看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

実習やテストなど思い通りにいかなくて落ち込んでしまいなにするの...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
実習やテストなど思い通りにいかなくて落ち込んでしまいなにするのも嫌になってしまったときどうやって気持ちを切り替えていますか?
  • テスト
  • 実習
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    保育園・学校, 小児科
    気持ちの切り替えって、難しいですよね。 自分も、学生時代はよく気分が落ちることがありました。 次の日に実習や試験がない平日なら、日雇いのバイトを入れてみたり、一晩バイクを乗り回したり、徹カラやったりして、兎に角違うことに集中して発散してました。 次の日が休みだったら、長距離ツーリングしたり、ネカフェでコミック読み漁ったり、夜行バスに飛び乗ったりしてました。 次の日も実習だったら、ネカフェで記録書いてコミック読んでましたね。自宅だと寝てしまうので。 そうやって、気持ちを切り替えてました。 ので、何か普段と違うことや、やってみたかったことを体験してみたりすると、気分が紛れるかもしれませんね。 良い方法、見つかると良いですね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    丁寧なコメントありがとうございます🙏🏻 具体的な例を挙げていただいたおかげで こんな気持ちの切り替え方があるんだなと思えました。色々試してみて良い方法見つけていこうと思いました!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    私も気になります。 自分がポンコツだと思うと嫌になって落ち込んで休日は割と引きこもりです 笑 友達が連れ出してくれることもありますが(*´ω`*) 自分が思ってる目標とかに向けた努力の結果が上手いこといかない事もありますよね!日数や制限時間が決まってるとどうしても出来るまでの時間や過程が足りなかったりするので…自分を追い込んでしまいますよね! 一旦諦める気持ち? 遊んでやるぞーって感じでしっかり遊び! やる気になったぞーって本気で打ち込めるタイプが羨ましいです。 人にダメだった時の話しとか失敗談を聞くと気持ちが落ち着いてきて、あ!始めよか〜って思ってくる私です。笑
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    丁寧なコメントありがとうございます🙏🏻 私も落ち込むと引きこもりがちです笑 同じような方がいて安心しました☺️
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    丁寧なコメントありがとうございます🙏🏻 ずっと気持ちの切り替え方ってどうすればいいのだろうと悩んでいましたが暇を作らないで考えないようにすると割り切ってしまえばいつの間にか気持ちが切り替えられるのかなと思えました!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, その他の科
    私は、ついこの前専門学校を卒業しました。 何をするのも嫌になった時は、思いっきり遊びました。それも、学校の友達ではない子と! そうすると、話題に課題とかテストのことがあまり出ないので、何も考えずにリフレッシュができてました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    コメントありがとうございます🙏🏻 学校以外の友達と遊ぶというのは確かに課題などのことを話さないので課題のことを考えなくてすみいつのまにか気持ちの切り替えができるかもしれないと思いました☺️
    ユーザーアイコン
    ナースE
    学生
    過ぎたことは元に戻らないし、今の現状よりも下にならないようにと心掛けてます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    コメントありがとうございます🙏🏻 自分の中で過去は戻らない、現状を維持しようと思わないとどんどんどん底に落ちてしまうので意識していこうと思います☺️
    ユーザーアイコン
    ナースF
    学生, 救急科
    私は時間の余裕があれば、スーパー銭湯や温泉でリラックスしてました。 サウナにはいりPDCAで考え、自分が今できる範囲を決めてボーダー以下にせず頑張り過ぎないように気をつけてました。 後はカラオケで叫んで寝る お金があればエステなど自分磨きしてました! 参考になれば( ˶˙ᵕ˙˶ )
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    コメントありがとうございます🙏🏻 自分がリラックスできる場所は大切ですよね☺️私も温泉などに行ってみて息抜きしてみようと思いました。自分が今できる範囲を決めて頑張りすぎないようにというお言葉も参考になりました(*^^*)
    ユーザーアイコン
    ナースG
    新人ナース, 小児科
    私は部活で運動部だったので、ストレス発散してました! また同じ部活の看護学部の先輩にアドバイスを頂いていました 看護を学んでるだけあって肯定的フィードバックして下さって自分の中で出来たこと、出来なかったことを整理出来ました。 出来なかったことばかりではなく、出来たことに目を向けるのがとても大切だと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースH
    外来, 内科
    そういう時ありますよね。 私はそういう時は、なーんにもせずまずはゆっくり寝て休みます。 それから遊ぶなどして発散すると、気持ちも切り替わっていきますよ!
    ユーザーアイコン
    ナースI
    新人ナース, 急性期
    今すごく学生の頃を思い出しました。 ほんとに。テストの時と実習中は看護師目指すのやめたいて何度思ったか。。でもやっぱり、私が這い上がれたのは 仲間の存在でしたね〜仲間は自分と同じ状況で戦ってるここで逃げたら自分の負けだって。みんなきついのは一緒って思ったら自分だけじゃないんだーてなってすぐ気持ち切り替えれてましたね。その仲間とはぐちぐち言い合いながら乗り越えました。今ではいい思い出です。そう、思い出になるのですよ!あの時きつかったよなーとか笑って話せる日が来ると思う!がんばれ!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード