあります。(泣) 回復期から急性期にいった経験のある方いらっしゃいますか?
  • 回復期
  • リハ
  • 入職
  • 急性期
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 内科
    すみません。 経験はないですが、 急性期から回復期のリハビリ病院に転職しました。 正直、めっちゃギャップ感じました。 こんなゆったりしてるんだ! 緊張感もない! 介護みたい! 急性期と比べたら何か物足りなさすぎて… というか、急性期が切羽詰まった毎日だったので、何かもぬけの殻になったような… 身体も心もめっちゃ楽になりました。 なので、回復期→急性期となると、相当のギャップと緊張感と、とてつもなくしんどい思いをするかもしれない、という覚悟をしておいた方がいいのかなぁと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    私も、急性期から、移った当初は、ほんとに、楽すぎて、おどろきました しかし、最近では、受け持ち人数の多さ、ろくな、ドクターがいない、、 急変があっても、見守ることしか、できない、ジレンマ 違う意味で辛い事も、いっぱい、感じてきます 今では、あの頃はよかったなぁー 私、普通のおばちゃんに、なってるーと、、つらいおもいしています つい、先日も若いナースから、こんなところにいても、いいのか、悩んでいると、うちあけられました やっぱり、命を助ける、ナースに、もどりたいです 棺桶に運ぶだけ、、 まともな、指示ももらえない、 つらいですよ
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 整形外科
    わたしも回復期からスキルアップのために急性期に行こうと思い退職しました。長く働くために派遣で急性期で働き始めましたが、回復期との違いは凄いです。 一日中バタバタしていて先輩に質問する時間もないくらいです。 わたしには急性期は合わないと感じ、回復期に戻ることを考えている状態です。 急性期を経験してみたい気持ちもわかりますが慎重に考えた方がいいと思います。でも移動するならできるだけ年齢も若く早い方がいいと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    ママナース, 産科・婦人科
    私は回復期から急性期へ転職しました。 そして、また回復期へ転職しようとしています(笑) 急性期へ行ったばかりはとても大変でした。薬剤の扱いや重症度が高い事など今まで経験した事がない事ばかりでした。定時に帰れず超勤が当たり前で。 急性期で、結婚妊娠二回出産しましたが、子育てしながらの急性期に限界を感じてきています。 急性期の病院では、経験者=即戦力として見られるため、どんな事が出来てどんな事が出来ないか、プリセプターをつけてもらうかどうかをはっきり伝えないといけないと思いますし、出来ると思ったのにと言われてしまいます。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, 内科
    回復期から急性期へ転職したことあります😄 時間の流れが全く違い、苦労しました😅看護部長には急性期したことないので何も出来ない新人のように扱ってくれとお願いしましたが、めっちゃ即戦力と思われててつらかったです😣 病院も変わったので、物品から、レントゲンの場所など一から覚えること沢山あり、残業三昧。皆忙しそうにバタバタしてるし、性格もサバサバしてる方が多いですよ😄犯人さがしなんていちいちしてられません、そこはサバサバしてる方だと気楽です😄 でも、ある程度回復期で勉強したことが役に立ち、私は新人からここに来てたらダメだったけど、経験あるからこそ、かわって良かったとも思いました😄 1度経験してみるのも良いと思います😄体力がある、若いうちがいいです😄

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード