看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

「あなたにはこの痛み分からないでしょうね。」 と患者に言われま...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
「あなたにはこの痛み分からないでしょうね。」 と患者に言われました。なんて返答して良いのか分からず悶々とその場に立ち尽くしてしまいました。あなたならどう答えますか。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 内科
わたしも何回も言われたことあります。 患者さんの痛いが どれだけ痛いのかはその人にしか わかりません。 だからこそ言動には 気をつけるようにしています。 痛いに対しては 痛いですよね、一緒に頑張りましょう などなるべく寄り添うように 声掛けしてます。
ユーザーアイコン
ナースC
一般病院, 内科
痛みがある患者さんだと、痛みが我慢できず、一番近くにいる看護師にそのようなトゲトゲした発言を言う方がいますよね。 私の解釈では、痛みがどのようなものか理解して欲しい」「興味をもって欲しい」との表れと思います。 忙しい時にこんな対応はできないかもしれませんが、 私なら「十分に痛みが分かることができず、すみません。どこに、どのような痛みがあって、どのくらい続きますか?どの部分が辛いですか?」などして質問しつつ話を傾聴します。 そうすると、落ち着く患者さんもおられると思いますよ。
ユーザーアイコン
ナースD
パパナース, 内科
生と死はデジタルに分けられるものとは違うんだと思います。今の医療はデジタルで判断しがちですけど。 同情では患者さんに見透かされてしまうのかもしれません。同情を共感に換える必要があるのかなと思います。それは当事者意識の有無なのかな?
ユーザーアイコン
ナースE
訪問看護, その他の科
「そっすねー!痛みを感じる事は出来ないんで、出来るだけ想像します!!詳しく教えてちょー!痛いの辛いっすよねー!クゥーッ!」でオッケー👌
ユーザーアイコン
ナースF
病棟, その他の科
はい。 わかりません。 しかし あなたの痛みを 推測することは出来ます。 とお返事したことはあります。 ひとの痛みは自分も同じように経験しないとわかりません。
ユーザーアイコン
ナースG
プリセプター, 内科
私もターミナルの患者さんから、何度もそう言われた事があります! その時には「私には痛みは分かりません。だけど、あなたが痛みで辛い思いをしてる事は分かるので、何かできる事があればお手伝いさせて下さい。どんな風に痛いか詳しく教えてもらえますか」と患者さんに寄り添えるような声掛けを心掛けています。 話を聞いてあげて不安をのぞいてあげるだけでも、痛みが少し楽になったりすることもあるようです‼︎
ユーザーアイコン
ナースH
一般病院, 消化器外科
今年の3月に膠原病から、筋膜膿瘍になりその後大出血をして600ccの輸血、エンドトキシンによるショック、心肺停止迄になり血液浄化のための人工透析も何度かしました。dicによるものでしたが、生存率4〜50% その後呼吸器機で1週間程意識不明の重体でした。 でも、その1週間記憶がないんですよね。 で、そんな経験したナースですが、プレーンさんみたいに思った事は何度もありました。 膠原病がベースにあったので、ステロイドをMax迄処方されていて、オペ後も微量ながら投与されて、幻覚や幻聴に悩まされてでも、時々冷静になるから、全てが信じられない、何でこんなに辛いの!な1か月を過ごしました。 わからないでしょ? そんな問いは、正直甘えです。 私も言いました。 テレビで見る感動ドラマじゃあるまいし、愚痴らない方が、よくわからないですね。 ただ、自分がナースだった時、患者になった時、こういう発言は、信用している人にしか言えません。 なまじ下手な励ましを言われることの方が辛いからです。 そうですね、分かりませんよ なんて軽く言われたら、死にたくなります。 でも、本当に死にたいわけではないのです。 ただ、愚痴なのだけど、優しく聞いて欲しい。 優しく頷きながら「お辛かったですね」と、分かって欲しい。 患者になって分かる事は、患者が甘えられる人はナースさんしかいないと言う事だと思いました。
ユーザーアイコン
ナースI
介護施設, 急性期
私も何度も言われた事あります。 ごめんなさい。わかりません。 でも、痛みでとても辛そうですね。 私に何か出来る事はありますか? と声をかけて、観察して対処出来る事を探します。対処出来ない痛みであれば、傾聴に徹します。 痛みはわからないけど、わかってあげたい、何とか緩和してあげたいと思ってる事を伝えると患者さんから何をして欲しいのか表出してくれる場合があるので、待ちます。 どうしたらいいかわからない事ありますよねー お互い頑張りましょうね。
ユーザーアイコン
ナースJ
新人ナース, 内科
言われたことはないですが、痛いんだよねーって言われたときに、そんなにいたいんですか?僕経験ないのでどんないたみかおしえてくれませんか?っていいますね
ユーザーアイコン
ナースK
プリセプター, 内科
少し無言の時間を置いてから(これも共感のひとつ)、「そうですね。私は◯◯さんの痛みは申し訳ないですが全てはわからないです。ただ痛い思いをして苦しいのですね。それだけ痛いのはツラいですよね。教えてくれてありがとうございます。苦しい思いを素直に吐き出してくれてありがとうございます。今◯◯さんはどうしたら楽になるでしょうか?私に何かお手伝いできることはありますか?」といった感じで、患者さんの「あなたにはこの苦しみがわからない」という思いを打ち消さず、オープンクエスチョンで質問を返します。 当然直ぐに返答はないでしょうし、さらに怒るかも知れません。ただそれだけ患者さんから頼られている証拠というか、「この人ならわかってくれる」という一種の期待を信じて、それを言われた時はツラくても飄々と受け流します。 その後何か別の形で患者さんが訴えてくるかも知れません。 また「本当にツラい時はまたいつでも言ってくださいね、私でもいいですし、他のスタッフでもいいですよ。皆さん◯◯さんの味方です」と言うのも有りかな、と。 なかなか難しいですけどね。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード