看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

訪問看護の信頼関係って大事だと思った。 何もしてないのに、療...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
訪問看護, 内科
訪問看護の信頼関係って大事だと思った。 何もしてないのに、療養者の方に信頼してもらえて本当に良かった。。 話を聞くだけで、看護っぽいこと何もしてないけど、まずは話を聞く、相手に興味関心を持つと言うことが大事だと身を以って知った。 指導する前によくその人の話を聞く、親身になる、興味関心を持つというのは大前提。それから療養指導しないと人の心は開かない。指導も入らない。 学生みたいな学びを訪看ナース2年目にして身を以て体験するとは。
  • 訪看
  • 訪問看護
  • 指導
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 外科
    わたしも夏から訪問やらせてもらいます!過去に経験ありますが、いつも初心を忘れずに向き合おうと改めて思いました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護, 内科
    質問者
    本当ですね。初心忘れるべからずですね。看護師歴10年目にして新人や学生レベルの気づきをしました。遅いですが 笑 人の話をよく聞こうと思いました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    はじめまして、私も訪問看護に転職したばかりです。 病棟とのギャップがありすぎて何もできなく毎日がストレスです。 やりたかった仕事なのに…。 仕事のことを考えると体調が悪くなる、訪問看護向いてないのかと…、 グチっぽくなってすみません。 職場、友達、家族にも相談できず、ここに書いてしまいました。 すみません。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます。 私はとある事情で訪看に期間限定でいるのですが、 初めの時は衝撃でした。 もう何したらいいか分からず、物品もどこから持ってくればいいのか、処置するにも適切な薬がないからどうすればいいのか、完全に立ち尽くした感じになってしまい、ました。 処置やケアの多い患者さんのところ行く日には軽くパニックで、複数訪問のお相手の看護師さんには迷惑かけるし。。 私も看護師10年目なのですが、病棟の時はリーダーもしてたし、それなりに動いて指示出してたのに、完全に新人さん状態でぼーっと立っている感じになってしまい、情けなかったです。急性期で一応6年勤めていたのでそれなりの自信もあったのに。 でも、ここんとこやっと特定の患者さんのところであれば動けるようになりました。 そこの家独自の処置も慣れてきて、楽しくなりました。私が描いていた「看護」、「その人らしく生活するのを横並びになって同じ目線に立ちながら支援する」というのが見えてきました。 病棟とのギャップは時間が経てば適応できます。固定で行くご自宅が決まると適応できるかと思います。 私はパートであくまで週数回しか行ってないし、今はそこまで複雑な療養者さんの所に行っていないので、偉そうなことは言えませんが、、、そして、時々とちって他の看護師さんから指導されてしまいますしね。 異動したてはどうしても体調悪くなったりします。私もそうでした。 時が解決すると思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    お返事ありがとうございます。 まさにその通りです、私も急性期でバタバタ働いていたので少しだけ自信はありましたが、今は新人同様にボーっとわからず立っているだけな状態。 正直、先輩に見張られてる感じにプレッシャーを感じてしんどいです。 上手く患者さんとも話ができないです。 教えていただいてる立場で大変申し訳ない感情、プレッシャーを感じて気分が悪くなります。軽くパニック状態です 朝が来なければいいと感じてしまいます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護, 内科
    質問者
    めちゃくちゃ分かります!!私も処置が多い人のところ行った時、複数訪問で一緒に行ってる先輩が怖かったです!新人じゃないのに緊張しすぎて新人みたいなヘマしたり、兎に角ヤバかった。。その方、別に怖いわけじゃないのに、やけにビクついてしまって。。 処置が多いと無言になってしまい、会話どころじゃなく。 何していいか分からないからぼーっと立ってて、あれやってと同行看護師さんや療養者さん家族に言われてから動く状態。。 けど、「ぼーっとして新人じゃないんだから何やってんのよ!」と思われてんのかとか、なんか先輩に見張られてるとかと思っているのはこっち側だけ。誰も何も思っちゃいないんですよね。そう思うと気が楽になります。 すなちちさんが出来ない、向いてないわけじゃなくて、初めて訪看に行く病棟出身の看護師さんはみんな通る道なんだと思います。だから落ち込まないでください。。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    かのんさんのお言葉、本当に心にささりました。 私が出来ないんじゃない、向いたないんじゃない、誰もが通る道なんだと思うと少しだけ楽になりました。 誰にも相談できなくて、苦しくて、辞めたいって思ってた。 辞めたいよりも消えて無くなりたいと。 今日は体調が悪くて行けなかったけど、明日行けそうだったら行ってみます。 また相談させてください。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード