看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

透析中止で死亡のNEWSどう思いますか? 透析しないとゆう選...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 内科
透析中止で死亡のNEWSどう思いますか? 透析しないとゆう選択肢を提示したことが いけないみたいな書かれ方! もちろん医師のICの仕方や看護師のフォローなど 現場の方の関わり方も重要にはなってきますが、、、 患者にそのような選択肢を託すのはどうなのか?とか やっぱり治療したい!ってなったら なんですぐしてあげないの?みたいな書き方されてて。 透析拒否の時点でターミナルケアに切り替わり そのような環境の場所や病棟での入院や対応が されてたとおもうし 透析やっぱやりたいですって言われて はぃ、じゃぁ透析今からしますね! ってできないと思うんです。 翌日に亡くなったみたいだし、、、 透析しなかった患者数やその患者の死亡数とか かかれてたけど 背景も分からないし経緯もわからず ただ亡くなった方の数字を提示てNEWSになってて とてももどかしいというか 腹立たしいと言うか。 医療従事者の責任範囲はどこまでなんだろぉ 同意書の意味は? 透析はつらいと思います 精神的にも身体的にも。 だからこそ。。。 透析治療の税金問題も含め 国に透析の事これを機にちゃんと 知って欲しい!! これからの課題だと思うし! 長文すいません!
  • 透析
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 内科
    わかります!透析すれば生きられる、生きられたのに医療者が殺した、みたいな感じになっててなんか悔しいです! 透析がどんなに辛いものか知ってますか?って言いたいです…お金も時間もかかって身体も心も辛くて…でも、止めたら死ぬかもしれない、そんな治療を死ぬまで続ける意味を知ってますか?って私は言いたいですね。 腎臓内科に勤めているので、やっぱり透析離脱する患者さんを見てきました…死ぬ直前まで意識がない中、透析を回していた患者さんも、もう止めたいと呟いてた患者さんも。もう自由にしてあげたいって思いますね…。 私も透析についてもっと知って欲しいですね!そうすればこんなニュースももっと別な書き方がされると思います…患者さんの本当の気持ちも知らないのに外野が騒いでも仕方ないと思います! 長々と失礼しました!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    お返事ありがとうございます! そぉなんですよね〜 頑張ってる透析患者さんも沢山知ってるし辛い場面も沢山見てるから こうゆう報道の仕方がショックでした、、、 共感して下さって少しヒートアップしてたのが静まりました ありがとうございます(*´-`*)
    ユーザーアイコン
    ナースC
    ニュースで報道される側面しか知らないので、なんとも言えませんが····· とりあえず腎移植後の患者さんとニュースみながら「腎臓貰っておいてよかったね」と言い合ってしまいました。 その方は腎臓移植後の合併症でうちの病棟に居るので、なんとも言えませんが····· 結局タラレバにしかならないし、医療の実際を叫んでも私たちがほかの職業のことをよく分からないように、騒いでいる人たちもわからないままに言っているのだろうなと。 なのでメディアでの取りあげ方はいつもどうにかして欲しいと思います。 一側面ばかりをとりあげ、アナウンサーの感想までついてしまう時もあり。 結局他人の意見を自分のモノのように捉えてしまうなら、「こんなことありました」の事実以外伝えなければいいのにな。と。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    お返事をノーマルに書き込んでしまいました。⬇⬇⬇ お返事ありがとうございましたm(_ _)m
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    ごもっともですね、、、 私自身も都合いいことは 面白がって報道聞いちゃいますから 本当はダメだし言えないんですけど。 どうしてもモヤモヤして 病院側の事を思うとガッツリ名前も出てるし不憫だなぁっと書いちゃいました この気持ちを忘れず、報道など鵜呑みにしないように気をつけます!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    訪問看護, 精神科
    まあささんの言いたい事。同じ思いでよかったです。 あの時点でやっぱり死に対して怖くなって、やっぱり透析したいですって腎機能低下もすごい値になっていると思うのでね。心臓にも負担かかって、肺に水も溜まったりね。透析しても難しいかったのではないかなぁと思うんです。 また、透析離脱して一週間ってメディアで言ってましたかね。あの時点でのその患者様は毒素が体中に回っているのでね。もしかしたら、頭の方まで毒素がいくと自分の思いとは違う事言っていたかもしれないし。 夫は、透析しているのは奥様でね。あの辛さはわからないですよね。本当のしんどさなんて。太い針を入れられて、身動きも出来ず、3-4時間程度かかって、終わった後も倦怠感続くしね。なので、生きていて欲しかったのはわかるんですけどね。あの時、透析回しても、歩けないかもしれませんしね。毒素が体中回っているのでね。そうすると、今度は介護が待っているかもしれませんしね。わからないですけど。 透析治療の税金問題もほんと昔からの課題ですよね。透析している方は身体障害者手帳取得している方が多く、重度医療受給者証取得していると、地域では異なりますが無料で医療が受けられますから。なりたくてなった病気ではないにしろ、透析しても自分は最後まで頑張りたいと思う方もいれば、透析までして生きるのはと思う方もいると思うんです。IC十分していると思うんですよ。看護師も十分に配慮はしていると思うんです。それでも、病院を責めるのは違うような気がしてならないんですけどね。人の命は尊いのは医師も看護師も十分にわかって、説明しているのですから。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    わぁ、ありがとぉございますッ全くおなじ気持ちでした。 メディアでの情報しかなく、詳細はわからないけど医療従事者としてどーしても病院側を不憫とゆうか味方したい気持ちとゆーか、、、 明日は我が身だなって。 医療従事者同士で守っていかなきゃだなと思いました。 同時に爪剥ぎ看護師と呼ばれた事件思い出しました。 お返事とても心強いです 有難うございます!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 循環器科
    実際どんなやり取りがあって、本人が同意したのか分かりませんが、最近は介護施設での不審死とか、医療従事者をサイコパスのようにはやし立てた報道が多いなあと思います。 透析再開の難しい全身状態だったのかもしれないし、本人の意思疏通が難しくなった時に、家族の「やっぱ透析してよ。」で再開出来るものじゃないですよね。 比較的年齢の若い透析患者さんで、今後何百回と病院に通って、横たわっていなければならない透析人生に嫌気がさして、死んでしまいたいとおっしゃっていた患者さんを思い出しました。 本人が一度同意した以上、医師だけを批判する偏った報道はすべきではないと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    そぉですよね、最近はそのような報道もよく目にします。 記者の方やそれを目にする方がどの程度透析への理解があるのか。 1度拒否したから治療してあげなくて亡くなったって認識が多いきがしますね。。。 私達は透析患者さんの現実も見てきているからこそ、このNEWSはとても悲しい。 家族を無くされて行き場のない感情をぶつけたい気持ちも分かるだけに悲しいですよね。 けど、医者も人間ですからね( ´・ω・` )
    ユーザーアイコン
    ナースF
    介護施設, 急性期
    私もあのニュース見て病院や医者が気の毒だなと思ってしまいました。コメントしていた医者の言葉、選択肢は提示するけど透析をやる方向に勧めるのが当たり前みたいな内容にも疑問を抱きました。 透析患者さんに関わってきて、時間制約があったり自由に食事水分が取れない事のツラさやストレスを見てきました。認知症の高齢の方が透析を始められて拘束されて透析を受けてるトコも見てきました。 意思決定が出来るなら…色んな情報を提示した上で自分の人生を考えて決定して貰っても良いのかなと思います。私なら…腹膜透析(今ある?か不明)にして感染したらそれで終わりにすると思います。 超高齢化社会の色々な問題は…医学の発展と医者の生かさなきゃいけないって使命感から作られたものだと思います。自然に自分の生命や人生を考えた上で自分の最期を決定出来る機会があっても良いのではないかと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    意思決定を尊重する。 今の医療には欠 かせないことですよね。 それを今度はとやかく言われちゃうと医者なんかやってられないんじゃないかなと思っちゃいます。 そぉですよね、自分が透析となると、色々おもってしまいます、、( ´・ω・` ) 同じような感想を持ってくれてる方いて安心しましたありがとぉございます!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    プリセプター, オペ室
    私もあのニュースを見て 患者も納得してのことだろうに、一体何がいけないの?どうしてニュースになるの?なんのために同意書とったの? と思っていました。 ざっくりですが、DNARと似たような考え方じゃないのかなーと思っていました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    あ、返信をまたまた普通に書いちゃいました⬇⬇⬇下のやつです。 すみません、書き込みありがとうございますm(_ _)m
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    ありがとぉございますm(_ _)m わかります!私もNEWSみて初めに思ったのが え?なんで?普通でしょ?って思いました。 そぉですよね、延命しませんって言ってるのと同じだから なのになんで治療してあげなかったの?って騒いでるように感じてしまいます( ´・ω・` )
    ユーザーアイコン
    ナースH
    ママナース, 透析
    初めまして、透析室で勤務しているものです。 うちのDrはガイドラインに沿ってないのではないかといってましたよ。 うちでも、実際まだら認知の患者さんが家族とも話した結果、受けたくないっていいましたけど、 ガイドラインはいつやめても、いつでも受けれるってことらしいので、その説明はしてました。 詳しい事は実際当事者さんたちじゃないと分からないですけどね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    ありがとぉございますッ 再開希望した段階で話し合いの結果苦痛を取り除く方を選択して翌日亡くなったって事だったので。 状態も極限だったんじゃないかなと思ったのと、その選択もしてたってことなので私は病院側の対応批判には疑問に思っていました。 あの報道だと再開を拒否したかのようだったので、、、 おっしゃる通り当事者しか分からないことだらけなので、あまり言えないですよね( ´・ω・` ) 貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
    ユーザーアイコン
    ナースI
    一般病院, 消化器外科
    それめっちゃ思いました! QOLの価値観は人それぞれ違うから、いろんな形のベストな幸せや安楽があって良いと思う! その点アメリカとかの方がめっちゃ自由ですよね〜信頼できるみじかな人に立ち会ってもらって安楽死の為の薬内服したり?確かそんなのもあったかと思います。 日本って固定観念とか、過度に無駄な感情論みたいなのがお国柄強いから(良い面ももちろんありますが)そういうのがネガティヴに働くとこういう感じになりますよね〜😖 こういうのはすぐすぐに改善するものではないと思うけど
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    アメリカなどに比べたら、日本の医療や生と死の考え方などちっぽけにおもえてしまいますよね。 日本には日本独自のいい点などもあるでしょうけど。 患者さんの苦痛をしっているだけに 安楽死などとてもポジティブな行為なのでは?と私も思うことがあります。 けど、おっしゃる通り日本の場合倫理感や感情論での考えが少し偏ってる印象なのでやはりアメリカと同じようにはならないのでしょうね、、、。 みんながなっとくしている生き方を自分で決める事。その延長線上に言い方悪いですが死に方もあるのでは? と、考えます。 難しい問題ですけどね、、、 ありがとうございますm(_ _)m
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    一般病院, 内科
    あれって家族が納得されてたら良いんじゃないかと思います。 誰目線で問題提起してるんだろう?と思います。 院内リークか他施設の策略かな?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    ありがとうございます、 そぉーですよね。 そのための本人及び家族の同意ですもんね。。。 同じ医療従事者として味方したいと 思ってたけど 院内リークや策略となると 色々怖いですね(>︿<。)
    ユーザーアイコン
    ナースK
    一般病院, 内科
    私は腎臓内科で働いています。あのニュースを見る限り、きっと尿毒症は進み、そのせいで辻褄の合わない言動をしていたのかな?という可能性も否定出来ないと思います。尿毒症がかなり進行した状態では心負担も大きく、仮にそこから透析したところで心臓がもつかどうか…微妙なところではないでしょうか。心負担を考慮した上で医師は回さなかったのではないか?と第一に思いました。それに、透析を行わないというある意味DNARをとった状態ならば、同意書をとっているはずなので、透析をしなかったところで医療者の非になるの?と疑問に感じます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード