看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

今年の春に旦那の転勤のため新たな病院に勤め始め約3ヶ月が経ちま...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
今年の春に旦那の転勤のため新たな病院に勤め始め約3ヶ月が経ちました。その病院でどうしても引っ掛かることがあります。 例えば認知症やせん妄状態の患者さんは、幻覚があったり会話が成立しない事あると思います。それを記録に記載する際、今の病院の同僚の方達は、「意味不明の発言あり」のような記載をします。 私はその、意味不明な発言という記載がすごく気になります。 患者さんが話している事がつじつまが合わず、話の内容が理解できない事はわかります。でも、その患者さんにとったらきっと看護師に話したい事や気持ちがあるのだと思います。それを意味不明と言う言葉で表現するのはどうかなとすごく違和感を持っています。 以前勤めていた病棟では、「会話成り立たず」や「つじつま合わず」などと記載していました。 皆さんの病棟ではどうでしょうか? 私が気にしすぎでしょうか?
  • 旦那
  • 記録
  • 病棟
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    わー、慣れってこわい😲今まで全く気にした事無かったです😲 最初に神経内科に配属されましたので、不穏、認知症、幻覚オンパレードでして、記録は先輩の右にならえで意味不明言動って使ってました😅 確かに、患者さんは看護師や誰かに話したい理由がありますもんね、今度から気をつけます😄
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    いや、私も不穏や認知症やせん妄の患者さんと話した時によく分からないと、意味分からないなぁ、、とは思いますが、それを記録として残してしまうのはどうなのかなと思いました😂 意味不明と書いてしまう気持ちは分からなくはないんですけどね!笑 現実と妄想の差が分からなくなっていても、その患者さんなりの話したい事や状況があるのですよねきっと🙂
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    そうですね😄良いことに気付けました、ありがとうございます😄❤
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    やっぱりそんなに気にせず記載しますよね普通(笑) こちらこそ、ありがとうございます!!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, その他の科
    すごく共感します。 せん妄や認知症の人であってもその人にとってのつじつまは合っています。 表現の仕方だけと言われたら、それだけなのかもしれませんが、私も強い違和感を感じています。 理解できない、意味が分からないの主語は看護師ですよね。自分ができないことを相手のせいにしているようなそんな雰囲気を感じてしまうんですよね…
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    共感して頂けると嬉しいです! 最近祖母が認知症になり、そのせいか余計に違和感を持つようになったのです。 患者さんの尊厳や、倫理などと言いながら酷い言葉を使うなと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    ママナース, 内科
    そうですね。意味不明、普通に使ってしまっていました。 気をつけよう。 気づかせてくれて、ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    病棟全体がそうだとそれが普通な表現というか、当たり前というか、正しいと思いがちですよね。カルテは情報開示した場合公のものにもなるので、恥ずかしくない言葉や表現を使いたいですよね!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    プリセプター, 内科
    コメント失礼します。 わたしがいた病院も意味不明と記載する看護師は見たことなかったですし、おそらく先輩に表現を注意されます。 「つじつまの合わない発言あるも、指示動作可能。」「声かけに対して頷きあり」など、言葉だけでなくボディランゲージがどうかや、指示された動きが出来るかどうかなども見てました。 病院の文化が違うと、違和感沢山感じそうですね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    倫理的に考えられないですよね。今の病院に勤めて本当に驚きました。やっぱり1つの病院に長く勤める事にはメリットデメリットありますよね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード