看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

入院患者さんで、ストレスからか、、 認知度は、たもたれていそう...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
入院患者さんで、ストレスからか、、 認知度は、たもたれていそうなんですが、、 周囲の人の、歯ブラシや髭剃りをかくしたり、、 寝たきりの人の、布団を、めくったり、、 迷惑行為をするかたがいます 上司は現場をみつけたら、強制退院と、考えているようです 私はそんなに、悪い人にもみえないし、認知行為でも、ないと思うので、注意してみては?と、提案したら甘いといわれました どう、おもわれますか?
  • 退院
  • ストレス
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 救急科
    マネジメントをするスタッフと、 現場で働くあなたとの 視点の違いですね。 どっちが良くて悪いということではないです。 にこにこさんの 認知度が保たれているなら注意から、というのはその患者さんのための視点です。 本当の原因はなんなのか、傾聴するところから入って最終的に迷惑行為をやめてくれたら一番ですよね。 もしかしたら、ストレスじゃなくて別の原因も見つかるかもしれませんし、それならそれで別の介入を考えられるのでその人のためになります。 一方で上司には部署の安全を守る責任があります。 このご時世です、そんな迷惑行為をする患者に対してなんの対策もとらないとなれば病棟、ひいては病院の評判は落ちますし、スタッフの士気も下がります。 またそのような行為を容認しているとスタッフや患者に認識されるというだけで安全管理面で問題となります。 であるならば、即刻強制退院としてブラックリストにいれてしまうのが良いということになります。 注意で済ませられなければ、病棟自体が不穏な空気となります。 強制退院となってしまえば、その患者は治療の継続が難しくなります。 真に解決をするならば、 その方がなぜ迷惑行為をするのか聞いてみることです。 本当に認知機能は保たれているのか? そもそも本人は迷惑行為をしているという意識があるのか? 病的な行動や思考はみられていないか? 当該患者さんと周りの患者さん、そして病棟の安全管理を全て考えて対策するならば医師やほかのコメディカルの協力も必要だと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます まず、聞いてみる事から、してみたいですが、、 上司が一言で、甘い‼︎と、、申し送り中に発言あり カンファレンスもない、当院では、、 難しいです カンファレンスもちかけてみたいです ありがとうございました
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    お疲れ様です。 立場によって意見や判断の相違ってありますよ。ホントに。 現場スタッフには他の患者さんへの迷惑行為を避けるよう注意を払っていなくてはならない分のストレスがかかりますし、治療中に色んな意味で安全を保証出来ないリスクが高まれば、医師や管理者と患者さん側で入院の継続か退院について今後の事を判断するようになるタイミングがあるかもしれないですね。 御高齢だと環境が変わるだけでも認知症状が出てもおかしくないようですし、どこまでを問題行動といって良いのかについては、病院、施設で許容範囲も変わってくるように思います。良い方向に行くと良いですね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    ありがとうございます 対象の今後が良くなる、少しでも、よくなる方法を考えたいです ありがとうございます 参考にさせていただきます
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    お疲れ様です。 入院することは、普段生活している私達でも ストレスになるのでは、ないでしょうか。 この方も、本人の中では迷惑行為とか思わず 何かしらのサインなのかも……と、感じました。 見つけたら、強制退院という前に 看護の視点、家族がいらっしゃるのであれば 御家族の協力を依頼するなども可能ではないかと。 まずは、直接本人とゆっくり話してみてはいかがですか? 良い方向へいけばいいですね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード