看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護師をしていて、資格の有無で差を感じたことなどはありますか?...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生
看護師をしていて、資格の有無で差を感じたことなどはありますか? 保健師の資格は取っておいた方がいいのでしょうか?
  • 保健師
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    クリニック, 内科
    いずれ会社の健康管理室で働きたい、保健所で働きたい、健診センターで特定保健指導をしたい…というご希望がなければ保健師資格はなくても全然大丈夫です。 余力があれば受験すればいいかなーと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 泌尿器科
    保健師、助産師を持っていると、看護師として働いても、お給料が少し上乗せされますよ。同じ仕事をしていても。 逆に、准看でも正看でも、やってる仕事は一緒なのに、お給料が准看の方が低いです。 やはり、資格は恐ろしいですね。 取っておけるなら、損はないですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 呼吸器科
    保健師はあって損は無いけど、なくてもいいかな、と思います。ただ、保健師の資格があることでラクにとれるほかの資格があったり、名前だけでも保健師を持っていることで重宝されたり、採用してもらえたりということはあります。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 内科
    看護師、保健師の資格持っていてどちらの経験もありますが、正職で働いている時は特に差を感じたことはありません。 ただ健診センターでパートをした際は看護師とほぼ同じ職務だったのにも関わらず保健師としての採用だったため時給が少し高かったことはありました。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    新人ナース, 消化器外科
    新人看護師です。 将来の道を広げたいのなら保健師は取っておいた方がいいと思います。保健師取ると大学での取得単位によっては養護教諭などにもなれますからかなり道は開けます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード