看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

はじめまして。 准看護学校の現在消化器病棟での実習中です。 受...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 精神科
はじめまして。 准看護学校の現在消化器病棟での実習中です。 受け持ち患者の病態ができません。 よければ教えてもらえたら嬉しいです。 80代 女性 病名 急性胆嚢炎 既往歴 甲状腺機能低下症、右下肢静脈瘤術後 腰痛症、変形性膝関節症、骨粗鬆症 午前3時より心窩部痛出現し午後15時頃救急外来受診。採血にて炎症所見上昇、CTにて胆嚢炎が疑われる。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
リーダー, 外科
病態ができない?どうお伝えしたらいいかわからないので、重要な点だけお伝えさせていただきます。 急性胆嚢炎は心窩部痛や嘔気、発熱などが見られる可能性があります。採血データでは白血球やCRP、肝胆道酵素(ASTやALT、ビリルビンなど)をみるといいです。治療法は絶食抗生剤治療になるか手術になるかがほとんどです。退院する際は胆嚢を切除した場合、脂肪を摂取しすぎると胆汁が過剰分泌され、胆汁調整ができず、下痢してしまうので指導が必要です。 あまりお役に立てないかもですが、ご参考にしていただけると嬉しいです。
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 精神科
質問者
コメントありがとうございます! 病態といいますか急性胆嚢炎になった原因です。 分かりにくくてすみません。
ユーザーアイコン
ナースB
リーダー, 外科
急性胆嚢炎になった原因ですね。急性胆嚢炎のほとんどが胆石によるものです。胆石がなぜできるかははっきりわかりませんが、胆石ができやすい4Fは知っていますか?40代以降の中高年、肥満、女性、多産婦です。よく肥満で脂っこいものが好きな人が胆石できやすいといいます。 女性ホルモンが低下すると脂肪分解の力が変化するといわれているみたいです。 胆嚢内に異物(胆石)が入ることで感染し、急性胆嚢炎となります。 求めてる答えと違ったらすみません…
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 精神科
質問者
まさにそのような答えを求めておりました! ありがとうございます! 助かりました!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード