看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

患者さんのことで悩んでいます。 私は1年目で小児科病棟にて勤...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 小児科
患者さんのことで悩んでいます。 私は1年目で小児科病棟にて勤務しているのですが、在宅でのケアが必要な子が体調を崩すとかなりの頻度で入院して来ます。 何度か受け持ちをし、試行錯誤しながら優先順位を考えながらケアしていますが、高頻度での入院なので付き添いのママも病棟の事情をかなり把握しています。 名前を覚えるのはもちろん、誰がベテランなのか、誰が新人なのかも分かっており、ナースコールも名指しです。 この間受け持ちした際、ケアをしようと思ったら ステーションに〇〇さんいたよね?呼んできて。と言われ 私には一切関わらせて貰えませんでした。 またたまたまそのママのSNSを見てしまい、私の悪口ばかりが書かれていました。 この一年目だけは嫌い、自分が出来ると思うな。 と言ったことがつらつらと書かれており本当にショックを受けました。 このような患者さんの家族と今後どのように関わればいいか分かりません。何度も何度も入院してきます。 この先何度も受け持ちすることになると思います。 (もしかしたら母側から受け持ち拒否と師長に言われているかもしれませんが、、、) それを考えただけで辛くてたまりません。 何か大きなミスをしたというよりかは、1年目の信用の薄さ、それと小さな事の積み重ねだとは思います。 どのようにして信用を回復していけばいいでしょうか。 どなたかアドバイスをくださると嬉しいです。
  • 家族
  • ナースコール
  • 受け持ち
  • 1年目
  • 師長
  • 新人
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 内科
    お疲れさまです、 患児の事だけでなく、母親にも気を配れる、いい看護師さんだと思いますよ♪ 母親目線だと、 子育て経験のある、または、ある一定の年齢を越えている看護師がいい看護師と誤解されるかたも多く、 若い看護師さんを偏見の眼差しで見る母親も少なくないですよね。 私だったら、受け持ち拒否の希望をされているようだったら、逆に気が楽です(笑) 受け持つだけでSNS投稿されちゃうくらいなら、 関わりたくはないかなと思います。 経験が浅い分、不利なことも多いかと思いますが、 プリセプターに相談してもいいですし、 SNSにupされたことに抗議してもいいのかなぁとも思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    保育園・学校, その他の科
    本当に大変ですね。 前の職場でもそういう例に遭遇しました。今は不明です。 今の職場でも同様のことで苦しんでいる職員がいます。 前の職場では、それでも、もう1年頑張りたいと本人が申し出たので、もう1人のベテラン者と常に組むようにしました。 保護者には、常にこのベテラン者がいるとは限らない、とは伝えていましたが、あまり響かず。 ただ、他の保護者が子どもの前でも暴言を吐くことで、虐待を訴えてきたことで、さすがに少しは大人しくなりました。 今の職場での進行中の案件は、先日、職員との面談で部署変更を通知しました。 潰れてしまうので。 ただ、こちらは虐待行為とは言えず、なぜかその特定の職員以外とは、関係が悪くないので微妙です。 さて、ななさんのことですが、少くともお一人での対応は難しいのでは? あくまでチームとしての対応が必要でしょう。 念のためSNS投稿はスクリーンショットも含めて、証拠は取っておいた方がいいです。 本来は名誉毀損となるものです。 病院の批判があリ、業務に支障が出るようなら業務妨害です。 一方でこのように法令等で対応するのもありですが、病院長名で非違行為を禁止する掲示を院内に行うのも大切かも知れません。 なお、庇うつもりはないのですが、何でそんな書き込み等をするのでしょうね。 在宅でどうしているのか、入院中もその子とどうしているのか。 親も子も、この先、どうなるか心配です。 かつて山陰地方の特別支授学校で、特定の保護者の度重なる暴言で、学校の看護師が会員一斉退職した事案があり、ついそのことが脳裏をよぎりました。 あの案件も、真実はどうだったのか、その後どうなったのかわかりませんが。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 小児科
    私も小児科で7年働いていてモンスターペアレントは山ほどいます。脳性麻痺の在宅の子はリピートは多いし、本当に看護師に詳しいし、完璧に家と同様の時間単位の注文をしてくる家族が多いです。看護師側もめんどくさいなと思ったりしているみたいです。でもそういう人は経過が長いので長いお付き合いになりますよね。私達もチームでカンファレンスを繰り返しながら関わりに一貫性をもって誰が受け持っても同じことをするようにしています。イヤとか言われたら仕事にならないので、あまり気にせずに、先輩と一緒に行くとか上司に相談してみてはどうですか??振りまわされたらこっちが損だし、丁寧に関わりをしていくうちに見えてくることがあると思いますよ(*•᎑•*)
    ユーザーアイコン
    ナースE
    リーダー, 小児科
     毎日、お仕事お疲れ様です。 小児科病棟の師長をしています。異動で初めて小児科に配属された時、リピーターのベテランお母さん達に、視線も合わせてもらえなかった経験があります。でも、時間の経過と共に普通に話しができるようになりました。やはり、一人で解決は辛いかと思いますので、先輩や師長に相談してみてはどうでしょうか?患者ファーストだとは思いますが、ななさんの事も大切にされるべきだと思います。 これからの看護界を担う大切な人財なのですから。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード