看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

助産師学校についてですが、不快に思われた方がいましたらすみま...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 産科・婦人科
助産師学校についてですが、不快に思われた方がいましたらすみません。 評判が良くないと聞く、◯◯医校や◯◯◯医専の助産師学科についてですが、やはり、評判が良くないと噂の学校を卒業すると、就職に不利になったりするのでしょうか。 私はいま、どちらかの学校の受験を考えております。 甘い考えなのは十分にわかっておりますが、そこにはAO入試があるので早く学校を決めて、卒業研究や国家試験に向かいたいという気持ちがあります。 ヤフー知恵袋など見ても、◯◯医校、◯◯◯医専だけは最終的に受ければいい、あそこは学費だけ無駄にかかる等のコメントがあります。 また、私の叔母が看護師採用の方もやっており、あそこの学校の子はちょっと、、、という話が病院でもあるそうです。(助産師は分かりませんが、、) 先生に相談したところ、他の学科の評判が悪いのが広まっているだけだから、助産学科は違うのでは?とのことでした。(助産師になりたくて一生懸命勉強してきた学生や社会人の方も集まるので) 行った先でどう頑張るかが大事ということが一番大切なことだということもわかります。ですが、就職に不利になるのであれば、少し悩んでしまう自分もいます。実際のところどうなのでしょうか。 何か情報知ってる方や、またアドバイス等ありましたらぜひ教えていただきたいです。 文がめちゃくちゃですみません。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
クリニック, 整形外科
助産師をしています。 確かに助産師は高い競争率で選ばれてくる人達が集まるので、叔母さんが言っておられるような人達は少ないと思います。ですから、多分学生がどう…ということはあまりないような気がします。 しかし、就職に不利になるのかは分かりません。やはり実習では、〇〇の学生は…という出来事もあります。これは看護学生でも同じだと思いますが、私語が多かったりダラけていたり、先生が記録や日々の行動をチェックしておらずイマイチだったり…。 ですから、実習でどの程度先生が付いてくれるのか、熱心に関わってくれるのかはとても重要ですよね。なので、就職に不利になるのかというよりは、学習する環境として良いか情報収集するのは必要かと思います(難しいかもしれませんが)。 でも実際のところ、そういう風に〇〇の学生は…と思っているのは臨床の看護師、助産師であって、採用する上の人達にまでは、そこまで影響はないのではないでしょうか。 それに学生時代の学習が不十分でも、就職してからのほとんどの業務には正直役に立たないことも多いです。実際に就職したら、もちらん出身校よりも個人の能力で見られます。 ですから気にしないのが良いと思います!頑張ってください!
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 産科・婦人科
質問者
コメントありがとうございます! 学習する環境は大事ですよね。ありがとうございます。とても参考になりました。頑張ります。
ユーザーアイコン
ナースC
訪問看護, 内科
私の個人的なイメージですが、 助産師はどこの学校で取ろうが最強だと思います。そもそも大学卒業した人でも助産師取るために専門学校行くわけですよね?ある程度看護師経験積んでから取ったり。しかもあんな大変な実習。。取りにいこうと思うだけですごいし、その実習を乗り越えたと思うとほんと頭が下がります。 だからどこの専門で助産師とったとかってそんな関係ないように思います。 確かに、看護学校は多少なりともあると思います。あそこの大学は弱っちい新人が多いとか、態度が悪い、チャラいとか、学校のカラーが出てしまうので。(ただそれも本人次第なので結局関係ないと思いますが。) しかし、助産師の実習って、10例取るのがキーになるし、目的がはっきりしてるし、修業年数も1年で、学校のカラーが影響するとかそんなにない気がします。 私は助産師ではないので、詳しい事情は分かりませんが、もし見られるとすると、看護師免許はどこの学校でとったかの方かなと思います。
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 産科・婦人科
質問者
コメントありがとうございます! 助産師はキツイ実習など乗り越えてこられたと思うと本当にすごいですよね。気にしないで、自分が行きたいところへ行きたいと思います。アドバイスありがとうございました(^_^)

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード