看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

1年目看護師です。 最近点滴に関するインシデントばかり書いてま...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 消化器外科
1年目看護師です。 最近点滴に関するインシデントばかり書いてます。 この前の準夜でも、ネオパレンを速く落としすぎてしまったり、深夜でもネオパレンを速く落としすぎて、先輩に怒られました。残をちゃんと見ていたのですがどうも上手いこと行きません。 その他の点滴も早すぎたり遅すぎたりしていつも夜勤明けや準夜帯など先輩から指摘を受けています。 なんかもう、しんどいです。最近その事ばかり頭に浮かんでは上手く行かない自分に腹が立ち、自然と涙が出てきます。正直、夜は24人を1人で見ないといけないので業務に必死過ぎてそこまで余裕がありません。こんな事が連続してるので、先輩から不信感持たれてるみたいです。もう夜勤の回数減らしてもらおかなと思ってます。 逃げなのはわかりますが、これ以上先輩達に迷惑かけたくないしメンタルが潰れそうです。
  • インシデント
  • メンタル
  • 点滴
  • 明け
  • 1年目
  • 夜勤
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    点滴が滴下してるか確認しに行った時、点滴バッグに油性のマーカーでその時の水位?を線で引くのはダメですか?消えないから困る、ということがあれば、ビニールテープか矢印型のシールなどをバッグに貼り付けておいて、ふたたび確認するときに減り具合を確かめてみるとか。 でも勤務終わる前とかにちゃんとシールは回収するのを忘れないようにすると、他の人には目に付かない。 あとは、点滴を始めたとき、あらかじめ滴下数を計算して何時に何CC減る予定であることを把握しておく。把握した結果、その水位のどこらへんにシールかマジックで線と何時何分と書いとく。 どうですか?あと、インシデントのカンファレンスの時とかに対策が他のスタッフさんから意見出てきたりしますな?
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    時計はデジタルよりアナログの方が、個人的にはおススメです。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    あと、電卓で滴下数を計算して、はじめに正確に滴下を合わせておいて、私は今まで大体思い通りに点滴が終了してました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    私も病棟離れてたのでとにかく足を運んで意識をすることかと思います。マーキングして滴下あわせて。ぴったり更新できたら嬉しいです。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    大変な状況のなかでの勤務、お疲れ様です。必死なのに、自分の動きも上手くいかず、周りの評価も下がる一方で悔しくてしんどいですよね。読んでて苦しくなりました。本当にお疲れ様です。 インシデントについて、話し合う機会は設けてもらっていますか?名ばかりの責任追求の場になっていませんか?冷静にアドバイスを下さる先輩がいらっしゃれば良いのですが…いつも指摘を受ける、というのは改善策が適切でない、他の問題があるからだと思います。自分はこんな対策を行っているのに上手くいきません、先輩はどうしていますか?というように先輩に聞いてみるのはどうですか。問題を解決しつつ、あなたの必死の頑張りを理解してくれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。不信感を態度に出してくるような先輩は無視して、手本となる先輩を見極めてください。 夜勤減らしてもらうのは全然ありです、その際は周りへの感謝だけは忘れずに。他にも 部署を変えて貰う、思いきって転職する、のもありです。あなたに合った職場や働き方を見つけるだけです、逃げじゃないです。 自分のからだは自分でしか守れないこともあります、適度に休憩してくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    大学病院, 泌尿器科
    自分も、自分の免許も、自分で守るしかありません。上司と話し合い、夜勤を減らしてもらうのも良いと思います。ただし、周りから「あの子、らくしてるよね」みたいな事をいわれるかも。スルーするスキルを、身につけられるといいですね。 夜勤で点滴の滴下が早まってしまうのは、患者様が臥床安静しているからかも、しれません(笑 私は病棟勤務の頃、21時のラウンドで、点滴絞り気味にしていましたー
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    そう言えば、昔点滴を落とすペースを光の点滅で教えてくれる機械が病棟にありました。使いこなせたら良かったですが、機械苦手だったから無理でした(^^;)そうやって、滴下速度を計算してくれる機械も、ナースの通販で売ってました。私も自腹で買ったことあるけど、使い方マスター出来ず、今どこに行ったか分かりません。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    一般病院, 内科
    点滴が入っている腕がどの角度で滴下を合わせているかが大事じゃ無いでしょうか? 腕を曲げた状態で合わせると手を伸ばした時にダーっといってしまう可能性があるので。 手を伸ばした状態で滴下を合わせるのを毎回自分は心掛けています。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    新人ナース, 内科
    ドリップで落とさずにポンプで投与量、速度を設定して投与したら確実ですよ!
    ユーザーアイコン
    ナースH
    病棟, 慢性期
    ラウンドの頻度は少ないですか?忘れそうならタイマーかけます。 予定の注入量と、実際に入った量の誤差。 今からこの速度で落としたら、2時間後、3時間後は残何CCになる? あと残何CCだから、何滴で落とせば丁度良い? これらを、ラウンドのたびにチェックします。 空になってつまらせた新人さんもいますので、今日の目標として、頑張って見てください。
    ユーザーアイコン
    ナースI
    一般病院, 外科
    患者さんが立っている、座っている、寝ているでも滴下は変わりますし、腕の向きなどでも変わってきます。 抗生剤などをつなぐ前に滴下を合わせる事も大事です。終わると本体が早く落ちてしまいます。 1回だけではなく、訪室するたびに滴下を合わせる事が大事だと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    一般病院, 内科
    同じこと書きたかったです ベットの位置、、触りそうな予感、、 ほかも、、、 みんな失敗を繰り返しています 挫けずみんな、がんばってます
    ユーザーアイコン
    ナースK
    一般病院, 消化器内科
    ネオパレンだったらもはや、ポンプでいきたいですよね。単身だったら手動でかまわないとわたしの病棟は言われています。 わたしもよく滴下ミスで早く落としてしまったことあります。はやく落としすぎて患者さん冷汗あって、Dr報告して血糖も測らずに朝まで迎えた時もありました。しっかり自分でみても、なかなかうまくいかないときありますよね。点滴の滴下と、あと刺入部の角度とかも確認するといいかもですね。 24人を1人でみるなんてつらいですよね。わたしの病棟もそのくらいです。
    ユーザーアイコン
    ナースL
    病棟, 内科
    お疲れ様です。私も経験はありますが、合わせるの下手ですよ😅ラウンド回数を増やして、何回も見に行くことで早すぎや遅すぎを防いでいます。 うちの後輩も滴下合わせるの下手ですよ、うちはマジックでラインひいてますが、めっちゃペース遅くて、急いで合わせてます😔申し送りもしていきません。私以外あまり言う人がいないので、それも問題なんですが😅 他の人も言われているように、どの体位で合わせるかも考える必要があります。立位、座位、臥位やうでの曲げ伸ばしで滴下が違います。患者さんが楽な体位で合わせるのがいいです。 あとは、患者さんにも協力願います😅抗生剤などを側管から投与するときは、基本トイレ以外は行かないよう、病室で安静にするよう伝えます。腕も極力曲げないよう、痛みや腫れがないかも時々見るよう伝えます😄 残りが少なくなれば、あとこれくらいで終わるので終わってたら教えて下さいといい、自分もタイマーで時間通りに行きます😄 注意点は、患者さんに協力求めても任せきりではなく、自分も見に行くように😄 私は新人のころ点滴全開で落としたことありますよ、それから気を付けてます😄こんな奴もいます、頑張って😄❤

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード