看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護の世界って特殊だとおもいませんか? 看護学校のとき、文化...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, 循環器科
看護の世界って特殊だとおもいませんか? 看護学校のとき、文化祭の飾りを壁に貼ってたんですが。 作業を始める前に教員から説明があったんです。 壁に直接両面テープを貼ると壁が痛むので、台紙みたいなものを壁に貼ってから飾りを貼り付けましょうと言われました。 いざ作業を始めると一年生が壁に直接飾りを貼りだしたんです。 わたしはその場をすこしはなれてて、戻ったらそういう状態だったので、わたしは一年生に言いました。 さっき一緒に教員のはなし聞いてましたよね?聞いてたのになんで直接飾りを壁に貼ったんですか?聞いてなかったんですか?と そしたら一年生が泣き出して、わたしの言い方に問題がある、と教員に言われました。 その時に看護の世界て特殊なのかなと思いました。話の論点が、間違いを起こしたことではなく、それを注意した言い方にスポットを浴びせてしまうんですよね。 仕事でもそうです。相手の申し送りが曖昧だったりしてそれについて言及しても、言い方がこわかった、あなたの言い方に問題がある、といつもはなしをすり替えられます。 申し送りが曖昧な問題については特におとがめなしです。仕事なのにそれは曖昧なまま放置でいいんですか? 看護以外の企業とかでもそんなものなのでしょうか?看護はとくに考えが古いというか、女ばかりなので情緒優先な気がします。
  • 申し送り
  • 看護学校
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 外科
    看護の世界が特徴なのではなくて、今の子たちがそうなんです。 まず、自分たちがやったことが間違っている、おかしい、その事を、指摘された…注意をうけた…そもそも、注意を受ける指導を受けるっていうのは、大切なことですが、残念ながら今は違います。 間違っている場合は、やり直してあげるっです。 指導と注意をするは今の子たちには、厳禁です。 なぜか、いじめ、パワハラ扱いになります。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 内科
    看護の世界に入ってまだ日は浅いですが、そんな感情論で指導する先輩は今のところ見たことないです。私たち新人も泣き出して論点をすり替えるようなことはしませんよ💦 確かに他の職種に比べてそういう面は多いかもしれませんがそれが看護の世界の全てではないでしょうしましてや「今時の若い人」の傾向というわけでもないと思います
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 内科
    教員が注意したことをりりーさんが1年生に言っただけで、1年生は泣き、教員は言いつけを守らなかった1年生をかばうんですか?😲 時代が違うんでしょうか?教員も、ナイーブな生徒を守ろうとしてるかもしれませんが、注意した方が逆に注意されるのはなんで?ですね😣 例え、りりーさんが少し強めに言ったとしても(その場にいないので分かりませんが)、正論だと思いますし、何故飾りをそんな風に貼ったのかの経緯も聞かずにりりーさんだけ注意は確かにおかしいですね。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, 精神科
    発展途上ゆかさんの意見、納得出来ます。ただ新人さんや今の子と言われる年代に限らず、どの年代にも何故言われたのかを考えずに、直ぐに被害者意識を持って過剰に反応する人が増えたと感じています。保身に走って情けないですが、自分からは言い出せない事が多くて自分より上の立場、主任や師長に相談する形で、上から指導して貰ってます。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    大学病院, 内科
    りりーさん 多様な見方として、何故あなたが注意するのか?とも言えます。直接壁に貼ってるようですよ、と上司に言えばいいと思いますよ。そして上司が指導します。 りりーさんをよく気づく人とも言えますが、人に干渉し過ぎという見方もできるのです。 リリーさんは正義感から言ってるのでしょうが、上司になら言われてもよい、同僚には同等だから言われたくないという思いもあると思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    大学病院, 循環器科
    質問者
    なんでもかんでも上司に丸投げですか?上司だってほかにやることあるだろうし。 人間性を否定したりする指導はどうかと思いますが、業務的な内容を淡々と確認されるのがいやなら社会人やらなければいいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    大学病院, 内科
    丸投げとは違い、役割ということであなたに伝えています。投稿にあるの文面でしか回答できませんが、教員の立場から考えた時、あなたが直接後輩を注意をするのではなく、教員に伝えることで教員が指導できるということを伝えています。また、私が教員であったら、色々な意味であなたに後輩をを注意して欲しいとは思わないからです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    大学病院, 循環器科
    質問者
    申し送りが下手でも構いません。わたしに申し送るときはちゃんとしてくださいというだけです。 指導ではありません。わたしが業務を遂行するのに支障があるし、患者をわたしが引き継ぐわけですから、明確にすることは明確にしてくだいというだけです。 指導なんてさらさら興味ありません。ひとの不備がわたしの責任になるのがいやなだけです。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    大学病院, 内科
    申し送りは大事ですねぇ。 ところで、あなたはどうしたいのでしょうか。 色々な思いはあるでしょうが、結果必要な申し送りをもらえれば良いのですよね。欲しい情報を上手に聞くという聞き方はできませんか? 客観的にリリーさんの文面は、感情的に見えたので回答したまでですが、相手を気遣うことも大切かと思いますよ。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード