看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

脳出血の看護(アセスメント)で精神的援助のことを具体的に教えて...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
脳出血の看護(アセスメント)で精神的援助のことを具体的に教えて欲しいです。 患者に対して何をすればいいのか.....?調べてもなかなか出てこないのでお願いします。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
訪問看護, 精神科
脳出血すると脳はどうなりますか? 出血した周囲の脳はダメージ起こしてますよね。 出血した部位により、片麻痺や高次脳機能障害、構音障害など障害をきたす事があります。 では、今まで出来ていた生活が脳出血によって、急に出来なくなるのですが、どうでしょう。例えば、右片麻痺になり右手が思うように動かなくなるんです。右利きだったんです。左手で何もかもしないといけなくなるわけです。また、構音障害で思うように言葉が出ず、会話ができないとどうですか?うまく伝えられずイライラしてしまう事もあるでしょう。 ある人は出来ない事が受容できず、うつになるかもしれない。葛藤するんです。時にはリハビリがしんどくて嫌になる事もあると思うんですよ。だから、精神的援助が必要となる訳ですね。 出血した部位周囲のダメージで運動や感覚麻痺など様々です。頑張ってリハビリして退院するんですけどね。それはそれは大変だと思います。退院してからもずっと努力が必要となります。頑張っている事を認めてあげながら、出来る事を増やしていけるように支えていく事が必要と思いますが、どうでしょうか。参考になれば良いですが。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード