看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

2歳の子供がいるので勉強と子育ての両立は難しいと思い、正看では...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
2歳の子供がいるので勉強と子育ての両立は難しいと思い、正看ではなく准看の資格を取ろうと思っています。 正看と同様、准看の資格も、取るのはなかなか難しいですか…??
  • 正看護師
  • 准看護師
  • 子ども
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    ママナース, 内科
    准看の方が取りやすいと思いますが、准看は国家資格ではなく、若干正看とは扱いが変わります。授業のカリキュラムなど、午前だけ、午後だけなど決まっているところもあり、バイトや働きながらも資格をとることができます。なので正看護師よりはとりやすいですよ。ただ、出来るなら給料の面からも正看の方がよいのですが、准看は今も需要があり職場には困らないとおもいます。 ずいぶん昔から看護協会からは、准看廃止をうたわれていますが、医師会の方で根強い需要もあり、未だに育成がされています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    質問者
    お返事ありがとうございます。 とても丁寧な説明で分かりやすかったです。 質問続きで申し訳ないのですが… 准看は働ける場所も限られてくるのでしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースB
    ママナース, 内科
    正看護師と業務はあまりかわらないけれど、准看にはできないことがあります。自分の判断で主体に看護ができないので、必ず医師か看護師の指示がいります。もしもバリバリ看護師をやりたいなら、誰かの指示待ちはちょっとつらいかもしれません。また、准看護師から看護師に指示を出すこともできません。そのほか、主任や師長、部長などの出世をすることはできません。 仕事場については、中小病院やクリニック、訪問看護事業所や老人ホームなどが多いですね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    質問者
    なるほど… わかりやすく説明してくださりありがとうございます!准看志望でしたが正看の良さや違いも分かったので、視野に入れていきたいと思いました。ありがとうございます😊
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    子育てをしながら資格取得!すごいですね!応援しています! 准看の方がとりやすいのではないでしょうか…働きながら資格取得可能な学校もありますしね。ただ…上の方も言われていますように、正看とは給与や待遇に多少差があります。クリニックの外来や老人施設では働くことができるかと思いますが、技術を学べる総合病院は、基本的に正看しか採用されないかと…(>_<)せっかく学ぶのであれば、個人的には正看護師を目指して頑張っていただきたいと思いますね!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    質問者
    ありがとうございます!子育てしながら、働きながら、学校に通うのは未知の世界で、今からすごく心配してます。。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 循環器科
    私は、准看→正看と家庭と仕事と両立しながら資格を取りました。 人それぞれに事情があると思いますので、助言にはなりますが、とても大変でしたが結果的には正看護師になって良かったと 思っています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    質問者
    すごくありがたい助言です、、私も行く行くは正看護師になれるよう努力したいと思います!!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード