看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

転職して1ヶ月。仕事自体はすごく楽しくて先週から受け持ち20人...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
転職して1ヶ月。仕事自体はすごく楽しくて先週から受け持ち20人前後持つようになりました!来月からいよいよ夜勤が始まります! 今内科病棟で働いてるので、検査やら疾患やら分からないことが多かったので受け持つ患者さんの疾患は必ず勉強して仕事に行っていますが、それを師長さんに見せると「焦りすぎ」と言われました。 来週、学会がありそれに参加したい旨伝えた時も少し嫌な顔をされました。 精神看護領域で認知症の学習を深めたいとずっと思っていて、3~4年後を目標に大学院に進学し専門看護師をとるつもりですが、うちの病院は大卒の看護師は数える程しかおらず私が初めて専門看護師になりたいと言っているのが現状で、それも少し嫌な顔をされました。 うちの師長さんは認定看護師で、ちなみにうちの病院の全病棟に専門看護師はまだ居ません。 勉強していくことで少し嫌な顔をされたりとか、焦りすぎとか、、、ちょっとわかんなくなってきました。 勉強したい気持ち自体否定されてるような気がして、、、 師長さんはすごく現場でも動いてるし尊敬してるけど、師長さんの考えてる事が私には理解できません。私はどうしていったらいいと思いますか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 救急科
こんにちは!! 私は看護の領域で勉強をしないなんてのはありえないと思うので、むしろ専門領域を目指して勉強を頑張っているaさんのやっていることは全く間違っていないと思いますよ☆ あまりにも嫌な顔されるような方なのならば、自分が傷つかないためにも勉強頑張ってますよって言わない方がいいのかもしれないですね👍 病棟内の勉強会やセミナーの紹介などはしてもらえない感じですか?
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
お返事ありがとうございます。 勉強頑張ってるつもりもないですし、まだまだ追いついてないのが現状なので、頑張ってるなんて言えないし言ったこともないです💦 それが、1ヶ月働いて知ったのですが 病棟会ないんです。💦 病棟の看護師の半分がパート勤務なので 人が集まらないからなのかもしれません。 病院の勉強会は月2回あってそれは参加するように言われてるので参加してます。
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 救急科
そうですよね、勉強って頑張るというよりかは自分がやるかやらないという範疇ですもんね👍 そういう病院も多いみたいですよね、わたしもそういう病院にいたことがありましたが、師長さんが変わってから病棟内の色んなルールが変わって、勉強会も増えたし、セミナーの案内もこまめに教えてくれましたし、やはり、トップの人によって違うのかもしれませんね💧
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
体位変換の回数とかも師長さんが決めるみたいです。 とゆうのも、褥瘡できる患者さんが多いことに気づいて他の先輩方に確認したら師長さんの意向だと知りました。 高齢で自力で寝返りできる人ならともかく、寝たきりに近い人が多い中4時間に1回しかやってないとそりゃできるよなぁって。褥瘡になりそうって報告してからの対応も遅くて結局褥瘡熱出ちゃったりして💦😥💧 何もかも上の人の考え方次第ってことに最近気づき始めました。 ちょっと迷いがありましたが やっぱり私はちゃんと毎日勉強を継続して 頑張っていきます!!
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 救急科
それでいいと思います!! 前向きな姿に、わたしも勉強のやる気が増しました!! ありがとうございました!!
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
お疲れ様です、勉強しっかりされており、すごいですね。 普通上司なら逆に勉強しろと言われるところですが😅いやな顔されるってどうなんでしょう。 転職される際に、進学を考えていることは伝えてますか? 大卒の看護師があまりいない、パートが多いとなると進学に理解は少ない可能性ありますね。 師長も理解が乏しいようなら看護部長に相談してもいいかと思います。 教育をしっかりしている病院ならそんなことはあまりないんですが。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
最近病棟の闇の部分が見えてきました。笑 師長さん、主任さんはすごく優しいですが、自分で何でもやりたい、自分が1番じゃなきゃ嫌なタイプだったんですよね。 ほかの先輩たちも、テキストや参考書等数年開いてない様子で、ガン患者さんとのコミュニケーションで悩んでることを相談し、フィンクの危機モデルの話をしたら「そんなの知らんし知らんくても話は出来るでしょ」と。 陰部洗浄見てたらいつの間にかオーバーテーブルの上にオムツおいてるし、ルート入れてくれてたら針とかそのままベッドの患者さんの顔の横に置いてあるし。 でも今日、精神科看護協会の認知症の学会に参加して、すごく勉強になったし反省点も見つかったし、明日から即取り入れていこうと思って前向きな気持ちになれました。全ては患者さんのために。 まだまだ学びたいことあるし、患者さんとちゃんと向き合いたいからまだ辞めません。 でも正直、病棟の闇の部分が多すぎて今の状態が続くと心は折れそうです笑
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
病棟に巻き込まれないように、これからも自分や患者さんの為に頑張って下さい😄 あなたのキャリアに障害を及ぼすような病院なら、辞めた方が賢明ですね😅
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
ありがとうございます! しっかり知識つけて患者さんのために頑張ります¨̮♡ 多分ですが、今住んでる地域はどこの病院も評判的にはいいとこがないんです。笑 とゆうより、住んでる地域が私には合いません。地元にいた時の方がもっとバリバリ働いてたし、今の地域に来てからは昔のように働いてたら「力が突出しすぎててついていけない」「なんでそんなに頑張るの?」等など・・・ 本気で働けたことないんです。 ただ結婚して子供もいるから、 ここの地域からは離れられないし💦 すぐ辞める予定はまだありませんが 次は病院以外での転職を考えて 1日1日を大切に過ごしていきます!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード