看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

今日もまた泣いてしまった。 自分中心に考えてばかりで患者さんの...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
今日もまた泣いてしまった。 自分中心に考えてばかりで患者さんのことを疎かにしてしまった。やることや先生に聞くことがあるの分かってるのに、直ぐに忘れてしまう。患者さんの容態が変化したのに気づくのが遅くて、先生に報告し忘れて...。こんな私に看護される患者さんも嫌だろうな。看護師になれたというのに、全然実感がない。なんでこんなにダメな人間なんだろう...
回答
ユーザーアイコン
ナースB
リーダー, 外科
私もよく泣きますよ。 患者さんに怒られたり患者さんが嫌な思いすると私看護師向いてないな…って思ってしまいますよね。 やることや先生の報告、しなければならないことがたくさんあって私も抜けてしまったり、報告が遅くなったりしてました。 それだけ処置や報告、相談の重要性がわかってないとよく言われました… でもだんだん慣れてきましたよ。働き続けてたら慣れてきます。安心してください。 最初は誰もが看護師に向いてなくてどんどん看護師さんらしくなっていくんだな〜と新人さんを見る立場になると思うようになりました。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
質問者
天使○さんありがとうございます。 毎日沢山のことを言われ続けて、その度に出来ない自分わ責めてます。それと同時に患者さんに嫌な思いをさせてる自分が嫌になります。できてる所もあるからとプリセプターに言われたけど、じぶんではそう思わなくて...。毎日溜め込んで我慢してます。仕事してくれば慣れるのでしょうか...?先輩達みたいに働ける日がくるのかなと、今の自分を見て不安に思います。
ユーザーアイコン
ナースB
リーダー, 外科
たくさん指導してもらえることは新人さんの特権で、期待されている証拠です。 できないのは当たり前で、少し慣れてきたなと思うのに私は2年ぐらいはかかりました… プリセプターさんの言う通り、できてるところも絶対あるんです。できてることは日に日に増えていってるんです。自分では思わないかもしれないのですが、周りから見ると本当に増えてます。安心してください。少しずつでいいから出来ることがふえていくことが実感できるといいですね!
ユーザーアイコン
ナースC
一般病院, 内科
そんな風に思える人が自分中心とは思いませんよ。 忙しい時でも、優先順位を考えて、患者さんの容態を先ずは、報告するって事を誰もわかってるはず。 状況判断の優劣は経験にもよるだろうし、周囲のスタッフともうまく連携して行かないと無理もでてきます。 やり方を、振り返りながら、色々見極めていきましょうね。どうやったら上手く行くか相談する事もいいと思います。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
質問者
Tukiakariさん ありがとうございます。そう言っていただきありがとうございます。優先順位考えて行動するのって難しい事なんだと改めて思いました。患者さんの容態が変わったら、直ぐに報告するのは分かっていたのですが、何をどう報告したら良いのか、内容がまとまらず焦ってしまいました。どうやったら上手くいくか、プリセプターや他の先輩に相談してみようかと思います。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード