看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

愚痴ばかりですが、初めてのケアや業務を担当することになった日な...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 外科
愚痴ばかりですが、初めてのケアや業務を担当することになった日なのに、教えてくれる人が誰もいなくなり(帰ってしまう)、ひとりでわからないまま居残って、夜勤さんが、気にして、できることは教えてくれる、という状況は普通なんでしょうか、、、帰ったの、日付がかわる寸前でした。 しんどいです😢
  • 夜勤
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 整形外科
    お疲れ様です。 そのような体制ありえませんね。考えられません。プリセプターではなく、当日の担当が帰ったのですか!?プリセプターに報告してよいと思います。夜勤の方いい方ですね。でも、夜勤の仕事もありますしね・・・日中より、受け持ち多いですし、責任ありますよね。教えてくれる方が、1番責任ない行動ですね。体制考えて貰えるよう相談必要かと思いますよ。あなたの、カラダが、持ちませんよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    コメントありがとうございます。プリセプターさんが担当の日でしたが、帰ってしまいました。ひとつひとつ確認しながら進めてたのですが、次の段階のチェックをお願いしようと思って待っていたら、姿が見えず、探してたら、先輩が「帰ったよ」と。私用があるとのことで。。。何も指示がなく、本当に戸惑い悲しかったです。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 外科
    お疲れさまです。 基本的に新人さんがはじめて経験する処置は記録の書き方まで含めて、当日の指導者Nsが責任をもってチェックするべきだと思います。 1度プリセプターに報告し、プリセプターとどこまでは自立でできて、どこからは見守りが必要なのかを明確にした方が良いです。 また、毎回プリセプターと勤務が被るわけではないと思いますので、 ここあさんからその日のフォローの先輩へ、自分は何は自立で出来て、何は見守りしてほしいのか、そして見守りしてほしい内容まで、その日の朝の行動調整の段階で伝えることが必要だと思います。 新人さんが手探りでわからかいまま実施してしまうことで最終的に不利益を被るのは患者さんです。 まずはプリセプターと相談するのが一番だと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    ありがとうございます。プリセプターさんは「わからなくなっちゃった」と私の段階について把握してらっしゃらない様子なので、私から、その日の指導者さんに、見守りか指導かなど、いろいろお願いするようにはしています。今回は、指導担当がプリセプターさんでしたが、帰ってしまいました。私は帰ったことに気がつきませんでした。中途半端に終わらせられないので、その場にいた先輩たちに、申し訳ないながらも、チェックをお願いして、事故なく済ますことできました。どうしてこうなるんだろう、、、
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 内科
    お疲れ様です、辛い思いをしましたね。 本来なら先輩が気を利かせてフォローするところでしたが、ここあさんも、初めてのケアなどは先輩に見て貰えるよう声かけした方がいいです。ここあさんの為です。もしかしたら先輩も初めてとは気づかなかったのかもしれません。 初めてのケアや、自信が無いケアなどあれば、朝のうちに先輩のどなたかに見て貰えるよう声かけしていきましょう😄
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    ありがとうございます。いつの頃からか、自分からいわないとわからないんだ、と思い、そうするようにしてきました。今回は、初めてのこと、とわかってるはずのプリセプターさんが、半ばで帰ってしまいました。。。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 内科
    案外、どこまで出来てるのかわからないものなんですよ😅 あらかじめしてほしいことは、学生みたいに朝の時に伝えましょう😄
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    朝、しっかり伝えたつもりでした。ただ初めてのことだったので、かかる時間もできてそうなことも想像が及ばず、「今日初めてです」としか言わなかったと思います。なにが足りなかったのか考えてみます。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 内科
    先輩だからちゃんとできる、とは限らないんですよね😅
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    伝わる言い方とか、考えていきます。私が甘えん坊過ぎるのかもです😢
    ユーザーアイコン
    ナースE
    訪問看護, 内科
    お疲れ様です。。残念ながら人は変えることはできないので、自分が変わるしかないんですよね。 自分が変わる=自分から伝える ということですかね。。 けれども、やはりこの職業、察する職業ではありますが、自分から声を出していかなければならない職業であるとも思っています。 分かってくれるだろう 分かるだろう そうだろう 多分こうだろう はいろんなインシデントの元にとなるので、そういう訓練だと思って、声をかけるように自分がする、というのはどうでしょう。 そんな私も配薬などの残務整理が終わらずに新人の時、放置されてしまったことがあり、泣きながら1人で日付が変わるまで残業してたこと山ほどありました。これも私が手伝って欲しいと言わなかったからなんですけどね。本当に、気づいてくれよ!!先輩!と思いながら夜勤の人に気の毒がられたのを覚えています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    ありがとうございます。朝、伝えたつもりでしたが、伝え方が悪かったのかもしれません。考えてみます。 お手伝いをお願いしたいのですが、ママさんナースが多く、時間ぴったりに帰らなければならなく、終業時間の近くなると、話しかけないで、というオーラが強くなり、なかなか、思うように声をかけられません。。。どうしたらよいのでしょう。。。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    プリセプターさんに、「新人のために帰りが遅くなるひとがいて、迷惑かけているということを、よく考えて」と以前言われていたこともあり、声かけを躊躇するようになりました。なんだか、私のわがままかもしれませんが、疲れました

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード