看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

4年生のころは県外の病院に就職する事を同級生に伝えると「親の元...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
4年生のころは県外の病院に就職する事を同級生に伝えると「親の元離れるとか信じられない。絶対辛くなるよ」とか「いずれ帰ってくるんでしょ?」と反応され、普通に家族に愛されてる人はそう言う考えなのかー、となんだか悲しくなりました。引っ越しが近くなると周りから「家族寂しがってるでしょ?」とか「親に感謝しなよー」など言われてそれはそれはしんどくて… 心から信頼している友人にも「親の心子知らずってやつだね☺️」って言われたりします。 私の親は自分の思い通りにならないと気が済まない人たちで家にいると毎日暴言を吐かれていました。一生こんな生活続けるのかと思うと死にたくてたまらなかったので、逃げるようにして就職しました。 周りからは理解が得られず苦しいです。わたしのほかにこんな理由で就職先決めた方はいますか?
  • 家族
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 精神科
    今から何十年も前に同じ様な気持ちで病院の看護師寮に入りました。りべっかさんのつぶやきを読んでその頃の気持ちを思い出しました。うちは母子家庭で「やっと楽が出来ると思ったのに、勝手に決めて」等散々愚痴を言われました。このままでは寄生されると離れたくて仕方ない位、母親が嫌いでした。親友でも所詮は他人の家族の事、実際家庭の中での辛い気持ちを理解して貰えるのは当事者でないと、難しいと思います。話してる過程で辛い気持ちを思い出して、又辛くなるかもしれません。今はまだ理解を得られなくても、お互いもう少し大人になってから、実はあの時はこういう理由があったんだと、話してみても良いかもしれません。もしかしたら親と離れてみて、友人の言ってた事も一理あると思う様になるかもしれません。孤独と自由は背中合わせです。この自分の選択で辛い事や、悲しかったり寂しくなる事もあると思います。新しい苦労もあるけれど、でも、あなたを理解してくれる、新しい良い出会いもきっとあります。自分をしっかり持って頑張って欲しいです。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード