看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

明らかに自分より年齢や経験が下な人にイラッとする態度をとられた...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
明らかに自分より年齢や経験が下な人にイラッとする態度をとられた時。どうされますか? 職歴20年。 急性期病院に勤めていました。 今年から日勤だけの施設勤務を始めました。 20歳くらいの介護士に、無視されたり 「それいいんで!」「もういいです」等々 目も合わせず言われます。挙句スルーされます。 今日も仕事でしたが、少し面白くなってきたくらいです なぜ。そんな風な態度をとるのか なぜ。そんなに尖っている??のか おばさんが苦手?きらい? それとも単純に私と絡みたくない? 今まで職場ではずっと敬語でした。 年上も下もなくです。 今の職場でももちろん敬語で、きちんと名前で依頼しています。 若いからそんなにツンツンするのかな。と、おばさんは少し傷ついています。
  • 介護
  • 施設
  • 急性期
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 救急科
    私たち若い世代もお年を召されている方からそのように尖った言い方をされている現状です。とても嫌な気持ちになりますよね。その若い方は気持ちに余裕がないんでしょうかね。私はそういう先輩が沢山いるのでこんなふうにならないように後輩には接しているつもりです。 可哀想な人なんだなと諦めています。 歳は上なんですし、社会人なんだからきちんとした態度をとっていただきたいものですね。(><)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    質問者
    そうですよね^^; きっとどっちもどっちで、自分達がそのくらいの年頃では同じ感じだったのかな…と。。 私も気をつけます
    ユーザーアイコン
    ナースC
    保育園・学校, 内科
    昨年私も介護施設で働いていたのですが、ほんと色んな方が働かれていて、病棟で働いていた時とのギャップがかなりありました。 提案したケアを無理と言われることもありましたが、慢性的な人手不足で、介護士免許がなく働かれてる方もいらっしゃったので、こちらの説明の仕方も悪かったなぁと今は思います。 介護士さんは夜勤もあったので、認知症で眠らない利用者さんと日々格闘していますし、それでイライラツンツンしてしまうのは仕方ないのかなと思い、当時は自分を納得させてました。   でも年下の方からのタメ口や命令口調は気になりますよね…。私も病院で働いていた時はそんなこと全くなかったので(>_<) 社会人として必要最低限のマナーは守るべきだとは思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    質問者
    社会人としてのマナー。そうですね。 今日もツンツンしていらしたので、わざわざ丁寧に話しかけてみました。意地悪でしたでしょか。 お互い気持ちよく勤務したいものです。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 泌尿器科
    うーん😓 こればっかりは仕方ないですよ… 私なんてパソコンのない時代の叩き上げ こんな時代が来るならパソコン勉強すりゃ良かったです… でも昭和は良かったな… なーんて考えてる私です
    ユーザーアイコン
    ナースA
    質問者
    昔は良かったな…と思いますよね。 本当にそうです。 なんかやるせないです。。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 内科
    お疲れ様です、そのお気持ちわかります。 転職すると、自分が一番下となるため、立場が弱くなります。 そこしかしらない若い人は、そこのすべてが常識なので、知らない方は常識外れと思うんです。 そういう人って損してるわね~って思って、あまり関わらない方がいいかと😄
    ユーザーアイコン
    ナースA
    質問者
    あまり関わらないように。 右から左へ受け流す感じでいます。 仕事は仕事。1歩も2歩も3歩も引いて、本当の自分はひた隠しに乗り切ります。 ありがとうございます……
    ユーザーアイコン
    ナースF
    訪問看護, 内科
    勘違い野郎なんですよ。井の中の蛙大海を知らずという奴でしょうか。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    質問者
    その様な態度をとれることに、少し羨ましさを感じたりもするのです もうこの歳にもなると、怖いものを知りすぎて穏便に済ませようとしてしまいます。 若いって良いですね
    ユーザーアイコン
    ナースG
    プリセプター, 内科
    若いからつんつん尖ってますね。 看護師さんで急性期で長年働いていた素晴らしい人材の方なのがわかっていないのだと思います。 介護施設では看護師を敵対視したり、なめられたくないといやな態度を取る人も多くいて困ると介護施設を経営するスタッフが話していました。 先輩はもしも仮に年が近くてとても仲良くなったりしてもあくまで先輩。タメ口でいいと言われたりしても敬語が普通だと思います。 その方はかなり尖っているんでしょうね…
    ユーザーアイコン
    ナースA
    質問者
    きっとなんでもできるとでも思っているのでしょうか。 疲れるので放っておきます。。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    離職中
    わかります❗ 私は、脳出血後の高次脳機能障害が、あるため、短期記憶や遂行機能障害があるため、職員や患者様の顔と名前が一致しない事が 日常的にあります。 そのため、何度も繰り返し確認していました。 すると、お若い介護スタッフに、「さっきもそれ言いましたけど!」「もういいです。さわらないでください!」等、言われて、気持ちが沈んだ事がありました…💧 障害があり、言われても仕方ない私ですら、ショックは受けたのですから、どれさんが嫌な気分になった事はとてもよくわかります。 大きな声を出せる場面があるなら、出してみると意外とスッキリしたりしますよ。 私は、家の中で一人の時に歌ったりしてます💦もちろん、昔の歌が多いですけど💧 昔はよく友人とカラオケに行ってました…。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    質問者
    私も然りなのですが、単なる業務になっているのだと思います。 歳上の方を看る、不自由な方の助けをする。ボランティアではありませんし、その行為を提供する、知識を提供する事の対価としてお給料を支払ってもらっているわけで。 年下に失礼な態度を取られる事は業務に含まれていません。 知識を否定される事も流石に許せません。生き方を否定されるのは尚のこと許せません。 生活との天秤にかけるしかなく。。ぐっと…根性でやり切ります。 よっぺさん。尊敬します。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    離職中
    おっしゃるとおりだと、思います。 そうです❕ 失礼な態度をとられたり、否定される事は、対価の範疇ではありません❕ 心の中で許さないでいれば良いのですよ。表に出すと、自分も疲れてしまう…💧 必要以上に関わらずにいれば良いと思います。業務に支障が出ないようにしなくてはいけませんが、それ以外で関わる必要はないと思います。 その人が、この先、そんな、対応を続けていて、何事もなく済むとは思えません。 いつか、自分に返ってくるはずです。その時には、誰にも助けてもらえず、身動きがとれない状況になっているのではないかと、想像できますね。
    ユーザーアイコン
    ナースI
    プリセプター, 循環器科
    わたしは新卒から同じ病院に数年勤めてます。そして介護士さんの年齢の方が近いので介護士さんの気持ちもなんとなく分かる気がします。単に若いから、ですね〜多分わたしも二十歳だったらそうなってたのかなって思います。多分その子の中ではここでは自分が先輩って考える人なんだと思います。 でもきっとどれさんが利用者さんに何かあった時に対応してる姿をみたら態度がコロッと変わると思います!今はそったしておいた方がお互いのためだと思います。ストレス溜まるでしょうけど…

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード