看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

ご相談というか私の心の内を話せないのでこちらに書かせてください...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
ご相談というか私の心の内を話せないのでこちらに書かせてください。 ⚠︎長文です
回答
ユーザーアイコン
ナースB
新人ナース, リハビリ科
私も学生の時から、今現場に出てからも同じ経験をしています。 沢山考え込んでしまう気持ち、とても共感します。 看護師を目指したきっかけ、素敵だと思います。どうかその気持ちをこれからも持ち続けてください。 学生の時は沢山失敗していいと思います。今だから許されることも沢山あります。信頼出来る学校の先生などに相談してみるのもひとつの手段です。きっといいヒントをくれると思います。 あと、私が実習を受けるにあたってしていたことと言えば実習で達成しなければならない目標を頭に入れて挑むことでした。もし良かったら試してみてください。
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
質問者
同じような思いをしている方がいてとても安心しました。 そうですよね、学生だからこそできることたくさんあると思うので、精一杯頑張ろうと思います。 素敵なアドバイスありがとうございます! 実践してみます! 回答ありがとうございました( ; ; )
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
看護師目指したきっかけ、素晴らしいと思いますよ。たいして理由無い人結構いますよ。痛みを知っている人は人にも優しくできます。 人より不器用で遅れていると感じても、ゆっくりでもきちんと成長できます。大丈夫。 正直私は患者さんの気持ちってわからないです😅痛い、苦しいという気持ちをとってあげようとするだけでもいいんじゃないかな。患者さんの為に頑張れるのが看護師だ、と思います。例え認知症の患者さんに嫌われても、高圧的な患者と喧嘩しても、患者さんに認められなくてもです。 よく頑張ってると思いますよ。自分がまだまだ出来てないと思うことはこれからもしょっちゅうあると思います。努力を続けていれば必ず誰かが認めてくれますよ。
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
質問者
そのようにいっていただけてなんだか心が軽くなりました。 周りになにを言われても、私なりの「患者さんのためにできること」は全力でしています。認められないからといって落ち込んだり、悩んだりしないで、自分はこれだけ考えられたんだ、と言い聞かせてこれからも私なりに頑張ろうと思います! 長い文読んでくださりありがとうございました!( ; ; )
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
患者さんの為に頑張って、患者さんからお礼言ってもらったら疲れもふっとびます😄 無理せず、頑張って下さい😄
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
質問者
ありがとうございます!
ユーザーアイコン
ナースD
一般病院, その他の科
私は大したきっかけもなく看護師になったので、強い信念があるのは羨ましいです。そこはあなたの強みですよ! 他人の考えを100%理解することなんて無理です。解ろうとする気持ち、姿勢が大切だと思います。 しかし、疾患を抱える方の気持ちを考えるとき、疾患の理解ができているか、できていないかで変わってくると思います。感情論だけでは語れないものがあります。 ですから、今は基礎を固めていくのが遠回りだけど大切だと思います。応用は基礎がないと単なる推測、思い込みになりがちです。 つらいかもしれませんが、頑張ってください。
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
質問者
そうですよね、相手の痛みは私の思っている痛みの何倍も痛いと思うし、同じ病気や痛みを経験しなければ相手の痛みなどわかるはずはないと思います。 ごまさんの言ってらっしゃるように「疾患の理解」大切だと思います。 共感だけではなにも始まりません。 その方の疾患を理解して、なにができるか考えより良い看護をすることが大切ですよね。疾患の理解、私はまだまだ勉強すべきです、改めてもっと頑張らなきゃいけないなとおもうことができました。コメントありがとうございます!
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
質問者
そうですよね。 私は自分で周りと比べて傷つくことが度々あります。 けれど人は人、自分は自分と考えて自分のペースで少しずつ進んでいきたいと思います。 コメントありがとうございます!
ユーザーアイコン
ナースE
新人ナース, 内科
私も学生の時は、とても自信がなくて、向いてるのか向いてないのかの葛藤でした。学生の時は、なんでこんなことも自分で判断して、適切に動けないんだろう、、周りは気づいてるのになんでこんな浅い看護計画しかできないんだろう、、と。とても辛く、周囲にできない人って思われるのが怖かったです。こいつ向いてないと評価されたくなかったんです。だから患者さんの一つ一つに敏感になったり、嫌われないように全てに共感していました。 だけど、ある時思ったんですよね。いきなり病気だと宣告され、入院と言われ、学校や仕事に行けなくなり、家族にも会いにくく、辛い治療をしなければならないと。そんな場面に自分が直面したら??患者さんの立場を考えると、今までどおりの生活ができなくなることに、恐怖でした。一番怖いのは患者さんですよね、、。そんなことにやっと気づいた私は、患者さんが入院中快適に過ごせるように、退院後も自宅で困らないように支援したいと思うようになりました。それから、患者さんや、実習場は違えど、患者さんからの「ありがとう」や、笑顔が増えたり、見えてなかったものが見えるようになりました。 そして、向いてるかどうかの葛藤で辛かった私を支えた言葉は「向き不向きより、前向きに」です。向いてないかもと思ってても、目の前にあることを前向きにコツコツ頑張っていれば、いつか「私、向いてるじゃん!」って思える日が来るから、それまで頑張ろうと。 私は今年から看護師をしています。看護師になってから、患者さんから絶大な信頼と、責任を感じながら仕事をしています。学生のときは見れなかった笑顔だったり、こんなに感謝の言葉に溢れた仕事はないと思います。 必死にしんどいけど、一つずつ頑張っていきましょう。大丈夫。時間はいずれ過ぎて、努力した分、自分の知識や経験となって、力になってくれるはずです。一緒に頑張っていきましょう。
ユーザーアイコン
ナースE
新人ナース, 内科
学生のときの自分と重ねてしまい、 長文失礼致しました。
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
質問者
考えて悩んでいる時間が勿体無いですよね。 その考えて悩んでいる時間を患者さんのために使いたいです 自分がどう思われてるか気にして生きていますが、どう思われようと自分は自分であって、本当の私に気づいてくれる人を大切にしたらいいですもんね。 力強い言葉ありがとうございます。いつかきっと看護師を目指してよかったと思える日が来ることを祈って辛いことも嬉しいことも全部含め頑張り続けたいと思います! ありがとうございます!
ユーザーアイコン
ナースF
保育園・学校, 小児科
まずは自分の定番の言葉 向き不向きより前向き あきずあせらずあきらめず、を、他のナースさんに『またこれかよハゲ』と思われながらも伝えておきます。 んで、真面目な話ですが、自分で考え自分で決めたことであるので、立派なことだと思います。DMATナースにでもなって欲しいです。 でも、それは他人がどうこういう問題ではないので無視です。あなたの人生です。 次に看護力のなさ、実習でのことですが、正直能力とか伸びとか人それぞれです。 観察力がないなら、何を観察すればいいのか、その疾患の観るべき点なんかをある程度でいいからメモって、それに合わせて観ればいいです。誰も百点取りなさいなんて言いませんし、厚くレポート書けばいいってものでもないです。 ただ、今現在何が足りてないのかは、他の人の動きや学び方を見た方がいいと思います。 余談ですが、頑張っているのを認めてもらいたいと考えないほうがいいと思いますよ。それは他人の尺度と観点であって、あなたの頑張りと繋がってるわけではないです。自分で良いと思う頑張りで充分です。 それと、他人の気持ちを理解する力? 相手のことを全て分かるなんて凄いことですが、それ無理。当人にしか本当のことはわかりません。 どっちかと言うと共感する力だと思います。 それも、他の人の声の掛け方や繋げかたを見聞きして学ぶのが手っ取り早いのですが、そもそも根底からして考え直して欲しい点があります。 相手のことを全部理解する必要なんてありません。 話をして、聞いて、言葉を返して、やりとりを繋げていく、ただそれだけでも良いです。たったそれだけでも、その人との会話は成立するし、その時の相手の言葉や気持ちは理解出来ます。 少し、落ち着きましょうか。 肩の力を抜いて、他人を意識しすぎず自分が今できること、それをとりあえず続けてみましょう。 そこからだと思います。 なんとかなるものですよ。
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
質問者
ひうみさんからのメッセージで、 あ、自分は自分でいいんだって思えることができました。なんだか心がホッとしました。 どこか焦って焦って焦りすぎてわけがわからなくなってしまっている自分がいました。でも、ひうみさんの言う通り、今自分ができることをひとつひとつやっていこうと思います。 周りに遅いとか、出来ていないと思われたって、言われたって、私は私、人によってペースは違うから焦る必要はない。と言い聞かせてゆっくりでも成長していけたらいいなと思いました。 メッセージありがとうございました!
ユーザーアイコン
ナースG
大学病院, 消化器内科
働いてから悩んでください!はやく一緒に働こう!看護師は医者と違ってオールラウンダーです。初めからこうあるべきと決めつけず与えられたことを捻くれずに少しずつクリアしていきましょう。看護師は、観察力があるのでみんな努力とかはよくみてますよ。拗ねないでコツコツ。
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
質問者
そんな風に言っていただけて嬉しいです。 コツコツ頑張ります

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード