看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

高カロリー輸液について質問です。エルネオパなどの高カロリー輸液...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 循環器科
高カロリー輸液について質問です。エルネオパなどの高カロリー輸液を24時間かけて落とす時に輸液ポンプを使いますか?それとも自然滴下で調節していますか?前にいた病棟で、自然滴下でポンプをほとんど使っていなかったので、どんなに調節しても、早く落としすぎたり、殆ど減っていなかったり、ということが度々あって、ポンプを使った方がいいのに、とおもっていました。みなさんの施設ではどうですか。
  • 滴下
  • 輸液
  • 施設
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 内科
    コメント失礼します。前働いていた職場ではインスリンなどが入っていなければ手動でした。今の職場では高カロリーに限らず全てポンプ管理しています。職場変わるといろいろ思うところがありますよね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    離職中, ICU
    siさんと同じで、インスリンとか厳密に管理しなきゃいけないものがあるならポンプ必須ですけど、エルネオパくらいなら、2,3時間ずれたってあんまり医療上問題ないんじゃないでしょうか。 それより、私は患者さんが歩き回るのにポンプが邪魔になるとか、日常生活への影響から必要かどうか検討していいレベルかと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    離職中, ICU
    あと、エルネオパだと、何かの後押しになりえますよね。そういう場合はポンプ必要そうですね(^_^;)
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 救急科
    コメント失礼します!エルネオパや高カロリー輸液でも、早く落ちてしまったら危ないインスリンやKCLが入ってなかったら手落としでした(*´ω`*)
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 内科
    現病棟は点滴の数が本当に多く(内科はどこもそうだと思おますが)、ポンプ管理が基本です。なので高カロリーも内容に関わらずポンプで落としています。1泊入院とかだと手動の場合もあります!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 循環器科
    質問者
    皆様からの素早い回答ありがとうございました!とても参考になりました。たしかにインスリンやKCLが入ってる時だけは輸液ポンプを使っていたような気がします!高カロリー輸液も間違って早く落としすぎて事故になるケースもあるので、不安に思っていました。他の施設のことがきけてよかったです。ありがとうございました!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード