看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

祖父母が看護系の職につくのを猛反対しています。 わたしからする...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生
祖父母が看護系の職につくのを猛反対しています。 わたしからすると進学先も決まったところで今さら何!って気持ちになってしまいます。祖父母が反対しているのは・過酷な勤務体系・助産師だと24時間勤務(本当なのでしょうか?)・家族が出来た時に家族みんなが振り回されるなどです。 この前会った時にすごい言葉責めされて言い返すことができませんでした。勤務体系が過酷なことは理解しているし、家族が出来たら働く日を減らしたりしたいと思っています。ネットの記事も送ってきてくれて、初孫の私に苦労して欲しくないと思ってくれているのはわかっていますが、私は自分の意思を曲げたくはありません。 反対されながら看護職についた方はどのように納得してもらいましたか?
  • 家族
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 内科
    なんか、今の時代って感じですね。病院だから振り回されるんですよね。看護師といっても病院だけでなく、いろんな職場で働けるということを言ってみるのはどうですか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    ありがとうございます。 いずれ教員として働くことも出来るということは伝えようと思っています。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 内科
    いえいえ。 うんうん
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    こんにちはです(^^) 母以外の家族から猛反対されながら看護師になった者です。 ちなみに従姉妹や叔母からも散々反対されてました。 理由は持病多々あるのに本当に看護師が務まるのか、女性なんだから資格なんかなくったってetc…散々言われ続けました。 ちなみに高校から看護学校受験、看護学生時代、国家資格受かるまでずっと反対されてましたが、自分は自分の意志を貫いてしまいました(๑>◡<๑) 反論はいちいちするのはめんどくさいな〜で右から左に聞き流してましたね。 そして、資格取って病院で働き出したら…むしろ賛成に変わってました。 散々反対してなかったっけ?ってぐらいに。 夜勤なしの働き方だったので、そういう働き方も出来るんだとか資格あると転職時に困らないわねetc…。 なので言葉で納得させたというよりは結果で示したような感じでしょうか。 心配で色々言ってくることはありがたいなと思いつつ、でも自分には不要な部分かなはちょっと聞き流しつつ、最終的に賛成して貰えれば良いのかなぁと自分個人はそう思っています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    ありがとうございます。 言わせとけばいいや〜って思って話を聞いていたら気づいたら泣いててもうおばあちゃんに会いたくないとまで思ってしまいます。 夜勤なしの働き方もあるのですね。最後に賛成してくれるのは素敵ですね。私も賛成してもらえる日が来ることを願っています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    離れられるの羨ましいです😭 祖父母は隣の市に住んでるので結構な頻度で連れて行かれるのです…その度にぐちぐち言われると思うと今から嫌だな…って思ってしまいます。 はじめは大きな病院で、転職してクリニックとかでも働けますよね。若いうちは働いておきたいのでたくさん働きたいです。(こんなこと言ってられるのも何も知らないからかもしれませんが…) いつか祖父母が病気した時に頼れる看護師になるのが目標になりつつあります(笑) ありがとうございます!!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 泌尿器科
    こんばんは。 これから学生さんですか?入学、おめでとうございます^_^ 私も、ZEROさん同様、放っておいたらよろしいかと思っています。 おじいさまおばあさまのおっしゃっていることは、概ね合ってますよ。笑 24時間勤務、とはおそらくオンコールの事を指しているのでしょうし、助産師だけでなく、オペ室ナースもオンコールです。家族に迷惑かけてますし、私の子供は1歳から保育園で、夜勤の時は子供もお泊りですし、残業のときはジジババに面倒見てもらってますので、ジジババも振り回されています。 きっと、おじいさまおばあさまからしたら、きのこさんは素直で可愛いお孫さんなのでしょうね。だからご自分達の意見ならきっと聞いてくれるはず、と思っていらっしゃるのでしょう。 それでもきのこさんが、この世界を選ぶのなら、もう言いたいだけ言わせてあげたらよろしいかと。そのうち言葉のレパートリーも減りますよ。嫌なこと言われたら、ここや、お友達などに吐き出して、忘れてしまいましょう。 きのこさんが、この世界を楽しんで生き生きとしているところを目にされたら、考えも変わるのではないでしょうか。 家族は振り回されてますが、それを我が家は協力態勢という認識で一致してます。 つまり、味方からすれば、振り回されてるのではなく、協力してあげてる、になるわけです。振り回される側の気持ち次第です。だからこそ、きのこさんがナースになって良かった!と思ってる姿を、ご家族にも示して欲しいなと思います。 そして、お父様お母様が、きのこさんの進学賛成派である事を願います…。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    私の両親は賛成してくれています。母方の祖母も賛成してくれています。父方の祖父母が猛反対です。2人とも公務員として働いていたから孫にもそうやって働いてほしいと思っているんだと思います。 協力してくれるなら心強いですね。 ナースになったら祖父母には楽しい、やりがいあるなどプラスのことをたくさん伝えやだなぁ…などのマイナスの言葉は両親やここに吐き出します。 いつか祖父母に「あなたが看護師でよかったわ」と言ってもらえるよう、頑張ります。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 泌尿器科
    お疲れ様です。 おじいさま、おばあさまには会えましたか?きっと、しばらくはきのこさんも「あーあ」という連続かもしれませんが、見方を変えれば、そのお二人の意見を変えられたなら、それは、きのこさんがナースとしてとても良い経験を積んで成長できた証とも言えますよね。 楽しみですね!どんどん話したいですね! 頑張ってくださいね!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    私はやっぱり看護師になりたかったって後悔したくないから自分の行きたい道に進む!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    ありがとうございます! 自分の行きたい道に進むのがベストですよね!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    言われ続けてしまいますよね… 両親は賛成してくれているだけ救いかもしれないです。さらっと流すのがいいですよね。 少なくともあと3年耐えれば希望の道に行ける!そう思いながら頑張ります。 頼れる看護師になりたいです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    5年働けば教職として働けるとありますが、専門卒だと学士はとらないといけないのですよね。 高校の頃から結婚して子供ができたら仕事を一旦辞め、育児に力を入れ、落ち着いたら再就職したいと思っています。これは企業に就職しても看護師で働いても変わらない理想です。本当にこのように行くのであれば、再就職をしやすいのは看護師かなって思います。(こんなに上手く行かないのかもしれませんが…) 後々持って損はないですよね。 頑張ります!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    遅くなり、すみません。 看護師になりたいって思いが大事ですよね。そのように頼ってくれるようになってほしいし、私も頼られるような看護師になれるよう頑張ります。 そうですね、考え方を変えて話を聞きます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    いえいえ、返信は気にしないで下さいね。 やはり自分の気持ちを大切にしていればだんだんと状況は後から変わってくるかなと☆ あとは色々言ってくる言葉を頭の中で自分で勝手に前向きな言葉に変換してしまうのも一つの手かなと。 自分の場合は聞き流し、心の中でツッコミ派でしたけどね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    ありがとうございます。 入学式の後に祖母の家に行くことになり、またたくさん色々な言葉を言われると思うと行きたくないって思ってしまいます。でも看護師になるって思いながら自分を保ちたいです。 同じような悩みをされた方がいてとても心強いです。誰も医療従事者がいない家庭なのでこのアプリも頼りにしながら頑張ります。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    専門学校だと規定はないのですね。知らなかったです。ありがとうございます。院が有利になりますよね… 再就職しやすいのは強いと思います。母が短大卒で仕事を探しているときにどこも大卒が基準でなかなか見つからないと言っていました。どの病院をみてもいつでもといっていいくらい募集しているので大丈夫かなと思っています。 おばあちゃんが入院したときにすごく嫌なイメージを抱いたと言っていました。それから猛反対です… たくさん貴重なお話を聞かせてくださりありがとうございます。 がんばります!!!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    教員の件について、詳しくありがとうございます。本来なら自分で調べることですよね。すみません。 やはり教員として教える立場に回りたいと思うことがあるのですね。卒業後、放送大学で学士は取ろうと思っています。学士があれば給料の差もなくなると聞きました。 「教員として働ける」というのを魅力として祖父母に話そうと思っていたのでたくさん教えてくれて嬉しいです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    祖母の家に行ってきました。やっぱり前すごいもめたので変な距離感で過ごしてしまいました。しばらくこのバチバチの関係なのかと思うと気が重いです…私は助産師に小さい頃からずっと憧れていました。それは弟の出産に立ち会い、幼稚園児ながらカッコいいと思ったからです。それを祖父母に話したらそんだけで自分の将来決めるなと言われ凹みました😭 そのように今まで通り、なんならそれ以上の関係になれることを願っています…
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    祖父母宅訪問お疲れ様でした。 憧れを話して否定的な言葉言われたらちょっと凹んでしまうかもですが、気にせず復活しましょう☆ どうしてその職業に就きたいかなんて理由はそれぞれなんですから(^-^)v 勉強に邁進しましょう♬ 自分も幼少期から病院のお世話になる事が多く、看護師になるってけっこう早くに決めてましたし。 同じく散々しつこいくらい言われてきましたけど、自分の人生一度きり、色々言ってくれるのは有り難いけど、意思曲げる気さっぱりないから色々言ってきても時間と体力のムダなんだぞっ♡状態でした(*´꒳`*) その後、保健師の資格欲しくて専門学校行った時も散々言われましたが、我関せず。 しばらくはツラい状況が続くかもしれませんが、なったらなったでまた状況変わるかもしれませんよ、自分みたいに。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    お久しぶりです。 投稿内容見直して一部削除させていただいています。 不思議な状態にして申し訳ありません。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    ありがとうございます。 調べてみます
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, 慢性期
    自分の好きな道に向かって頑張りなさいな🎵祖父母のいう、過酷な勤務は世間で言うブラック企業のことで、他の職種でもあるし、看護職でもいい企業数もある。診療所など小さな個人経営はブラック傾向かなぁ、一概にはいえないけど。 祖父母世代は女は家庭を守り🆗を支えるのが美徳とされていたからね。 今は違うから、そのまま突き進みなさいよ。 私も親が大反対で、入試も隠れて黙って受けて親を泣かせて今に至るけど、好きな仕事につけて今めっちゃ幸せ😆🍀 けど祖父母とは対立的しないで上手くやり過ごしてね。いざとなると見方になったり、助けてくれるから。 人から反対されると、その仕事がホントに好きなのかわかるから。見かけだけ好きだとどうしようと悩むんだよね。そこで自分の気持ちに気づけるんだよ。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    病棟, 内科
    お爺さん、お婆さんなりに心配されてるんでしょうか😅 つらかったら辞めるから、心配しないでと伝える。 私が一生困らないお金残してね❤と言えたらいいですが😅

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード