看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

8月から精神科単科の病院で働き始めました。ここで数年経験積んで...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
8月から精神科単科の病院で働き始めました。ここで数年経験積んでから急性期の総合病院に転職は無謀でしょうか?32歳、卒後10年以上経っており今の病棟が初なんです。看護学校卒業後助産に進学しそのまま結婚、子育てしてました。実は希望の急性期病院の面接では、卒後10年以上も経ってると正直採用は厳しいと言われてしまいました。私みたいな経歴の看護師は急性期は入れないのでしょうか。。
  • 総合病院
  • 面接
  • 精神科
  • 看護学校
  • 急性期
  • 結婚
  • 転職
  • 病棟
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    介護施設, その他の科
    はじめまして。はっきり言えば難しいと思います。特に急性期、超急性期と言われてる部署は新卒で鍛えられた方がいいと思います。でもチャレンジすることはいいことだと思います。頑張ってください!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    ゆえさん、早速のお返事ありがとうございました!やはり、難しいんですね。私の考えが甘かった。。10年前に戻りたい!笑 精神科きわめてキャリア積んでくしかないかなーと思い始めてます。住んでいる所が田舎なので総合病院と言えば希望している病院しかなく、そこがだめなら精神単科の今の病院という流れで入職しました。 応援までしていただきありがとうございます!精神科で頑張っていきます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    ママナース, ICU
    33歳の私は卒後4年、急性期の病院は3年前に1年間だけ経験。1年前に老健1年間。ブランク1年ありの状況で、急性期ICU に復職しました。病院が人が欲しい状況で、自分のやる気をアピール出来れば、就職は出来ると思います!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    ママナース, ICU
    補足です。一ヶ月前に就職しました。正直仕事の出来なささに悔しいです。でも仕事を辞めずに継続すれば、出来るようになるはずだと自分を励まして頑張っています。しちゃまさんがもし本当に急性期で働きたい気持ちがあるならば、チャレンジすれば叶うと思います。例え面接で難しいと言われても、やる気をアピールすれば熱意は届くし、複数の病院に見学にいけば、きっとしちゃまさんが欲しいといってくれる部長さんに出会えると思います。せっかく急性期で働きたいという気持ちがあるならば、せっかく看護師になったならば、自分の人生レベルで納得できる看護師人生を歩んだらいいと勝手ながら応援したくなりました。卒後10年経たれても急性期で働きたいと思っていらっしゃるのは、長い間急性期で働きたいと思っていらしたのだと思います。その気持ちも大事にしてあげたら良いなぁと感じました。私も頑張ります!しちゃまさん応援しています!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    yukattyさん、お返事遅くなりすみません。ご丁寧にご意見ありがとうございます!先日の面接で、卒後10年以上の人を新卒扱いで採用するのは、こちら側としてもとても扱いにくく、ましてや急性期病棟は30を越えている貴女には難しいと思いますよという旨の話を聞かされました。医療は日進月歩ですから、あなたが学んできた事はあまり、生かされないのでは・・・との事でした。散々な言われようで、帰りの電車で泣いてしまいましたが、確かに私の考えが甘く命の現場で通用しなかったーーとならないためにご意見下さったのかなと考えを改めました。精神科でも行う仕事は看護だと自分に言い聞かせ、邁進しようと思っています! 本当に応援ありがとうございます!! yukattyさん、急性期のICUとの事、素晴らしい職場だと思います!是非頑張ってください!こちらこそ応援しています!!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    ママナース, ICU
    しちゃまさん、面接お疲れ様でした。辛いことを言われて悔しかったですよね。。。わかります。わたしも面接で「あなたが就職したら、あなたもうちの病院も幸せになるとは思えない」と言われました。「辛い思いをします」とも言われました。それでも働きたい気持ちを伝えたら「ではこちらも前向きにとらえます」とのことでした。ちなみに私は5つ病院見学面接に行きました。面接官や部長の言葉は、キツイことを言って怖じ気づくようならば雇えない、と試されていると感じました。 最初から不利なのはわかっているので、それを承知で挑みたい気持ちがまだ残っていらっしゃるのならば、否定されるのは前提で挑み続けてみるのはいかがでしょうか?わたしは半年間の就活で気持ちが悪くなるほど悩み、諦めきれず急性期で挑む決意をしました。 しちゃまさんは本当にご納得されていますか?ご納得されていたら、失礼なことをいって、ごめんなさい。でもなんだか諦めてしまうのが、惜しい気がしてならず、私の再就職の経緯を話させてもらいました。 急性期を諦めない覚悟か精神科に誇りをもつ覚悟かどちらから覚悟が出来たら、あとは自分を信じて進むのみです。たくさん悩んで納得できるよう、願っています^_^ 失礼なことを言っていたらごめんなさい。でも応援しています。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 精神科
    精神科病院から急性期もありだと思います。急性期だって、メンタルケアを求められることもあるし、生かせることはできます。急性期にいたからこそ、精神科に来て、あの時あーいう声かけすれば良かったなーとかめっちゃ考えることは多いです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    ashleyさん、コメントありがとうございます!面接官には、卒後10年以上の30代の貴女には急性期にはついていけないと思うと、看護補助の仕事をしてもらうしかないと言われました。一回り年下の人達と足並み揃えて一から教えていただきたいとは申し上げたのですが、鼻で笑われて終わりました。看護の世界は引く手数多と言われていますが、意味を履き違えていたんだなと実感してます。 ご丁寧にありがとうございました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード