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看護学生2年生です。 私の学校は9月から基礎Ⅲの実習が始まりま...

看護学生・国試
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ナースA
学生
看護学生2年生です。 私の学校は9月から基礎Ⅲの実習が始まります。 そのため5月から基礎Ⅲの看護過程をして来ました。 ですが私にはヘンダーソンを使った看護過程の意味がわからず、適当にしてきてしまいました。 そして本日、夏休みの補講が決まり、適当にしてしまったことを後悔しています。 そこで先輩方、同級生に質問をさせてください。 ・看護過程のアセスメントの書き方がイマイチわかっていません。(分析の視点がわかっていません) ・看護過程を得意になるためにはどのような勉強おすすめですか。 一学年80名近くいるため、授業担当の1人の先生では全員を見きらず、他の先生に聞きにいっても教科の担当でないので教えないとのことでした。 夏休み補講からでは遅いと思うので、今のうちから看護過程に対する苦手意識を減らしていきたいと思います。 ご回答お待ちしております。
回答
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ナースB
病棟, 呼吸器科
実習お疲れ様です。後悔して学ぼうという意欲になったのが、まずは大切なので、頑張ってくださいね! ヘンダーソンは14の項目がありますが、その辺りはさらえてますかね? ヘンダーソンに限らずですが、まずは問題が何か把握することが重要だと思います。ヘンダーソンでしたら14の項目に当てはまりそうな、問題・患者情報を抽出しましょう。 分析は問題を解決するには、という視点で考えるのがいいかなーと個人的には思います。 看護過程の勉強にはそぐわないかもしれませんが、私は身内にも看護師がいたので S:お腹すいた O:夜勤明けで直前まで眠っていた。倦怠感が強く、疲労感、不眠あり A:食事作れず、セルフケアレベル低下している P:私のために晩ごはんを作ってください とか日常の下らないことを書いて苦手は減った気がします笑。
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ナースA
学生
質問者
ののののさんご回答ありがとうございます🙇 そういった方法もあるのですね、、! 夏休み中に家族や友人の言動をアセスメントしていって楽しく苦手を減らそうと思います☺️
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ナースB
病棟, 呼吸器科
アセスメントって数をこなさないとなかなか難しいので…。日常生活のこととかで良いので、書き方とか捉え方だけでもまずは学んでいってください!頑張って😊
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ナースA
学生
質問者
まずは数をこなしていきます💪 看護の視点を日常に持っていけるように頑張ります!ありがとうございました🙇
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ナースC
学生
私も春から2年で看護過程やってます!なかなか指導貰えないと難しいですよね💦 私の学校ではですが、アセスメントは ①その情報から現状として何が言えるのか ②その現状を引き起こしている原因はなにか ③この状況が続くとどのようなことが起こりうるのか と3つに分けて書いてます!!
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ナースA
学生
質問者
さささんご回答ありがとうございます🙇 なるほど、一連の流れを三つに分けて考えるんですね!とても書きやすそうですね😆 参考になりますありがとうございました!
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ナースD
病棟, 消化器内科
基礎3なんてあるんですね ヘンダーソンでアセスメントしたことがないので分からないけど、各領域(健康とか栄養とか)ごとにアセスメントする中で書いたアセスメントがその領域に当てはまっているかが大事。よくなりがちなのが排泄のところと活動のところが同じ内容になることです。 あとは根拠をもってアセスメントすること。 根拠なしに「〇〇だと考える。」って書くとなぜ?とか他には?みたいに先生から赤が入ると思います。根拠の多くはメカニズムとか解剖だったりすると思うので、「こういうメカニズムからこうなったと考えられる」というように書けば先生から突っ込まれることはないと思います。
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ナースA
学生
質問者
Nsさんご回答ありがとうございます🙇 返信が遅れてしまいすみません💦 夏休みの補講が終わりました。補講中にNsさんのおっしゃるように解剖やメカニズムを書くことが重要と言われました。科学的根拠をスラスラ書けるように勉強頑張ります!ありがとうございました😊

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