看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

時短勤務をしています。そのような働き方をよく思わない常勤のスタ...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
ママナース, 産科・婦人科
時短勤務をしています。そのような働き方をよく思わない常勤のスタッフからいじめを受けました。 甘えたり不真面目に働いているわけではないですが、限られた時間での仕事なので、常勤のようには動けない部分があるのは確かです。けして、怠けたり楽をしているわけじゃないのに理不尽にキレられました。 心が折れました。
  • いじめ
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    理由があるから時短勤務なのに酷いですね😢 人手不足であまり余裕の無い職場なのでしょうか?ウチもそうですが、そういう人居るんだよね。ウチは人居なくて私達パートで日勤を回してます。常勤さんは日中1人ないし2人。 言われますよ「常勤はリーダーもやらなきゃなのに…」って。 理不尽にキレる人に対して、「無駄に歳とっただけで人として未熟なんだ」と思うしかないです。 何か面白くない事でもあるんかも。 テラリーさん、あまり無理しないようにして下さい。私も無理しません😅
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, 産科・婦人科
    質問者
    コメントありがとうございます! 実は同い年の独身のスタッフにキレられました。 確かに万年人手不足の職場です、急性期です。 なかなか家庭を持ちながら働くのは難しいですね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 小児科
    大丈夫ですか?私も春から育休明けで時短勤務で働くので、自分も同じような気持ちになりそうで心が痛いです。 私は育休前は普通に常勤で働いていましたが、時短の人に対して師長や上の人の理解がなくよく暴言を吐かれているのを見ました。時短だと委員会などにも出れないのでほかのスタッフに迷惑がかかる、使い物にならない、時短はいらないなどと師長がそのようなことを普通に発言していて怖かったです。時短イコール子どもの風邪などでよく休んだり早退する、夜勤しないなどといったこともあって、病児保育をちゃんと頼めとか、夜勤は義務だから入れるように調整しろなどと圧力をかけられて辞めてく人もいました。 私も復帰後そんな感じの扱いなんだろうなと思うと頑張れるか不安ですが。。 時短だって正当な権利です。家族のことを考えながら、自分のライフスタイルに合わせて働くのはなにも悪いことじゃないと思います。たしかに常勤の人のように何時間も残って残業できるわけでもないし、できないこともあって迷惑かけることもあるかもしれないですが、働ける時間内できちんと働いているのだから胸張っていいと思います! 家事も育児もしてさらに仕事もこなして頑張っているテラリーさんは凄いです(><)理解なく心ない発言する人のことはあまり気にせず、負けないでくださいね( ; ; ) 長々とすいません。。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, 産科・婦人科
    質問者
    コメントありがとうございます! 状況がほんとうに同じです!! 子供がいても働こうとしているのに、そんな扱いでは辞めてしまいますよね。 人手不足人手不足と言うけど、原因が自分達で自分達のクビを締めているだけですよね。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    酷い話ですね。 時短勤務は、給料が他のスタッフよりも低いということを分かってないのではないでしょうか?? この時代に、遅れすぎの考え方。 そもそも、人手不足のせいで忙しいのであって、時短がいるせいで忙しいわけではないです。 時短がいても余裕のある仕事ができるくらい人員を補充すべきなのに、それが出来ないからって時短に当たるとか意味不明。 時短でもいてくれるだけでありがたいと思わないとダメでしょ。 そりゃみんなと同じ給料もらってて、早く帰りたいとか言ってるなら嫌味言われてもしょうがないけど、ちゃんと制度としてある時短勤務という申請をして、高いお金払って保育園に入れて、給料はみんなより低くて、家庭のこともちゃんとやって、凄く凄く大変でも頑張ってるってことをもっともっと他のスタッフが分かってくれたらいいんですけどね、、、 他のスタッフが理解するためには、まず上司が重要ですね。 上司がもっと他のスタッフに、〇〇さんは時短だから早く帰してあげてねーとか、子どもちゃん大丈夫?とか、無理しないでいいよ、とか積極的に声かけるだけで周りの反応は変わると思います。 あ、時短の人にはこういう風にしてあげるべきなのか。と自然に思ってきます。 もちろん他のスタッフに重荷が行き過ぎないようにフォローも重要ですが。 病院によって、時短への対応って本当に様々ですよね。 病院の中でも様々ですが。 そういう制度を設けてるからには全体が協力すべきであって、イジメなんて以ての外! ただ、時短が増えすぎて常勤のスタッフにしわ寄せが来すぎて潰れてしまう、なんてことも実際あるとは思います。 多分その常勤の人は今本当に大変で、忙しいし帰れないしで苦しんでるのかなーとも思ってしまいます。 実際うちの病院は、夜勤のできない時短の人が外来に集まってしまって、常勤の外来スタッフが不満を募らせて大勢常勤スタッフが辞めてしまいました。 そういうことも防がないとダメですね、、、。 難しい、、、。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, 産科・婦人科
    質問者
    コメントありがとうございます! そうなんです。給料は常勤よりすごく少ないのにただ怠けた楽をしている人という風にうつるんですよね。 看護部が、今時短が多すぎるから夜勤、土日祝日勤務をするように強制してきています。 確かに私も常勤の時に時短やパートの人が常勤へ仕事を託して早く帰っていくのが納得出来なかった気持ちがあったので、常勤の気持ちもわからなくはないです。 実際自分が時短になると逆に働きにくくなりました。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 内科
    ものすごくわかります 私も時短勤務で日勤してます ですが毎日2時間は残業、周りからまだ帰れてる、夜勤やってほしい、もっと周りを見て手伝えとか言われております😭 子どもは夜泣きで毎日3時間しか寝れてないです 周りから仕事をもっと頑張れとか言われますが、もう限界なんです なので気持ちわかります! 私にとって仕事よりも家庭が大切なので数ヶ月で仕事を辞めます テラリーさんにとってなにが大切ですか? 無理しなくてもいいと思います😵 無理なく働けたらいいですね😊
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, 産科・婦人科
    質問者
    コメントありがとうございます! わかります!同じ事言われます! 夜泣きは大変ですね。 何が大切かですよね。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟
    時短勤務も家庭には優しいですが、自分の立場を考えると結構きついですよね。 以前パートから正社員になったときに、正社員のほうが働きやすかった。でも家はぐちゃぐちゃでした。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, 産科・婦人科
    質問者
    コメントありがとうございます! わかります!常勤の時の方が環境や立場的には働きやすいですが、家庭には優しくないですよね。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    リーダー, 整形外科
    人手不足且つワークライフバランスを勧めるこのご時世だからこそ、フレキシブルな働き方ができるように、時短があるんだと思うんですがね… テラりーさんを責めているわけでは決してないのですが、ナースの代わりはいますけど、家庭での母親の代わりはできませんよね?すいません、独身のくせにわかった口を聞いてしまい。 何が言いたいかと申しますと、 職場環境が改善されないのであれば、思い切って変えるのも1つの手かもですよ?ってことです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, 産科・婦人科
    質問者
    コメントありがとうございます。 ライフワークバランスを勧めているご時世ですが、親やベビーシッター、病児保育を使ってでも出勤を求める職場なので、辞めていく時短が多いです。時短が終了して正規に復帰するのは、副師長さんくらいです。 子供がいても働くとは、親や旦那が協力して当たり前、それが無理なら民間を使えという感じです。 常勤の時に、時短や定時以前に上がるパートの方の仕事を常勤がフォローしていかないといけないし、仕事以外の業務を免除されている事でそれが常勤への負担を増大させている事も経験しているので、時短だからと強気に出るわけではないです。 将来を強く考えるようになりました。時短という働き方がそぐわない病院なので。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード