看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

学校の日や時間だけたまにお腹痛くなります。  授業をサボるクラ...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
学生
学校の日や時間だけたまにお腹痛くなります。  授業をサボるクラスメイトがいて保健室行けません。 養護教諭や担任は男なので言えません。 授業中の腹痛の耐え方ありませんか?
  • 養護教諭
  • 男性
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    授業中腹痛や体調不良時には迷わず担任の先生(男)にも伝えて保健室に行ってました。 身体弱く持病多々あり、診断書提出済みだったこともありあっさり保健室なりトイレに直行してました。 ちなみに体調不良でないサボりの方々は養護教諭(女)の方が体調見極めて保健室から追い出してくれる方だったので安心して休めました。 体調不良でなく単なるサボりなら他の空き教室や廊下に出てろや、体調崩してる人間の事考えて行動しろと思ってしまう次第です。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 泌尿器科
    学校に行ってる時だけなんですね。 生理痛の耐え方なら、やはり投薬と温罨法かなー。 緊張すると下痢しちゃう、とか、私はストレスたまるとお腹が張ってオナラが止まりませんが(笑)、これは過敏性腸症候群というれっきとした診断名がつくそうですよ。私は診断つけてもらってはないので、単なる悪臭公害ですが。 我慢しなくちゃ、我慢しなくちゃ、という自分へのプレッシャーが、さらにストレスになってしまうから、仲のいいお友達とかがいれば、その子に協力してもらって、一緒に先生に相談してみたらどうでしょう。 お腹が痛くなりがちなんだけど、途中退室してもいいですか?みたいな情報を先生に与えておけば、悪魔かハラスメントでない限り、助けてくれるはず。 看護師さんになる予定ですか? 私の個人的な意見なので、参考にはなりませんが、ナースは痛みを我慢しちゃいけないと思いますよ。この痛みが何なのかを理解して、そこから逃れる最善策をアセスメントした方がいいと思うんです。 これから、たくさんの、肉体的精神的疼痛を抱えた患者さんに出会います。 その人たちに、我慢しろとは、言えないでしょ? 自分が知ってる痛みなら、どんな相手であれ、まず共感できます。 痛みを共感するというのは、看護の視点から、とても大切なことなんですよ。 だから、痛みにはさっさと負けた方がよろしい。 なんてね、看護の視点とか、かなり偉そうな事を言ってみましたが、やっぱりお腹痛いのは我慢しない方が、体のためですよ。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード