看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

来週から基礎2実習が始まります泣 バイタルサイン(体温、脈拍、...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
来週から基礎2実習が始まります泣 バイタルサイン(体温、脈拍、呼吸、血圧)の報告の仕方を考えてくるように言われたのですが例を教えて頂けたら嬉しいです……… 毎回報告してもだから?と言われてしまい毎回戸惑ってしまいます泣
  • バイタル
  • 実習
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 脳神経外科
    まずは前回値や日常の平均値からの変化があるかどうかを確認しましょうね。変化がある場合は、どのような原因が考えられるのか。アセスメントしての報告を求めているのでしょう。もちろん、患者さんの原疾患や既往歴、治療内容なども踏まえたアセスメントをするといいですね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    助かりました! ありがとうございます( ; ; )
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 精神科
    私もそうでした! 【⠀血圧が昨日より高いんです…】 【ふーん。まぁ 書いといて。】 いつも こんな感じだから 軽く言ってます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    そうなんですね!泣 ありがとうございます!!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    先生が求めている答えと違ったらすみません… バイタルサインの報告だけでいいのでしょうか? ほかに観察項目は見なくてもいいのですか? 基礎II実習でしたら、患者さんを受け持って看護過程の展開まで行いますよね? そしたら、バイタルサイン(HR、Bp、RR、BT)以外にも観察すべき項目があって、その報告も必要になりますよ! 観察項目は患者さんによって異なるので(現疾患に対しての観察項目、既往歴で観察が必要だと思う観察項目、行った治療に対しての観察項目など…)、その患者さんに必要な観察項目を考えて観察し、それを報告する必要があると思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    看護過程まで行います! バイタルサイン意外にも報告必要なのですね!! もしかしたらそのことを言われていたのかもしれません( ; ; ) 助かりました。ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    リーダー, 内科
    ヒントは看護師の申し送りや看護師同士の会話、医師への報告の仕方ですね。 大事なことをいかに相手に分かりやすく報告しているか? 耳を傾けてみてください。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, 消化器内科
    バイタルの報告て血圧とかだけじゃないよ?観察項目もしてる? 基準値からどうなのか?普段の値からどうなのか?をみてアセスメントしないと。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    一般病院, 内科
    「だから(なんなのか)?」 ですね。 学生さんだけでなく、初期の新人さんにも突っ込まれるのをよく見かけるコメントです そのバイタルはどうなのか?数値と患者さんの観察、そしてその結果のアセスメントを報告したらいいと思います
    ユーザーアイコン
    ナースH
    介護施設, 外科
    数値だけ見ない‼️ 患者を診る‼️ 血圧が高くても平気な人もいるし、熱が高めでも平気な人もいますよ❓ 脈もそうです‼️ その中で、他は❓ 数値と患者を結びつけて診るです‼️
    ユーザーアイコン
    ナースI
    プリセプター, 循環器科
    血圧は医師の指示内または低血圧、高血圧ではないのか、異常がなければ異常はないと思いますと言っていいと思います。あとは連日と比べ大きな変化はないか。 疾患や既往歴によって観察はまた他にあると思いますが…。 もし喘息が既往歴にあるなら呼吸回数だけではなく、酸素飽和度や喘鳴の有無、呼吸苦がないかも観察したものを報告したらいいと思います。 誰に報告するかにもよりますよ。実習担当者に言うなら血圧は拡張期血圧〇〇収縮期血圧で〜…脈拍は〇〇回で〜…と細かく報告が必要ですが、部屋持ち看護師に報告するなら値だけでいいと思います。(それでも〈で?〉とか言う人もいますが)

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード