看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

大学の看護学の二年生です。今保健師の資格を取るための講義を受け...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
大学の看護学の二年生です。今保健師の資格を取るための講義を受けているのですが、正直保健師になる気はありません。でも、看護師として働いた時に保健師の免許を取っておいての利点があるのならば、今後も保健師の講義を取ろうと考えています。 もし、保健師の免許を持ちながら看護師として働いていて、何か利点がある場合教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
  • 免許
  • 保健師
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    離職中, 小児科
    退院指導や保健所との連絡などは保健師の資格を持っているスタッフが担当でしてました。 その際は市町村の補助とか介護保険の仕組みなどを説明したり、保健師としての知識は一応?発揮できたのかなと思いました。 私の勤めていた病院では資格給がプラスでもらえました。12000円/月ほどだったような… 正直私も保健師になる気はなかったのでいらないかなと思いましたが、資格給で年間20万ぐらい、5年で100万近くもらえたのでそれは嬉しかったです(*゚∀゚*) 今のところ損な点はないので、資格は持っておいたほうがいいと思います♪
    ユーザーアイコン
    ナースC
    ママナース, 内科
    私も資格を持っていて損はないと思います! 病棟勤務を考えでしたら、実はなおさらもっていると良いですよ!必ず患者さんは自宅または地域施設に帰るわけですから、その資源の使い方や具体的連携の場所など、思いつくだけでも患者さんは退院しやすくなるとおもいます。 また、今は全然なる気なし!でも、人生何があるか分かりません…もしも、看護師に疲れ果てやめたくなったとき、必ず助けてくれる武器になりますよ。 実際私も看護師に疲れた時、養護教諭に転職しました。そこでわかったのが、看護師さんてやっぱり良いなあ!でしたよ!また感覚が変わり現在も看護師を謳歌しています^_^ 是非頑張ってくださいね!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    離職中, その他の科
    保健師と看護師の資格をもっています。私も保健師になるつもりは全くなかったのですが、取れるのであれば取っておこうと思い取りました。 メリットは、ともやさんも投稿されていますが、資格給がもらえることです。私は3ヶ所の総合病院で働いた経験がありますが、いずれも保健師として1万円以上の資格給をもらっていました。 私は病棟での看護師をしたくて看護師になりました。しかし、身体的な疲労や子育てのために今後は病棟勤務は考えていません。今は保健師の仕事にも興味があります。今となっては、保健師の資格を持っていて良かったと思っています。 もしかしたら、しおさんも今後、看護師として働くなかで保健師にも興味が出てくるかもしれません。 今は、勉強・テスト・実習や国試と大変だとは思いますが、保健師を取ってメリットはあってもデメリットはないと思いますので頑張ってくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    クリニック, 内科
    こんばんは! 今は考えていないかもしれませんが、将来的に病棟もうやだ!とか、企業の健康管理室などで働こうと思った時に、保健師の資格が求められることが多いです。 保健師として自治体保健センター(保健所)で正職員じゃなくてもバイト募集しています、健診センターで保健師も募集しています。 将来方向転換したい時や子供を持った時に、選択肢は多い方がいいと思います。 保健師コースがあるなら大学生ですよね? 転職に持っておいて損はないです、試験頑張ってください!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード