看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

実習で、看護師に報告の仕方がおかしいと言われました。報告はどの...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生
実習で、看護師に報告の仕方がおかしいと言われました。報告はどのようなことに注意して行えばいいのですか? ちなみに、、、 今日は患者さんに〇〇と質問したら、〇〇と返って来ました。ここから〇〇だと思いました。 のような感じで言いました。
  • 実習
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 内科
    実習お疲れ様ですね! 看護師への報告はSOAP方式で報告するといいですよ。 患者さんに〇〇と質問したら〇〇と返ってきました。このことから〇〇と考えました。なので今後は〇〇していこうと思いました。 とあなたの考えから導き出された看護の実際行うことを1つ加えるだけでちゃんとした報告になります。 考えましただけだと看護師からすると、え?それで?となってしまうので😥 実習頑張ってくださいね!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    今後は〜ということを今日報告の時に使ってみました。 その時、注意されませんでした!! ありがとうございました!!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 泌尿器科
    お疲れ様です! 苦労しますよね、実習って。全力でやっても何故かうまくいかなかったり。きさんも試行錯誤して頑張ってるんですね! 応援してます。 さて、検温などの一時的な報告なら、そんな感じでも、私ならおかしいとは思いませんが、もし指導者としてその報告を受けたら、へーそれで?となってしまうんです、ごめんなさいね。 めめさんも仰ってる通り、その情報から何を得たのかふまえると、なお良しなのかと。 また、きさんも一生懸命看護計画を立案していると思うのですが、やみくもに情報収集せず、どんな問題に対してどんな観察や援助をして、結果どうだったか、課題は何かを考えてみてもいいかなと思いました。 例えば、患者さんに痛くないですか?と聞いたら、痛いと言っていました、だから良くなってないと思います。よりも、慢性の痛みによって安楽が阻害されてる患者さんに、今は痛くないですか?と聞いたら、今も痛いと言っていました、だから日中の安楽も得られていないと考えました、このため日中の安楽を得られるように、疼痛箇所を観察して温罨法を計画するのはどうかと考えました、いかがでしょうか? とか言われたら、あーなるほどねー、となりそうじゃないですか? こんな事言っても、私は臨床指導者じゃないので、正解を発表できなくて申し訳ないですが…
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    問題点をあげるところまで詳しく教えていただき、ありがとうございます!! とても参考になりました!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード