看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

今回受けもたせて頂いている患者さんがADLが自立していて介入さ...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 回復期
今回受けもたせて頂いている患者さんがADLが自立していて介入させて頂くことが本当に見つかりません見つかりません。基礎IIのため看護過程を通して援助を見つけていかなければいけないのですが、診断も1つしかなく。。。これといった援助はしてません。実習落ちますかね。。。?必要最低限の毎日出席、記録のやり直しの提出、身だしなみを整える、挨拶、報告はしていますが不安で。
  • 記録
  • 実習
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 内科
    退院後なにを目指されているかに着眼点を置くことで見えてくるものがあると思います
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 回復期
    質問者
    コメントありがとうございます!もう少し考えてみます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 精神科
    毎日のバイタルと環境整備は行うとして、入院している以上なにかしら身体的なもしくは精神的な問題はあると思います。それにより社会的な問題も発生してくると考えられます。 ほんとに診断が1つなのかもう一度よく考えると、他にも援助が見つかるかもしれないですね わからないときは本やネットで疾患名を調べるといろいろ看護計画も見つかります。本当にわからないときは先生に相談するのも1つの手だと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 回復期
    質問者
    ありがとうございます!先生にも聞いてみようと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    探しても見つからないなら、無理やり介入点探して問題作らなくていいです。 ウェルネスであげればいいのですから。 患者さんの状況など分かりませんが、例えば高齢者とかは出かける場所も少なくなりますしその行為が億劫になるので身だしなみに無音着になりがちですが、それが出来ているならウェルネス型の看護診断で「今できていることも継続していける関わり」が大切ですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 回復期
    質問者
    装具下の清拭などルーティンは援助に入らないと言われ焦っていました。。。もっと探してみます!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    その、装具の下の清拭は誰がやってますか?もし名無しさんが主体であれば、患者さんができるようにする必要があるし。 患者さんが出来ていたとして、なぜやる必要があるか理解していますか? もし理解していなかったら、退院したらやらなくなる可能性もあると思います。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    新人ナース, 内科
    どのような患者様なのか分からないためなんとも言えませんが、ADLに対する事だけが介入じゃないと思います。例えば、糖尿病や心疾患の患者様であれば退院後の生活指導も重要になりますし! もしそれでも難しいようであれば、こっそり担当看護師に聞くのも手かと思います!自分で行った情報収集、アセスメント、看護問題など一通り伝えて、つまづいている事を伝えればアドバイスしてくれるのではないですかね(^^)
    ユーザーアイコン
    ナースF
    パパナース, オペ室
    その気持ち分かります。しかし、何か行動として、援助を考えるとでてこないから、まず、不安は何か話していけば、自ずとそれが、援助になるから大丈夫。それを実習レポートに書けば良いよ。難しく考えなくていいよ。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード