看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

私は長年助産師をしてきました。その為、一般的な看護技術がありま...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, 小児科
私は長年助産師をしてきました。その為、一般的な看護技術がありません。 今は、様々な理由があり、助産師ではなく、老健で看護師として働いています。しかし、一般的な看護技術がない為、とても大変な日々を過ごしています。 利用者さん達と関わる事は楽しいですが… 他の看護師に迷惑をかけていると悩んでいます。 こんな私が老健で良いのか❓悩む日々です。
  • 看護技術
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 精神科
    問題ないんじゃないですか。私も前は特養ホームで働いていましたが、そこで必要とされているのは利用者とのコミュニケーションと看護師として介護さんにはできない判断力だとおもいますよ。一番大切な利用者さんとの関わりが楽しいのであれば大丈夫です。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 外科
    そうなんですね! たしかに老健などの施設は、看護技術や経験による判断力が必要な時が多いですよね。 でも私は施設で一番大切なのは、利用者さんと関わる事が楽しいと思える気持ち、利用者との会話の技術だと思います。 薬での治療を主とする病院とは違い、施設での入居者さんに対する看護師の役割は、言葉や会話、対応方法により、症状を軽減すること、症状を回避することが求められます。 施設では看護師の対応によって、入居者さんの体調が変わる事も多いです。 だからこそ、入居者さんと関わる事が楽しいと思える気持ち、入居者さんに寄り添い、その人が少しでも健康に楽に過ごしてもらえるよう考え行動する気持ちが大切だと思います。 仕事上もちろん看護技術は必要だと思いますが、それは他の看護師に教えてもらって徐々に学んでいったら良いんじゃないかな〜と思います。 私が働いていた施設も色々な看護師がいました。 若くて技術はあまり無いけど入居者さんにはとても優しくて丁寧な人、技術はあって仕事も早くてテキパキしていて、でも入居者さんへの対応も時間をかけない人、色々な看護師がいて、それぞれの悪いところはチームとして補いあって上手くまわっていました。 だから、迷惑をかけていると悩んだりしなくて良いと思いますよ。 こんな私が老健で良いのか?と悩むmayuさんは、きっと優しい方だと思うので、老健は向いてると私は思います(^^)

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード