看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

訪問看護師として働いた経験がある方にお聞きしたいです。訪問看護...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
離職中, 呼吸器科
訪問看護師として働いた経験がある方にお聞きしたいです。訪問看護師として働く場合、勤務時間や1日の流れなど、関わる事を教えていただきたいです。
  • 訪問看護
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    ママナース, 内科
    ■8:30~9:30:出勤・朝礼・準備 訪問看護ステーションや、訪問看護を行っている病院などの勤務先に出勤してから、朝礼や申し送りなどを行い、訪問予定の患者さんの情報や必要なもの(血圧計・聴診器・体温計などの準備品)をします。 ■9:30~12:00:訪問看護 お昼休みまでに患者さんのお宅を訪問し、ケアを行います。自転車もしくは自動車での移動となり、1軒あたりの訪問時間は限られています。 看護師の仕事としては、利用者さんのバイタルチェックや体調のアセスメント、医療処置・清拭(せいしき)・褥瘡(じょくそう)の確認・人工呼吸器の使用や補助・ご家族からの相談や服薬指導など、必要に応じてさまざまなケアを行います。 ■12:00~13:00:お昼休み ■13:00~16:30頃:訪問看護 13時をめどに午後の訪問に出かけます。 ■16:30~看護記録の作成・報告 退社の30分前程度に拠点に戻り、記録用紙に一日の看護記録をつけます。 訪問看護ステーションの管理者や、スタッフなどへの申し送りもここで行い、利用者さんの今後の看護計画についての取り決めなどもこの時間帯に行います。 ケアに使用した物品を消毒・片付けをしたり、医師への報告書を記入など、一日のまとめをきちんと行ってから退社します。 ■17:00~退社 こんな感じですね^_^
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 呼吸器科
    質問者
    こんばんは。 こんなに詳しく教えていただき感謝です! 第一印象は、とても大変そうだなと思うのと同時に自分でスケージュールをたて1つずつ終わらせていくことにやりがいも感じるのかなと思いました! 本当にありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    離職中, 内科
    とうこさんとほぼ同じ感じでした! なので、わたしの場合の異なる点を書かせていただきます。 ・9時出勤で、朝礼や申し送りはなしで共有ノートを見てから訪問を開始します。 ・車を1台渡されて直行するスタッフもいました。 ・1日5件ほどでした。 ・管理者への報告は適宜。看護計画の立案〜修正〜毎月の評価も個人で担当して行う。医師への報告書も同様。 ・訪看指示書の継続依頼を出す。 ・退社後17時から翌9時までの間、電話をもつ(月に1週間程度)場合によっては緊急訪問で出勤あり。 余談…土日休みのステーションでしたが、毎日訪問の方や、家族が出かける用事がある場合などに緊急訪問扱いで訪問する方がいて、スタッフが順番で出勤していました。土日の出勤が無理で訪看を選んだ場合は、最初から言う必要がありました。 また、個人の訪問看護事業所だったため、理不尽なことも言われたし、やらされました。若干トラウマですが、仕事自体はとてもやりがいがあり喜びを感じられました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 呼吸器科
    質問者
    こんばんは。 違う点を詳しく教えていただき感謝です! 働く場所によってこんなに違うところがあるのですね。 携帯を持たされるのは大変ですね。驚きました。 トラウマになりながらそう思えるつぐみさんは凄いですね! ありがとうございました!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード