看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

昨日、祖父が急変し一時意識不明になりました。今は少し落ち着きま...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
昨日、祖父が急変し一時意識不明になりました。今は少し落ち着きましたが、声は出せず、自分で呼吸するのがやっとです。入院したのは6日前。車もバリバリ運転し、とても元気でした。だからこそ昨日会いに行った時の祖父の変わりように、正直とてもショックで涙が止まりませんでした。わたしは今大学4年で保健師と看護師の国試が待ってます。勉強しなければならないのに、祖父が心配で全く手につきません。。。祖父を目の前にして泣いてしまった後悔、来年から看護師になってさらに大変なのに、ウジウジしてしまう自分が情けないです。この気持ち、どうしたらいいですか。😢
  • 急変
  • 保健師
  • 国試
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 泌尿器科
    大丈夫ですか⁈ 突然の事で動転されてると思いますが、どうかお心を強く持って下さいね。 おじいさまが心配ですね。最悪の事態も想像されたでしょう、不安も恐怖も、尋常ではなかったはずです。 当然ですよ、大事な家族なんですから。 ももさんの気持ちは、とても、とても、普通のことですよ。 泣かない人はいませんよ。 ももさんは、人として当たり前だけど尊敬すべき心の持ち主ですよ。 それがなければ、ナースにはなれないんですよ。国試で100点取ったって、ダメなんです。 どうしたらいいか、というももさんの気持ちに、私が答えられるとしたら、泣いて下さい、焦って下さい。不安と恐怖を覚えてください。この気持ちは国試には絶対出ません。けど、絶対必要なんです、ヒトとして。 そして、もし少し余裕があれば、同じように不安と恐怖を感じている、ももさんのご家族の支えになってあげられますか?
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 小児科
    コメント失礼します。 とても辛い状況ですね。。 元気だったのにいきなりおじいちゃんが急変してしまって、その状態を目の当たりにするととてもショックですよね。 辛い時は泣いていいんですよ!( ; ; )全然情けなくなんてないです。家族の急変した様子を見て驚かない人はいないと思います。。 けれど国試前だということで、試験ももちろん大事ですよね。。心配で勉強が手につかない気持ちもわかります。辛い時はいっぱい泣いてスッキリしてから、勉強も頑張ればいいと思います。無理に勉強しようとしても頭に入ってこないだろうし、泣く時は泣いて、ちゃんとご飯も食べて、ちゃんと寝て、ゆっくり休んでください。 そして今の気持ちを忘れないで下さい。病院には今ももさんが抱かれているような感情を持っている患者さんやそのご家族がいっぱいいらっしゃいます。無事国試に受かって看護師になったら、そのような方々の支えになってあげてくださいね。 おじいさんの容体は心配ですが、、ももさん自身も体調を崩されないように無理せず今できることから頑張ってくださいね。(><)
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    私もつい1週間程前に祖母が急変したばかりでお辛い気持ちが本当に解ります。 元気だったのに、急に何で?と本当にショックだと思います。 悔しい、悲しい気持ち、共有して話せる方は近くにいますか?泣きたい時には泣いて良いのですよ。 ウジウジする事は当然ですよ。とても大切な家族に起きた事です。 看護師としても今回の経験はとても貴重なものになると思います。同じように急に大切な家族を失った患者様家族の気持ちを理解して寄り添えるとても良い看護師になれると思います。 おじいさまに良い報告が出来るように是非看護師と保健師の勉強も落ち着いたら再開してください。 私たちとお別れの為の残りの時間をおじいさまが何とか生きて作ってくれたのだと思って大切に過ごしてくださいね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード